※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が離乳食を食べてくれず困っています。風邪で食欲がない時、ゼラチンや寒天を使った食事はいかがでしょうか?また、食べてくれるレシピを教えてほしいです。

1歳0ヶ月のママです。
うちの子は本当に離乳食をなかなか食べてくれません。
少しずつやっと食べるようになったところだったんですが、風邪を引いたのをきっかけにますますまた食べてくれなくて困っています。

今は回復に向かっているのですが、野菜やフルーツの市販のジュレは食べてくれています。

そこで風邪の今だけに限らず、いろいろなものをゼラチンや寒天にしてあげれば同じ感覚で食べれるのではないかと思いました。

質問はゼラチンと寒天どちらが食べやすいんでしょうか?
また、食べてくれない子がこれだけは食べるというレシピなど教えてもらえて嬉しいです!

うちの子は警戒心が強いみたいで初めは何でも拒否、何とか一口入れて気に入れば2口目も食べてくれる感じです。。
今までパクパク食べていたものもある時から食べなくなるのもザラにあります(泣)

コメント

qyq

うちの子も、食べません😭

お菓子などは、ぱくぱく
食べるのですが
ご飯になると全然で😭

でも、うどんなら食べてくれることがわかったので
アレンジして、ほぼ毎日たべてます😌

ちなみに、うちの子は
ゼリーやプリン大好きです!
ゼラチンより寒天のほうが
硬いと聞いたことあるので
ゼラチンのほうが食べやすいかもです😅✨✨

  • ひまわり

    ひまわり

    うどんが好きなんですね!
    毎日食べてくれるの羨ましいです!

    ゼラチンの方が食べやすいということで早速買ってきました😊
    夜な夜な野菜スープのゼリー作ってみたので、明日の朝早速あげてみます。
    楽しみです。
    ありがとうございます!

    • 6月9日
ママリさん

お口の中で溶けやすいのはゼラチンかな?と思います◡̈
うちの子もちょっと前までほんと食べませんでした。かろうじて食べてくれたのが野菜を出汁で煮込んでゴハン入れておじやにしたもの、もしくはうどんはいつでも好きでした! お味噌汁にハマった時もありました!
結局時期的なもので、食べない時は食べなくて、ある日突然食べる日がきたって感じです😣
今は殆ど何でも食べますよ♡

  • ひまわり

    ひまわり

    今は何でも食べるんですね!
    うちもいつかそんな日がくるといいなあ。。

    ゼラチン早速買ってみました!
    ゼリー作ってみたので明日食べさせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
MAXとき

ゼラチンの方が口の中で溶けますし、カロリーも取れるのでその方がいいかもしれません!
ただ、動物性になるので味付けが薄いと少し臭みは出るかも知れません。
寒天は植物性ですが、改装の独特な匂いがしますからそちらも味付けしだいかなと思います。

  • ひまわり

    ひまわり


    ゼラチンの方がいいということで今日買ってみました!
    味付けは気を付けてみますね。
    早速作ったので朝にあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
ageha0429

うちもなかなかうまく進んでませんがうどんは食べます。あとは、豆腐ですかね。調子よく食べてる時に野菜など紛れ込ませて食べさせてます!
最近はおやきを食べてくれるよーになりました。チーズ多めで作ってます!!ミルクも飲まない時期にゼラチンでミルクゼリーを作ってました。寒天は固まりすぎて嫌だったみたいでゼラチンならパクパク食べてくれます!硬さの調節が難しかったので飲み残しのミルクで何回か練習して好みの硬さ研究しました~٩(•ᴗ• ٩)

  • ひまわり

    ひまわり

    豆腐‼
    うちも一時期はよく食べてくれたのに最近はイヤイヤされてしまい(泣)

    ミルクゼリーおいしそうですね!
    硬さがポイントなんですね

    • 6月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    すみません💦途中で送信してしまいました。。

    硬さ私も研究してみます!
    ありがとうございます!

    • 6月9日
  • ageha0429

    ageha0429

    うちも豆腐イヤイヤな時ありましたがまた復活で食べてくれるよーになりました!w
    色んなもの食べる食べないって気分なんでしょーね(。•~•。)

    • 6月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    復活で食べるようになったりするんですね!
    少し経ったらまた食べさせてみます💡

    • 6月9日