※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもの離乳食について相談です。モグモグしないので、どうすればいいでしょうか?三回食に切り替えるタイミングや一回の量について教えてください。

9ヶ月になった子どもの離乳食について質問させてください。
離乳食をあまりモグモグせずに、飲み込むことが多いのですがどうしたらモグモグしてくれますか?>_<
目の前で自分がモグモグしてる姿を見せたりしてはいるのですが、なかなか見てくれず_| ̄|○

また、9ヶ月になったらすぐ三回食に切り替えるべきですか?
一回の量の限度はどのくらいか、とかありますか?
教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

ぷー

うちの娘も丸飲みで、人参などがウンチから形そのまんま出てくる事が多かったです💦

ドラックストアにいた栄養士さんに相談すると、サイコロ状だと口の中でゴロゴロしやすく噛みにくいので、薄切りの大きめのイチョウ型にすると良いよー!と教えてもらい試してみるとモグモグするようになりましたよ(^^)

離乳食 拒否じゃなく、ちゃんと食べてくれるなら3回食にして良いと思います(^^)
うちは、9ヶ月頃に離乳食拒否が一時期あったので10ヶ月前から3回食にしました🙂
量は、タンパク質は目安を守って、野菜などは食べるだけあげてます!

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます>_<

薄切りの大きめなイチョウ型ですか?
    にんじんや大根など、できるものはその形に切れば良いんでしょうか?

ちなみに、サイコロ状で食べさせていると噛まずに飲み込むためかおえっとなっています…

赤ちゃんせんべいは上手にモグモグしながら食べているのですが_| ̄|○

三回食でいいんですね!
    早速明後日からスタートしてみます(*^^*)

たんぱく質以外は食べるだけでいいんですね?
    限度などはないんですね?

• 6月8日
ぷー

にんじんや大根などの根菜類はそうしてました(^^)大きい大根の中心部分など、全部いちょう切りとゆうのは難しいので薄切りの長方形や三角形も混ざってますが😂(笑)
ちなみに、薄すぎるとペラペラになっちゃうので5ミリくらいの厚さにして、歯茎で嚙めるくらいに柔らかく茹でてました!
葉物はモグモグしても噛みきれないので、細かくみじん切りしてます!

タンパク質は、どこだったか忘れたのですが、内蔵に負担が掛かると聞いたので、あげすぎないように目安を守ってます♪
うちの娘はよく食べる子で、炭水化物はあげ過ぎると太りすぎが心配なので、量を増やすとしたら、野菜などのビタミン系を量多めにしてます(^^)
まだ9ヶ月で卒乳はまだかと思うので、心配でしたら量の目安をしっかり守って、まだ欲しがるなら母乳かミルクを足しても良いと思います!

• ぷー

ぷー

返信の仕方間違えてしまいました💦
    すみません💦

• 6月8日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます>_<
    葉物はみじん切り、根菜類などできるものはちょっと大きめの薄切りのイチョウ切りでいいんですね!やってみます✴︎

たんぱく質は量を守らないとなんですね!
    肝に銘じておきます…>_<

うちの子もある程度完食してくれるので、ご飯ら目安の量にして、野菜をたくさん食べてくれるようにしてみようと思います!

卒乳はまだですが、1歳には卒乳したいんです!

ちなみに三回食の時間なのですが、あまり時間を気にしすぎないでいいのでしょうか?
    今は朝9時すぎ、夕方6時すぎなのですが。

• 6月8日