※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諭吉
妊娠・出産

出生連絡票は必ず提出する必要はありません。保健師に確認がない場合、不要かもしれません。

出生連絡票って必ず出さなくてはいけないのですか?
母子手帳についてる出生連絡票を役所で済ませた出生届と一緒のものだとよく見ずに思いこんでて、、
特に保健師さんにも質問も無いので
出さなくてもいいのでしょうか?

コメント

グリーンメン

3人目妊娠中ですが、来られてもめんどくさいので1度も出したことないです。

ゆきや

出生連絡票はだしませんでしたー(´・_・`)
けど、生まれて2ヶ月くらいに保健師さんが抜き打ちで訪問してきてびっくりしました。
里帰り出産の人は子育てする地域に出したほうがいいみたいですね(*`ω´)

諭吉

そうです!ずばりめんどくさそう。出さないままでいます!

諭吉

抜き打ち訪問!
今朝のピンポン居留守したけどそうだったのかもですね!
私も出さないことにしました!

momota2525

私は生後2ヶ月位で来てもらったので、体重を測ってもらって嬉しかったですー꒰♡´∀`♡꒱

わー重くなってるー🎶って笑
また来て測ってもらいたいです笑

諭吉

測ってくれるんですね!来てもらってもいいかも*\(^o^)/*

momomom

私も出しました!

体重も計ってくれるし、1か月健診のあとって3-4か月健診までないじゃないですか。
うちは2か月目くらいに来てもらってちょうどよかったです☆

うちの地域はハガキが役場に届いたときにTEL来て、日時を打ち合わせました。

試供品の絵本やおむつももらえて、話し相手もできたし嬉しかったです♪♪20分くらいでした。

虐待疑われないためにも、来てもらうといいと思います♪

momomom

予防接種のことも教えてくれますよ!
その地域の病院の特徴なども詳しい方でした☆

諭吉

そうなんですね!^^
出す方向でいます!
いまだに分からないことだらけで、何聞いたらいいかわかりませんが、、(・_・;
予防接種や病院のおすすめとかは是非ききたい!