※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキちゃん
お金・保険

失業保険を申請するとき、就職活動が必要かどうかは、申請時点での状況によります。幼稚園に行くまで働かない場合もあります。

失業保険について教えて欲しいです😞育児に専念するため会社を退職し先日会社から離職届けが届いたのですが失業保険を申請したら就職活動をしなくてはならないのですか??こどもが幼稚園にいくまでは働く予定はありません。

コメント

atsuko73

ハローワークで、仕事を探しているって履歴があれば大丈夫かなと思います。(ハローワークのパソコンでネット検索して見たい求人のプリントアウトを窓口に依頼)
私は探してはいましたが、結局面接もいかずに給付してもらってましたので。

給付に伴って説明会の日指定されて行かなければ給付されないはずなので、その時にその後どうすれば良いかわかると思います。

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊仕事を探している前提なんですね!説明会などに参加しないとだめなんですね🤔🤔

• 6月8日
かな

失業保険もらうためには月二回ハローワークに就職活動しにいかないといけないです😱💦

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊そおなんですね😑就職活動をして給付してもらう感じなんですね!

• 6月8日
そらまめ

失業手当が貰える条件は、求職活動をしているかどうかですよ〜。

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊昨日ハローワークに電話したのですがそうゆうことは教えてもらえなかったです😭

• 6月8日
ままり

働ける状態であれば失業手当受給の申請してから、月2回就職活動すれば認定されます。
手当を受給されたいのであればハローワーク等で就職活動しないといけません。

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊月2回就職活動するんですね!認定をもらえないと給付してもらえないんですね!!

• 6月8日
もえ(・ω・。)

ハローワークで仕事探してる証拠あれば大丈夫ですよ😁
パソコンで検索して印刷したのを認定日に持って行ったら受理してくれます!
認定日~次の認定日まで何回って決まってて、足りなかったらお金貰えないです💦

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊給付してもらうには就職活動をしないとだめってことですね!

• 6月8日
らん

場所によって求職活動の内容が違うので、求人票の検索だけでは貰えないところもあります、。
なので、とりあえずハロワに行って、説明会に行けばなにが求職活動になるかわかると思います。
私のところは、求人票を印刷して窓口に持っていき職業相談、応募、セミナーに参加などです🙌

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊そうなんですね!ハローワークの場所によって活動が異なるのですね!とりあえず確認してみたほうがいいですね😑

• 6月8日
  • らん

らん

正直わたしもすぐに働く気なかったですけど、ハロワの人優しくて(笑)、普通にもらえましたよ😂セミナー(座学)でたりとか、相談とかするだけでよかったので(;・∀・)

• 6月8日