※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけているママさんへ。歯が生え始めると虫歯リスクが心配で、添い乳をやめるべきか悩んでいます。今からでもやめるべきでしょうか?

添い乳で寝かしつけしてるママさんに質問です。
添い乳が週間になると困った事ってありましたか?

現在3ヶ月の子がいるのですが寝かしつけが完全に添い乳です。お昼寝のときも夜寝るときも。ただ、歯が生えはじめてくると添い乳は虫歯のリスクがでてくると、ネットでかかれていたため歯が生えはじめた頃にやめようかと思っているのですが・・・
それとも今からでもやめたほうがいいですかね?(>_<)

コメント

にゃ~

添い乳楽でしたが眠りがあさいので何回も起こされてました!!

• ともよ

ともよ

あ、分かります。昼ねで添い乳しますが。寝たなーって思って離れると15分後くらいには起きますね(^-^;

• 6月8日
∞chi_fu∞

わたしは卒乳するまで添い乳でもいいかなって思ってます*Ü*
確かに夜中は何度も起きますが、もうそれが当たり前になってるのでめちゃくちゃ辛いとは思わないです(*´ω`*)
何が子どもにとって良いかは正直分からないですが、ギャン泣きして過呼吸になりそうになりながら必死に寝かしつけなきゃいけないくらいなら、添い乳で安心して寝れる方がいい気がしてます◎

• ともよ

ともよ

ありがとうございます!添い乳は後々大変と言われてて、何度か添い乳をやめようと頑張ったのですが、置くと泣くタイプなので、寝かしつけても置けば起きてしまい、それをエンドレスで繰り返すのは自分も辛く、寝たいのに寝ることが出来ずギャン泣きする我が子、1時間を超えても泣き続ける事もありました。ですが添い乳をすると必死にかぶりつき、そのあとはスー ッと眠りにつきます。
    大切な事に気付かせていただきありがとうございます。育児にはこうしなきゃダメなんて事はないのですからその子なりの寝かしつけをします!

• 6月8日
  • ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

グッドアンサーありがとうございます*Ü*
    ギャン泣きしてるのを何も出来ず見てるのも本当に辛いですよね💦
    お気持ち分かります!!
    わたしも何度もママリで添い乳のこと質問したりしてました(´・ ・`)
    その度に辞めた方がいい!って言われてたんですが、中には卒乳するまで続けてたり、断乳も特に困らなかったって聞くので、無理にしんどいほうを選ぶ必要はないのかなって思うようになりました。
    もちろんそこを楽してる分、起きてる時はいっぱい遊んであげていっぱい抱っこしてあげるって決めてます(๑˙³˙)❤︎
    イライラしたり辛くなったり大変ですが頑張りましょうね( ¨̮ )

• 6月8日
みるく

早めにやめられるならやめたほうがいいですよ(。•́•̀。)うちもずーっと添い乳で今も添い乳やめられてません。今4ヶ月半です。
寝た後もとなりにいないとすぐに起きます。
起こしておっぱいあげても乳首で遊び出します、あと身体をえびぞらせて寝かせろ~と訴えたり、、
添い乳でも寝ない時出てくるので、大変です。

• ともよ

ともよ

遊び飲みはまだしないですが、やっぱり後々大変そうですね。
    添い乳で寝ないときはヒヤッとしますね。ヤバい!寝ない!。って感じで

• 6月8日
konbu(二六)

夜のみ、添い乳して子供が寝たらやめています。
ずっとくわえたままは歯にも良くないと思います!

• ともよ

ともよ

おしゃぶりを寝た後ずっとつけとくの良くないって言いますからね。

• 6月8日
ゆ〜たん

卒乳する2歳10ヶ月まで毎晩3〜10回起こされて添い乳していました。
私以外じゃ寝ないし、、、
2人目は添い乳していないので、1人でチュッチュして寝てくれることもあるし、主人でも寝てくれます。

• ともよ

ともよ

なるほど、こども預かってもらうとき、相手が大変ですね(>_<)

• 6月8日
chez

私は、添い乳様様です(^^)
3人とも添い乳です!
卒乳まで添い乳です!
虫歯に関しては、乳歯をおっぱいにずーっと浸けておいても虫歯にはならない。と言う実験結果があります。
そこに糖が加わると虫歯になりやすくなります。
ちゃんと磨いてあげれば虫歯にはならないです。
夜中は何回も起きるけれど、その子によって違いますしね。
それに、隣で子どもも安心して寝てくれますし。

• ともよ

ともよ

虫歯の心配はないのですね!ありがとうございます!
    添い乳ラクですよねー。置くと泣くタイプで寝かしつけ時2、3回は必ず繰り返すので退院一週間、もう耐えられず添い乳を始めたら気持ちがラクになってそれからずっと続いてます。

• 6月8日
ちゃんと

爆睡だったのにちょこちょこ起きるようになり寝不足です、、

みゆ

断乳するまで添い乳でした!
添い乳してもしなくても夜中5回くらい起きるので、とてもじゃないですが毎回起き上がってられなくて😱
それでも今のところ虫歯は無いですよ😊
かなり楽だったので下の子も多分添い乳します😅

• ともよ

ともよ

うちのこ、夜は何故か爆睡してくれます。昼間の添い乳は頻繁に起きるので家事するの大変ですが

• 6月8日
  • みゆ

みゆ

夜よく寝てくれるんですか!♡
    良いですね(*゚▽゚*)
    娘も昼寝も浅かったので家事はかどらないし、一緒に寝てても何回も起こされるし辛かったです(笑)
    きっとママにそばにいてほしいんですね(*´˘`*)♡

• 6月8日

10ヶ月から1歳まで夜は30分から1時間置きに起きられてかなりしんどかったです。
しかも寒い時期だったのでダブルで苦痛でした。

• ともよ

ともよ

冬場の添い乳ってお腹冷えますよね。ペロンとめくるから

• 6月8日