※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
妊娠・出産

現在30wの双子妊婦、初産です。これまでお腹のハリというものが今ひとつ…

現在30wの双子妊婦、初産です。
これまでお腹のハリというものが今ひとつ分からずに、今日まできています。

健診の際、お医者さんから「ハリがありますか?」と聞かれるのですが、正直に「ハリが分かりません」と答えるとそれ以上何も言われません。一応、病院から頓服としてウテメリン錠剤をもらってはいますが、ハリが分からないので、まだ服用はしておりません。

「張っているのかな?」という感覚もなくはないのですが、ガス溜まりのような気もします。たまにおへそから上は硬くて、おへそより下は柔らかいという状態がありますが(下腹まで硬くなったことはありません)、これが張っているということなんでしょうか?

コメント

r♡ymama

へその横あたりを触ってみてフニフニなら大丈夫です。
風船みたいにガチガチになってると張ってます

  • とっち

    とっち


    おへその横がフニフニ…なるほど、分かりやすいです!!
    今のところ、おへその横は柔らかいので安心してもいいのかな、という気持ちになりました。

    • 6月8日
ちゃそ

私も昨日検診で張りが増えてきたでしょー?て言われたけどイマイチ張ってるってわかりません😦って言ったら笑われました(笑)

  • とっち

    とっち


    やっぱりそんな感じなんですね笑
    お医者さんも、問診ではそんな対応でも、実は腹部エコーの時にちゃんと感触を確かめてくれてるといいんですけどね…

    • 6月8日
atsuko73

私もわかりませんでしたが、ネットで、
グレープフルーツの硬さが張り、と書かれていて、
なるほど!と思いましたよ~
確かに張るとそんなかんじ(笑)

  • とっち

    とっち


    グレープフルーツですか!
    ネットだと、バスケットボールとかバレーボールとか、風船とか…色んな表現があって迷いますよね。
    グレープフルーツだと、皮の分、そこそこの柔らかさは感じるイメージでしょうか?

    • 6月8日
ポム

私、双子でしたが陣痛が来るまで張りがわかりませんでしたよ(^^;)
張るとお腹がキューッって固くなります。

  • とっち

    とっち


    双子ちゃんだったんですね!
    双子30週ともなると、張りがあって当然ですよね、きっと…。
    張りが分からなくても、ウテメリン服用などされていましたか?

    • 6月8日
  • ポム

    ポム

    38wで産まれるまで、張りがわからなくて、みんなから珍しいパターンだと言われました(^^;)
    でも、張らないのはいいことですよー!
    私は、何も飲んでなかったです☆

    • 6月9日
  • とっち

    とっち


    張り止め服用もなしで38週までもったなんて、本当にすごいですね☆
    あやかりたいです〜

    なんだか励まされました!ありがとうございます。

    • 6月9日