※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにおやつを始めるタイミングについて相談中。離乳食を始めて1ヶ月で二回食に移行したいが、おやつはいつからあげるべきか悩んでいる。賞味期限のせんべいを無駄にしたくない気持ちもある。

おやつについて質問です💡
現在7ヶ月で、離乳食始めて来週で1ヶ月、そろそろ二回食にしようかなーという感じなんですが、みなさんおやつっていつからあげてますか?
また、どのタイミングであげてますか?

私自身、本当はまだまだ食べさせるつもりはなくて、三回食までしっかり食べるようになってからでいいかなと思っていたのですが、前に旦那の実家に行った時にベビーせんべいを買ってくれてて、その時は離乳食も始めてなかったので「まだなにも食べさせてないので」と断りました。
でも賞味期限もそんなに長くないので無駄にするのも悪いかなぁと思って、離乳食もちゃんと食べてくれてるしそろそろあげてみてもいいのかなとも思ってきました。

コメント

ゆりまま

おやつはたまーにあげる程度です
いつもはあげてません

タイミングはバラバラです
いけないってわかってるんですけど(´`:)

• まおみん

まおみん

コメントありがとうございます!
    やっぱりたまーにですよね!

• 6月8日
とことこハム太郎

おやつは1歳から必要になるみたいですよー!
と行ってもお出かけでグズグズしのぎにあげたりはしてましたが😅😅

ちなみに今1歳超えても必要がなければあげないです!

• まおみん

まおみん

1歳からでいいんですね!
    旦那も早くあげたそうなので言ってみます!

• 6月8日
とも

うちはもぐもぐ期になってからあげました!
アンパンマンせんべいを食べさせてみたら、離乳食が丸呑み傾向だったのにきちんと口の中で溶かしてからもぐもぐしました。その後の離乳食ももぐもぐするようになったのであげて良かったなぁと。
出先でぐずった時にわりと与えてますー!あと3時のおやつにバナナと一緒に少し与えたり。
手づかみ練習もハイハインで最初試しました。
賞味期限やばくなったら少し砕いて離乳食のスープに入れたりしてます!

• まおみん

まおみん

おやつで食べ方覚えたりとかもあるんですね!
    おせんべい離乳食にも使えるんですね!
    今回のは全部離乳食に使うことになりそうです😅

• 6月8日
  • とも

とも

離乳食残すようになってネタでお煎餅に野菜のペースト塗って口元持っていったら食べたりしました(笑)
    自分で掴んで食べたがるようになったら食べさせたらいいかと思います☺️
    10ヶ月検診で小さいものを摘めるか?という観察項目があるので、その練習で敢えて今は細かく割って掴んで食べられるか観察してます!口に入れても大丈夫なので安心です。

• 6月8日
  • まおみん

まおみん

ディップして食べるなんてなんてオシャレ😋笑
    細かいもの普段渡せないですもんね!
    いいアドバイスありがとうございます✨

• 6月8日
いずみちゃん

おやつやジュースはほとんどあげません。あげるとほしがるようになりますからね。あげないといけないものじゃないし....😅あげる時は栄養のある果物やサツマイモ、ヨーグルトやチーズなどあげています。3歳までに甘いものをよく食べて育った子は知能の低い子が多い事がわかってるそうです💦

• まおみん

まおみん

甘いもの覚えるとよくないですよね💦
    知能低くなるとかあるんですね😱

• 6月8日
ママ

つかみ食べとモグモグの練習、3回食に向けてリズム付をかねてお米のおせんべいを毎日ひとかけらあげてます◡̈
タイミングは私が昼食を食べるときに一緒に食卓に座らせて頂きますしてます🙌🏻
チョコやらアイスやらとは違うのであげちゃだめとは思ってないです><
完全に個人的な感覚ですが!

• まおみん

まおみん

おやつでリズムつけたりも必要ですよね!
    親が食べる時に見てるだけなのもかわいそうですよね😅

• 6月8日
リエ

二回食の時は、たまにあげてました。三回食になって、おやつの時間に捕食(パン粥やバナナ)をあげてます。お菓子は、10時のお茶の時とか外出時にあげてます。あと、今日の水分摂取量少ないなぁ…て時に水分と共にあげます。

• まおみん

まおみん

返事遅くなりすみません💦
    やっぱり三回食になってからちゃんとあげる感じですよね💡
    お茶の時間も決めてらっしゃるんですね!

• 6月9日
  • リエ

リエ

おやつは要らないんじゃないかって、悩みもしましたが😅運動量によって、空腹になるようです。
    今の時期、特に水分飲ませたいのでお茶してます。

• 6月9日
  • まおみん

まおみん

私も別におやつなくていいんじゃないかって思っちゃいます😅
    でも親が食事中に食べるものないとかもかわいそうですしね💡
    脱水とか怖いですもんね!

• 6月9日
  • リエ

リエ

おやつ=捕食で離乳食て、言われもしました。けど、なんか甘いものあげたくて(笑)もう娘にデレデレです、私。
    はい、なので口渇しそうなおやつとか選んであげます。

• 6月10日
  • まおみん

まおみん

私も本心は甘いものあげたいんですー😂
    食べてる姿絶対可愛いですよね😍

• 6月10日
  • リエ

リエ

はい、ボーロとか口元持っては行くけど指が離せなくて舐めた程度で終わります(笑)何度やっても食べられない(笑)可愛いです!

• 6月10日
  • まおみん

まおみん

もうそれ想像しただけで可愛いです!😍
    あー早くあげたい😂

• 6月10日
  • リエ

リエ

味はしたけど口にないの分かるようで、不思議そうな顔してます(笑)挙句、あーんしてきます(笑)

• 6月10日
  • まおみん

まおみん

相当不思議でしょうねー!
    子供なりにいろいろ考えてると思ったらなおさら可愛い❤️

• 6月10日
  • リエ

リエ

味はするのに、口にない…。なんでー?、ですよね(笑)

• 6月11日