※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

予定日間近の結婚式出席についての体験や意見を聞きたいです。結婚式に出席された方、お腹が大きくて大変だった方、断った方のご意見をお聞かせください。

予定日二週間前に
親友の結婚式が決まりました
みなさんは予定日間近で
結婚式に出席された方いらっしゃいますか?お腹もでてしんどかったなどもありましたか?又断れた方意見などもあれば聞かせて頂きたいです(>_<)
宜しくお願い致します

コメント

はあち

予定日一ヶ月前くらいからは迷惑がかかるかもしれないし、と思って遠慮してしまいます(><)
式中に何かあったら、自分も相手もパニックになりそうで怖いので。
代わりに、サプライズで動画やプレゼントとかを旦那さんにお願いしてみるかも知れません!

あかさん

予定日間近で私も仕事場の同期の結婚式がありましたが、お医者さんからはもういつ産まれてもおかしくないので遠出は控えてくださいと言われたので、なくなくの欠席にしました😭

でも万が一式中に破水していたらと考えると周りにも迷惑がかかったなぁ〜と産んだ今なら考えられますが、、

あの時は行きたくて仕方なかったです😭(笑)

• トトロ

トトロ

ありがとうございます
    でもどのような事が急に起こるかわからないですもんね(>_<)
    私の時も出席してもらった友達でもあり行きたい気持ちはあるんですが、悩みます(>_<)

• 6月8日
pii

34w頃、友人の結婚式に行きました!
妊娠前に、早々と招待されていたので、
参加の返事をしていましたが、
参加するまで、当日座っていられるかな...
途中具合悪くなったらどうしよう...
何着よう...(結局普通サイズのドレスは入らず直前でマタニティ、産後兼用のドレスを買いました💦)
なんて不安が山積みで、
友人には妊娠していることを早めに伝え、
結婚式前に、妊娠中だけど行くからね!と、友人にも心配させたくなくて連絡したりしました。
挙式中は、いつでも抜けられるよう端の席に、
披露宴では、妊婦さんへの対応が手厚くて、
おかげで楽しんでこれました♡
しかし、終わった後と翌日は疲労困憊でした...

2週間前だと正産期ですし、ちょうど私がいま予定日から約2週間前です。
私だったら、行きたいけど、心配ですか参加出来ないかもしれません(´・ω・`)

• トトロ

トトロ

ありがとうございます
    不安や考える事はありますよね(>_<)なにが起こるかわからないのもありますし(>_<二週間前はさすが間近すぎますよね

• 6月8日

私自身ではないですが、友人を自分の式に招待したときにちょうど臨月の時期だったので、本人から欠席の旨と丁寧なお詫びの連絡を貰いました!
臨月ならむしろそっちを優先してほしかったので、とくに不満など何も無く、逆に電報やお祝い金なども送ってくれて恐縮の限りでした。

正直招く側としては式や披露宴中に何かあるほうが怖いですね…

ご参考までに^_^

• トトロ

トトロ

ありがとうございます
    招待した側の意見がきけて
    すごく良かったです(>_<)

• 6月8日

臨月に急遽親友の結婚式が決まりました。
行きたかったですけど、臨月なにがあるかわからないので断りました。

結婚式の日にちが決まる前に
臨月に入ってから結婚式あげることになると思う。無理だよね。ごめんね。
っと連絡までくれました。

できちゃった婚なのであげられる時に
あげた方がいいと私は思ったので
そのことを伝え、お断りしました。

なので個別でお祝いをしようと思ってます。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます
    私も急遽友達の結婚式が決まり
    なかいいのもあり行きたい気持ちはあるんですが、さすがに二週間前なので不安の方が大きく、でも個別でお祝いしよーと思います(>_<)

• 6月8日
Qoooo chan☆

臨月に入る頃に友達の結婚式に招待されました。
自分の式に出席してもらった友達なので行かないわけにはいかず、挙式のみ出席し、披露宴は欠席にさせてもらいました。
短時間なので、迷惑をかけることはないだろうと思っています。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます
    挙式だけでも大丈夫なんですね(>_<)意見が聞けてよかったです

• 6月8日
あいあい

場所にもよるかもしれません。私は予定日の3週間前の結婚式に招待されましたが新幹線で1時間かかるので断りました。仲がいい子なので残念でしたが(><)
同じ市内であれば夫に送り迎え頼んで行ったと思います!

H@L◡̈♡

予定日二週間前ならもしなにかあったりしたら生まれているかもしれませんよ…?
さすがに1カ月前くらいからはどんなに順調でもいつ陣痛がきてもおかしくないので、私なら行かないと思います!実際行きませんでした(*´꒳`*)
もしお祝いの席でなにかあったら責任とれませんので…💦
もちろん同じ状況でも出席される方もいるだろうし、あとは自己判断ですが…

• トトロ

トトロ

ありがとうございます
    おっしゃるとおり、何か起きてからの方が迷惑かかるしいつ何が起きてもおかしくないですよね(>_<)不安がある以上はやめとこーと思います

• 6月8日
ミサキ

明後日に友達の結婚式に出席します😉
挙式だけ参加にして、後の披露宴やらは欠席にしてます😛
またお互いが時間ある時にでもどっかお食事行こか〜って事で話しました😉💕

• トトロ

トトロ

ありがとうございます
    挙式だけでも大丈夫なんですね(^o^)もう一度相談所してみます

• 6月8日
トトロ

ありがとうございます
やはり式の最中に何が起こるかわからないですもんね(>_<)サプライズ考えてみます