※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

授乳時に右乳首が痛く、白いものが微妙に見える。歯が生えてきた影響か、乳腺詰まりか分からず、助産師に相談するべきか迷っています。白斑は掻き分けないとわからないようです。

生後6ヶ月の男の子のママです!

数日前から授乳の時に右乳首が痛いです💦
吸われるとズキズキします😱

ぱっと見、白斑のようなものはないのですが
乳首を掻き分けてみると白いのがあるようなないような…と微妙な感じです💦
吸われてる時も乳首と乳輪の付け根?が痛いような気がします…

数日前から歯が生えてきたので、それが影響してるのか、ただ皮膚が擦れて痛くなってるだけなのか
それともおっぱいが詰まって白斑ができているのか自分でも判断ができません😰😰

助産師さんに見てもらった方がいいのか、もう少し様子見でいいのか迷っています💦どうすればいいですか😭?
また、白斑は見ればすぐわかるものですか?
ほんとーによーく掻き分けてみないと分からないくらいで、ぱっと見はなにもない感じです!ニキビよりは白いのが薄くて母乳はそこから出ているのを確認しました!

どなたかアドバイスをお願いします💦💦

コメント

あいり

私は白斑ができて乳腺炎になったものです!高熱もあがりました!

病院にいったところ白斑は詰まってできるのでとりあえず痛くても吸わせるのがいいそうです!あまりにも痛いと、たぶんカロナールをもらうと思いますが、とりあえず吸わせて吸わせて治すみたいですよ!☺︎

• あー

あー

白斑から乳腺炎になってしまったのですね💦
    はっきりと白斑があるわけではないので病院とかに行くか迷ってて😱
    様子見でとりあえず吸わせていれば大丈夫ですかね?

• 6月8日
  • あいり

あいり

吸ってもらうといいとおもいます✨
    いたいと思いますが💦😢

でもあまりにも心配になったりしててストレスにつながるとおっぱいにもよくないので、病院にいってすっきり解決するのも1つの手段かとおもいます♥

• 6月9日
  • あー

あー

結局助産師さんに見てもらってマッサージしてもらいました!
    白斑になりかけとのことで…まだまだ痛いです💦💦
    どのくらいで白斑なくなりましたか?

• 6月9日
mi-mo

私は見たらすぐわかりました♪
でも話を聞いてる感じはそれっぽいですね😢
おっぱいあげるとき痛みますが自然になくなりましたょ♪

• あー

あー

見たらすぐわかるんですね!
    見ても分からないくらいなので微妙すぎて判断できなくて💦
    病院とかには行きませんでしたか??

• 6月8日
  • mi-mo

mi-mo

なにこれ?ってなりました。笑
    病院はいってないです♪
    吸わすのが一番みたいだったので吸わせてたらなくなりましたょ❤

• 6月8日
  • あー

あー

結局あの後すぐシコリができてしまい、マッサージしてもらいました💦
    白斑になりかけって言われました😭

• 6月8日
もうこちゃん

私も先週から乳腺炎のなりかけで乳首が痛いししこりができてなおってを繰り返してます(o_o)

葛根湯ききますよー!

• あー

あー

繰り返してしまっているんですね😭
    シコリも出現し、マッサージと寝る前飲んでもらって消えたんですけど、また明日の朝にはシコリ復活してそうです😭
    はやくよくなりたいんですけど難しそうですね💦💦
    葛根湯ですね!試して見ます!ありがとうございます!

• 6月8日
K

私は飲み残しのしこりではなく、遊びのみで乳首付近に傷ができたようで寝れないぐらいヒリヒリと痛くなりました。
母乳外来行かなくちゃと思っていましたが、いつもと向き変えて吸ってもらったら良くなりましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
遊びのみでピッと乳首をひっぱるので、歯がはえるのが恐怖です、、、、( ̄◇ ̄;)

• あー

あー

遊びのみ大変ですよね💦
    うちはもう歯が生えてきたので噛まれたらやばそうです😭
    向き変えて授乳頑張ります😭

• 6月8日
まめ

わたしも白斑が出来て乳腺炎になりました…白いニキビみたいな出来物ができて、おっぱいは熱いしガチガチ。。

そして高熱も出てすごく痛かったです(;_;)

たぶん白斑ならすぐに分かると思います‼︎(><)

痛くても飲ませなきゃもっと酷くなるから、頑張って飲ませてね。

と助産師さんに言われましたヽ(;▽;)

おっぱいに熱をもってますか⁇
熱感があるようなら冷やすのが良いそうですよ(^^)

• あー

あー

乳腺炎辛そうですね😭
    結局助産師さんに見てもらい、白斑になりかけと言われました💦
    なんとか飲んでもらってシコリはなくなりました✨
    けどまだ白斑なりかけのところは痛いままで💦
    白斑どのくらいでなくなりましたか?

• 6月9日
  • まめ

まめ

そうなんですね😣💦
    でもシコリがなくなってよかったですね✨

わたしは完全になくなるまで4,5日はかかったと思います(;_;)

離乳食はじまると乳腺炎にもなりやすい…て聞いたから、、
    わたしもまたなったら…ととても怖いです😰

• 6月10日
トリオ

私は白斑は出来たことないのですが、上下歯が出揃い、授乳毎に噛まれたり当たったままになっていたりで真っ赤になりました😭💦
心身共に参り…
ついに混合デビューしました😅
乳首休められて痛みがだいぶ良くなりました☺️
白斑良くなって、歯が出揃っての噛みトラブルの時にはこんな方法もオススメです🙋

• あー

あー

上下とも生えてきたら痛そうですね💦
    まだ下だけなのでこれから恐ろしいです😱
    混合いいですね!でも哺乳瓶拒否なのでちょっと困りもんです😅

• 6月9日