※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ふわり♡
ココロ・悩み

2人以上のお子さんを持つママさんからの質問です。年の差はどれくらいがいいでしょうか?初マタで31才、2人目も欲しいと考えています。体力的な面で心配しています。経験談を聞かせてください。

2人以上のお子さんを持つママさんに質問です✨
先々の事も考えた上で年の差はどれくらいがいいんでしょうか(´・ω・`)⁉️
初マタで今年31才になるんですが、できれば2人は欲しいなぁと考えていますʕ·͡ˑ·ཻʔ
もう若くもないし、今回つわりもひどくて、あまり年を重ねると2人目の時に体力的に耐えれるのかっ⁉️と今から心配です(笑)
年子だと子育て大変だろうなぁとも思うし・・・(´๑•_•๑)
こればかりは授かりものだし、思い通りに妊娠できる訳ではないだろうけど、色々体験談を聞かせて頂けたら嬉しいです✨

コメント

私は今2人(年子)を育ててますが歳が近い分喧嘩をたくさんしていますしイライラも2倍ですがそれと同時に幸せも2倍なので楽しいですよ♡
喧嘩も多いけど仲良く笑いあってゲラゲラ笑ってる時もありますし♡
ちなみに私は3人希望ですが今の時点でもう結構疲れてるので3人目は歳を結構離そうと思いました(笑)

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

回答ありがとうございます✨

年子のママさんなんですね❤
    上の子がまだ手が離れる前に2人目の出産は大変でしょう(。•́•̀。)💦
    でもお家の中は絶対にぎやかになりますね🎶🎶

• 6月8日
ksママ

下の子は3歳差です!
予定もしていなく、できた時が
3歳差でした😌
メリットは2人とも
女の子なので、上の子の
お下がりありますし、
少しぐらいなら見ててくれます
デメリットは入園、入学が
かぶるところですね💦

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

2人姉妹いいですね❤
    私自身も妹との2人姉妹なので、良さが分かります❤
    大人になっても色々相談し合えますしね🎶

確かに3歳差だと、入学式かぶったりが大変ですね‼️

• 6月8日
  • ksママ

ksママ

私弟が2人なので
    女の子っていまいち
    ピンと来なくて
    接し方もわからないです笑
    でも自分の子だしなんとなくで
    やってます😌

かぶるとつらいですが
    全部お下がりできるので
    その辺はありがたいですね💦

• 6月8日
ととこ。

体力勝負なので早い方がいいのは間違いないです(笑)
30で初産、2人目が2年後で日々クタクタです。
一般的にいう2歳差はしんどいです(._.)
下も手がかかりはじめたのに上の子は反抗期…
ここ数日の親子関係ズタボロです。゚(゚´Д`゚)゚。
先々、寂しいくらいあっという間に手を離れていくんでしょうが今はそんな先のことなんて想像できないほど日々、地獄です。

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

そうですよねー(´ ˙○˙ `)
    ただでさえ体力の衰えを感じてたのに(笑)

2歳差も大変なんですね‼️
    反抗期かぁ・・・(´;ω;`)
    その心配もありましたね‼️
    やっぱり実際に先輩ママさんに聞かないと分からないですねφ(゚Д゚ )
    毎日が地獄・・・Σ(´□`;)想像を絶します💧

• 6月8日
ゆんゆん

私も1人目妊娠中で、出産頃には32になります(^^)
友達は2歳差でもっと開けたかったっていってるので、2人目は上の子が2歳になってから、妊活初めて三歳差ぐらいで産みたいなと思っています(^^)
授かりものだから、わからないですけどねー(^。^)

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

同じ初マタなんですね❤✨
    やっぱ理想は3歳くらいはあけたいですよねー‼️

私自身、妹と5歳差で喧嘩もあまりしなかったし良かったなぁと思うけど、5年後なんて私の体力が持たなそうですし(笑)

未知の世界ですね✨

• 6月8日

うちは2歳差です。
上の子のイヤイヤ期も重なり日々精神的にも体力的にもしんどいですが、どの年齢差でも同じくらいデメリットはあるので、私は2人産み終えた今は何歳差でもよかったのかもなぁと思います!

年子や2歳差は体力的にしんどいですが、育児が短期間で終わるメリットがありますし、4-5歳差とかだと上が少し自立してる分体力的には比べれば楽かもしれませんが、育児の期間が延びたり上の子の精神的なケアもより一層大切になってくるだろうし😂

年の差ってなかなか難しいですよね💦

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

そうですねー(•́ε•̀;ก)💦
    メリット、デメリットは何歳差でもありますよね‼️💧

確かにっ‼️
    私自身、妹と5歳差なんですが、小学校のPTAの仕事だったりの期間が長くて疲れたーって母が言ってました(笑)

やっぱ自分の体力的な事も考えると2歳差くらいがいいのかなぁ✨

• 6月8日

私は年子になる予定なんですが、1人目を産んで2人目をするんと産むためにあまり期間をあけたくなくて🤣💦
年が離れると骨盤がどんどん元に戻ってしまう気がして、少しでも緩んでるうちに産みたくて🤣💦💦
2人で打ち切りの予定なので、たったと産んで体型もビシッと戻して早めに仕事復帰もしたくて😂

あとは自分が年子姉妹だったので、自分の子どもも絶対年子が良いという願望がありました😂💦

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

年子のママさんなんですね❤

確かに早く終わらせたいっ( Ŏ﹏Ŏ)‼️

私は2人姉妹で妹と5歳離れてるので、年子ってどんな感覚なんだろうって思います(๑ ́ᄇ`๑)🎶

• 6月8日
TSss☆

私も同じ歳です(´∀`)
上のお兄ちゃんとは10才離れてますが、次の子とは2歳差になりました。1年半しか離れないけど学年は2学年差です!
確かに、お兄ちゃんの頃と今じゃ体力が全然違います…(´д`)
もう毎日ヘロヘロ!笑
1歳児の相手、しかも妊婦…お兄ちゃんの行事部活送り迎え等…
お腹の子が生まれたらどうなるか、今から心配でたまりません(´д`)
でもどうにかするしかないですよね〜旦那が協力的なのが救いです!
頑張りましょ‼︎

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

もう10才のお子さんがいらっしゃるんですね👀‼️✨
    そして3人目✨尊敬しますー❤
    でも年が離れてたら面倒見てくれますよね(^ ^)
    私も頑張りますっっ❤✨

• 6月8日
ストロベリー

同じく1人目を31歳で産みました😁
2人目は3学年差です😊
まだ産まれたばかりなのでなんとも言えませんが、上の子は大抵のことを自分で出来るのでまだマシです!
ただやっぱりヤキモチはやくのでその相手はしないといけないですが😅
34歳で2人目産みましたが、出産自体は1人目より楽でした。
産んだ後が大変なので、あんまり歳をあけると自分が大変になるかもです😅

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

やっぱ早めに産んだ方がいいですよねー‼️
    35までにはと思いますーっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 6月8日
さち5

私も今年子で妊娠中です!
1人目は33歳で産み、2人目はギリ34か予定日通りなら35歳で産むことになります!もともと無排卵で不妊気味と医師に言われてたのでまさかこんな早くとは思わなかったですが、授かれば年子が良かったので嬉しかったです!今息子は歩きはしないものの高速ハイハイ、つかまり立ちをして、なんでも口に入れるので目を離せません…やはり体力が昔に比べると落ちている実感があり、年子で一気に育児終わらせられるなら今頑張ろうと思ってます!というか年齢的に今しか頑張れない気がしてます(´∀`;)自分が若かったら少しあけても良かったかなとも思いますけどね!

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

その状況での妊娠なら喜びも倍ですよね❤
    しかも希望通りに年子で✨
    おめでとうございます❤❤

上の子が手の離れないうちに2人目の出産だと本当大変ですよね‼️

私も頑張らなきゃ✨

• 6月8日
4mama

18で長女産んでから、再婚で28で双子出産しました。本当は自分の時間ほしいし30になったら子供はいーやと思いましたが、、双子産んでからもう1人ほしいなーと思うように😂❣️体力的にもと思いますが今は産めないので30過ぎてから授かったらなぁと思ってます😃❣️

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

わぁ❤
    4人のママさんっd(ŐдŐ๑)‼️
    18才からママしてらっしゃるなら、もうベテランママさんですね‼️✨✨

双子ちゃん産まれたら私満足しちゃいそうですー‼️

でも家族が多いのも憧れるんですよね❤

私も1人目の妊娠で悩んでる場合じゃないですねΣ(´□`;)

• 6月8日