※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

クアトロ検査を受けた方、結果はどうでしたか?私は受けていませんが、主人は受けるべきだと言われました。流産の危険性もあると聞いてやる気が失せました。

クアトロ検査された方いますか?
して良かったですか?

私は今37ですが、どんな結果が出てもおろすつもりはなかったので検査を受けませんでした。

が、主人は受けて欲しい様子で、どんな結果でもおろさないことを伝えると、それは理解してくれましたが、もしダウン症の子だった場合、先に心構えとして知って起きたいからやはり受けた方が良いのでは、と言われました。

羊水検査で流産や破水の危険性も高まると言われたのでその時点でやる気は全くなりましたが、検査した方いらっしゃればどんなだったか教えていただけたらと思い投稿しました。

お気持ちお聞かせ頂けたらと思います。

コメント

ぴーや

クアトロテストは15週での採血ですよ!羊水検査はクアトロテストの結果が高くて希望があれば受けるものなので受けるつもりがないならクアトロテストだけやってみては?高いけど安心料だと思えばいいかと☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けました。
    結果は通常よりも確率が高いと出てしまい、先生からは、これは確率だから正直あてにはならない部分が多いと言われました。
    でも、やはり不安で精神的にもダメになりそうだったので、羊水検査をしました。
    結果、異常なく無事に出産することができました!
    今、2人目を妊娠してますが、今回はどちらも受ける予定はありません。
    確かに心構えはできますが、良くない結果を聞いた時の不安や、それを抱えたままのマタニティライフをおくりたくないと思ったからです!

羊水検査は終わった後などやっぱり心配はたえませんでした💦 リスクは低いと説明は受けてましたが、毎日気が気じゃなかったです💧

おろされないのであれば、正直、どちらも必要ないかなぁと。クアトロテストはあくまで確率ですし(1/4でも大丈夫な方もいれば、すごく低かったのに…という方もいるそうです)、羊水検査はやはりリスクもありますが、検査代が高いので💦

私は1人目の時は何もかもが不安で仕方なかったのと、万が一ダウン症だと育てる自信がなかったので、受けました。だから、受けてよかったと思います。
    2人目は精神的に少し?強くなったせいか、受けなくても大丈夫!という気持ちになったので😊

旦那さんとももう一度よく話し合って、リスクや金額、そしてさやかさんの気持ちをしっかりとわかってもらった上で結論を出してみていいと思います!

• 6月8日
  • さやか

さやか

クアトロはわたしの年齢では年齢だけでもかなり高い確率が出ると言われたんです。なら余計な不安をもらうために検査しなくても良いかなと思い検査する気が無くなったんです...
    返信ありがとうございました!😊

• 6月14日
  • さやか

さやか

ありがとうございます!
    ですよね、わたしもそんな感じです。
    返信ありがとうございました!😊

• 6月14日
みるく

クワトロではないですが、トリプルマーカー受けました!
確率でしかないので、トリプルマーカーの結果を踏まえて、羊水検査に進むかどうかを決める形でした。
私は自分の年齢での確率よりも低い確率が出たので、羊水検査には進みませんでした💦

みは

34歳でしました。
先生には必要ないと言われたんですが、妊娠中精神的に病んで、絶対健康な子供生めないと思い込んで、このまま臨月まで精神持たないと思ったので。
結果は年齢相応でした。
思ってたよりは悪い結果だったのでこれまた必要ないと言われまくりましたが羊水検査も受けました。
賛否あると思いますが、私はこれで心がスッキリしたので受けて良かったです。
心の治療になりました。

• さやか

さやか

なるほどですねー
    確かに精神的に不安な場合はスッキリしますよね!
    返信頂きありがとうございました😊

• 6月14日
さやか

私は、検査しました。
検査する前には、主人と話しました。

主人に、心の準備、もし何かしらの障がいがあったとしてその子を迎えるために出来る準備があるかもしれないから受けようと言われ受けましたよ。

• さやか

さやか

うちの主人と同じ考えですね。確かに準備できる点では受ける利点がありますよね
    返信頂きありがとうございました😊

• 6月14日
キズナ

答えにはなってないんですけど、切迫の時炎症の数値が何かを知るために羊水検査を強く勧められ、2週間拒み続けましたが、旦那も受けて欲しい。と言ってきたので、しぶしぶ泣きながら受けました😣
早産の可能性が少しでもある、て言われると怖くて怖くて💦しかも針刺すとか怖すぎて😭

ものすごく細い注射針みたいなのを使ってエコーで赤ちゃんの場所を確認しながらお腹に刺されましたが、痛みは全くありませんでした。めちゃくちゃ怖かったですけど、炎症の原因のことがわかって早産することもなく、37週までもって産むことができたので
結果的には良かったな、と思いました。

すごく勇気いりますよね😭
私の場合は必要なことだったのでやるしかなかったんですけど、保険も効かないし、無理してやることはないと思いますよ。

• さやか

さやか

ですよね!ありがとうございます😊
    炎症の原因がわかったりもするんですね。参考になりました✨

• 6月14日
Kana

私は事情があり妊娠発覚時の時点で自分の中でも決まってましたが医師から羊水検査をすすめられたので21歳、16週の時にしてもらいました( ˙⃘⍘˙⃘ )

私も破水の心配をしながらの検査でしたが痛みはほぼありませんでした。が、料金的にはかなり痛いです…あと痛みってよりも、手術台で私はしたので、そこの空気が怖かったくらいです。羊水検査は賛否ありますが、不安であればするべきかとは思うのと、産む前から分かれば、その障害もしくは病気について調べられたり、これからの育て方やこれをするといい!とか色々調べられるから、それはそれでメリットはでかいと思います。それこそ、うちの次男は産まれてから障害が分かり、それから沢山調べましたが日が経つほどにこれが良かった、あれが良かった、このブログ早く見たかったわとか「ぁあーこれしてあげれば良かった」とかのプチ後悔沢山あります😂😂何にせよ産む!ってなら前はそれなら、そんなリスク背負わなくてもって思ってましたが子供の為、家族の為に知識って大切だと思いますよ`⁽˙꒳˙⁾´話それちゃってすいません

• さやか

さやか

そうでしたか...確かに先に準備ができる点は良い点ですよね...知識、確かにあると全然違いますよね!参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月14日