※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
お仕事

学校事務されてる方、受験しようと思ってる方いらっしゃいますか?今年受験しようと思ってます!

学校事務されてる方、受験しようと思ってる方いらっしゃいますか?今年受験しようと思ってます!

コメント

うさぎのみみ

3月末まで学校事務していましたー!
私は私立大学でしたが。

• ちょろみー

ちょろみー

私立大学なんですね!わたしは地方初級を受ける予定なんですが…
    受験にあたり、勉強とかどうしてましたかー?(;o;)

• 6月8日
たまには温泉でも行きたいなー

学校事務ではないですが、同じ地方公務員です‼
応援しています。頑張ってください✨✨✨✨
9年前に地方初級の高卒枠で受験しました。
地方初級は年齢制限等が狭く、受験資格は確認済でしょうか?

地方初級は数的処理と文章理解を制せば、一次は突破できますよ。
私は大原の社会人課程のコースに通い、試験対策しましたが、お子さんがいらっしゃる場合通うのは難しいですよね?

まず自力で勉強する際はTACのワニの絵が書いてある数的処理科目の教材をひたすら解いてください。文章理解も並立してひたすは解いてください。

たしか地方初級は9月末なので、残り少ないと思いますので、その2つを集中的にやって、残りに政治・経済を集中的にやれば一次試験は突破できるかと思います。

出題範囲は膨大ですが、数的推理が40%占めています。次に文章理解→政治・経済→もろもろ
です。

応援しています‼‼

• たまには温泉でも行きたいなー

学校事務は市役所よりも穴場かとは思います‼男友達も市役所併願と学校事務を受けましたが、学校事務を受かりました‼

9年前の情報ですが、基本的には変わっていません。
    私の時は戦後最大の就職氷河期でして、以前よりも採用数が増加している自治体がほとんどです‼チャンスですよ。応援しています‼

• 6月8日
  • ちょろみー

ちょろみー

詳しくありがとうございます!!
    かなり、とても、参考になります(´∀`)
    大卒(既卒)ですが年齢は大丈夫でした。
    9月末なので、子どももいてバタバタしますが、死ぬ気で残り3ヶ月やろうと思います!

とりあえず数的処理をやればいいんですね(;o;)その順番で効率よく勉強していきます!

範囲が広くて、落とせない問題が多いみたいなんですよね。物理や化学は高校時代にもやってないので不安です(;o;)どうしてましたかー?

• 6月8日
  • たまには温泉でも行きたいなー

グッドアンサーありがとうございます✨✨
    範囲が広いからこそ落とす問題は選んだ方が良いです‼

私は物理、化学、英語、地学はもう捨てましたね(笑)
    出題範囲が多いからこそ、幅広く勉強していたら非効率なので、出題数の多い数的処理と文章理解だけ集中的にやれば大丈夫です‼期間がもうないので💦その2科目の正解率が上がってきたら政治・経済で大丈夫ですよ‼
    学校事務の場合、45問中27、50問中30越えれば一時突破はできます✨✨
    択一なので、わからない問題でも消去法で一番合ってそうなやつを必ずマークしてください❗

本当に応援しています✨✨✨✨☺今は一次突破に集中して、また面接の時は力になるので質問してください(^^ゞ

• 6月9日
  • ちょろみー

ちょろみー

さっそく昨日から勉強し始めてます(^^)
    数学系は苦手では無いので、なんとか出来そうです!

ありがとうございます✨‼️一次突破したら、またよろしくお願いします(´∀`*)

• 6月9日
pan

私ではないですが、旦那が公立学校の事務員やってます!
大卒枠だったので、初級とはもしかしたら試験が違う部分もあるかもしれませんが、、、
旦那の場合は、大原の通信教育で勉強してました。お子さんいらっしゃる場合は予備校通うのも難しいと思うので、通信教育とか活用されるといいかもしれません!
あとは、もし保育園に入園できそうなら預けて予備校入園通うって手もありますよー、旦那の同僚の方は保育園に預けながら予備校に通って合格された方もいるみたいです😀

• ちょろみー

ちょろみー

旦那さまが事務なんですね(´∀`)*
    わたしも大卒なんですが、受験資格には当てはまるので初級の学校事務を受けようと思ってます。
    通信教育も活用したほうが良いですよね。今年合格できなかったら考えてみようかな…
    ありがたいことに今の所、旦那のお給料でも一応生活出来るので…子どもは保育園預けて、予備校も考えてみます。
    回答ありがとうございます😊

• 6月8日

私大の専任職員です(^^)
公務員とは違いますが、都内の大規模大学なので福利厚生・お給料などは恵まれている方かと思います✨

• ちょろみー

ちょろみー

都内、羨ましいです(;o;)♡
    わたしは田舎なので大学も無く、私大などは無いんですよね…
    やはり、待遇は魅力なので頑張って受験してみます!ありがとうございます😊

• 6月8日