※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がハイハイをせず、友達の子供と比べられて悩んでいます。ハイハイが遅いことやズリバイもまだで、心配しています。

9ヶ月の子供を育てています。
ハイハイをまだしません。
うつ伏せにして後ろに少し進むだけです。

2ヶ月違いの友達の子供がいてその子はつかまり立ちもします。
すごく比べられてほんとに嫌です。
9ヶ月でハイハイってやっぱり遅いですよね。
ズリバイもまだだし(><)

コメント

みしゅか

そのこのペースがあるのかなと思ってます٩( ᐛ )و
うちは7ヶ月ですが、最近やっと寝返りしました。
比べられるのは嫌ですよね꒰ ´͈ω`͈꒱

年子ちゃんママ

うちは娘が9ヶ月になる少し前に寝返りと寝返り返りが出来るようになりましたよ( ^ω^ )
仲良くしてるママ友のお子さん2人はつかまり立ちまで進んでます。笑
ですが、これは本当にその子その子で違いますから比べちゃだめですよ〜!

Jasmine(Candice)

うちも9ヶ月ですが、ズリバイも
ハイハイもまだです!
おすわりができるくらいで( ′;ω;` )

主人の会社の同期の子どもさんが
うちの子より遅く産まれたのに、
もうつかまり立ちもしてると聞いて
すごく悩みました。

けど、まだ動き回らないから
大変なのが少し先延ばしされてるから
いっか♡って最近は割り切ってます!

deleted user

娘は9ヶ月だとつたい歩き
息子は11ヶ月ですが、仰向けが日常です
お座りもできないし、、、
1歳になるのに、、と不安はありますが障害や病気ではないようなのでリハビリとかもなしで見守ってます(⌒‐⌒)

ままり

息子はハイハイほとんどしません。しても短距離で数歩のみ。1人で座ろうともしません。
その子その子で成長は違うのに比べられるのは嫌ですね😓

halu

比べるときりがないので、お子さんのペースで見守りましょう♡赤ちゃんなりに一生懸命頑張ってるはずですよ🎶
うちの娘は、寝返りも寝返り返りもハイハイも遅くてやっと11ヶ月でしましたよ笑
でも、今はハイハイもつかまり立ちもつたい歩きもしています。
早すぎてもいいとは思いませんし、考えすぎないようにしてください^_^

みみ♪♪

うちの子も9ヶ月後半でようやくハイハイしました…が、まさかの、寝返りまだです。
起こして、座らせてあげないと動けません。

上の子はハイハイなしです。
10ヶ月くらいで、お座りのままお尻をずりずり…と動き始めました(笑)

比べられるの、ホントに嫌ですよねー。
個性であって、優劣ではないのですが、特に早めママさんは優劣にしたがりますね。
他に誇れるものはないんだろうか……

でも、ゆっくり過ごさせてくれて、親孝行な育ちかただと思います。
ホント、上の子のときは、ママ会も子供に振り回される親子を見ながら、娘と優雅にご飯食べてましたから(笑)

deleted user

娘もハイハイ10カ月まで出来ませんでしたよ💦💦10カ月検診で相談しようとしていた矢先に出来るようになりました。その後一気に運動機能が進み…ハイハイとつかまり立ちがほぼ同じで…1歳で歩いていました😏💦💦比べられるのは嫌ですよね😭😭

はなめがね

うちはハイハイは9ヵ月半からしだしましたよ!
おすわりが先でした。
3ヶ月で寝返りしたので遅いかなと心配しました。
同じ誕生日の子は10ヶ月でハイハイしたり、5ヶ月でハイハイしたりと様々です(^_^;)
比べる気持ちも分かりますが、その子の成長を見てあげた方が良いですよ!

まー

みな様
ありがとうございます!
ほんと比べられるのが嫌です(><)
旦那の会社の上司も比べてきて💧
考えすぎないようにします。