※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
その他の疑問

5月20日に初めて出産しました。その時に、多分、切開ではなく裂けたのだ…

5月20日に初めて出産しました。
その時に、多分、切開ではなく裂けたのだろうと思います。
膣口から肛門に向かって少しだけ裂けたかと…
もちろん縫われたのですが、縫われたところ?がもっこりしています。
そこは、これから先も、もっこりした部分がなくなるということはないのでしょうか?縫われ傷が癒えることはあってももっこりしてしまってる部分は今後もそのままなのでしょうか?

コメント

縫ったあとに、抜糸しましたか?

• しろくま

しろくま

抜糸はしてません。
    多分、溶ける糸だからではないかなと思います。
    先生から特に抜糸とかの説明もされていないので…

• 6月8日

退会ユーザー

そうなんですねー、私も縫ってしばらくはもこっとなってました。
    抜糸してからだんだんともとにかく戻ったんですが、溶ける糸もきっと元にもどると思いますよ。まだ1ヶ月たってないからもこっとしてるんだと思いますよ。

• 6月8日
  • しろくま

しろくま

なるほど!
    時間とともにもこっとしてるのは治ってくるんですね(´∀`*)

• 6月8日

退会ユーザー

半年もすると、どこ縫ったよーく確認しないとわからないくらいになりましたよ!

• 6月8日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね(´∀`*)
    それ聞いてすんごく安心しました(*´꒳`*)

• 6月8日

私も出産時に裂けましたー
それも四方八方に(笑)
産後しばらくは腫れているような感じがありましたが、今はきれいに元通りですよ(*^^*)

• しろくま

しろくま

元通りとは、出産する前のようにですか?(´∀`*)
    また、ゆずちゅんさんは、どのくらいまで腫れているような感じがありましたか?

• 6月8日

退会ユーザー

見た目はどうかわかりませんが、触った感じとか感覚は出産前のように戻りました!
    はっきりとは覚えていませんが、産後1ヶ月くらいで腫れはなくなったと思います。

• 6月8日
  • しろくま

しろくま

早ければ?順調に行けば?産後1ヶ月くらいで治るのですね^_^
    それを聞いて安心しました!

• 6月8日
あさ

縫われた所気になりますよね(^-^)
私も縫われた後筋状に盛り上がっていましたが2ヶ月たって今はほぼ平らですよ(´∀`)
しばらくは違和感あると思いますが糸が消えて行けば戻ると思います。

• しろくま

しろくま

すごく気になります笑笑
    シャワーの時に触れた時にもこってなってて、え?これ、元に戻るの?って1人で焦ってましたww
    時間とともに元に戻るようになるなら安心しました(*´꒳`*)

• 6月8日
me♡

5月中旬出産しました!切開部分は、徐々に腫れひいていってます(^-^)病気で質問した時も、そのように言われました!

• しろくま

しろくま

出産おめでとうございます(*´꒳`*)

そうなんですね^_^
    安心しました!

• 6月8日
さっこ

多分腫れてるのだと思いますよ!
私も会陰切開それて縫合したのですが、確認はできないので感触ですが同じくもっこりしてました(^-^;
退院する日に先生が内診したんですが、ちょっとひどかったらしく痛み止めもらって、いつの間にかなくなりしたよ。1ヶ月もしないうちになくなった気がしますが。

• しろくま

しろくま

腫れてる可能性はあるかもしれません。
    悪露が少なくなって来たので、生理用ナプキンとショーツに変えたら、もっこり部分にピタッと触れるようになったのでそれで擦れたりしてるので…

• 6月8日