※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
ココロ・悩み

2人目妊娠を考えているが、1人目を見ながらの妊婦生活が心身に負担かかるか不安。ワンオペ育児で無事に産むのは難しいか。前向きな意見を求めています。

ご気分害されたらすみません。
周りの子ほぼ、全員2人目妊娠中に流産しています。。
わたし自身2学年差で赤ちゃんがほしくて
そろそろ妊活しようかと思うのですが
やっぱり、1人目を見ながらの妊婦生活で
身体に負担がかなりかかるのでしょうか。。
何だか息子を見ながら悲しい気分になってました。
私は階段3階のアパートに住んでいて
息子とベビーカーを毎日連れて上がります。
旦那は朝から夜中まで仕事ですので、
特に手伝ってもらってることはなくて
ワンオペ育児です!
無事に産むのは難しいですか。。?
実際厳しいよ!等
前向きな言葉!等
色々な意見ください!!!(´;ω;`)

コメント

流産は体質もあります。
初期なんかは体質だったりします。

お腹が大きくなってから
お子さんが上に乗ってきたり
お腹思いっきり踏まれたりそういうことが死産の原因になることもありますが。

私は上2人が年子ですがその時は大変でしたが無事に出産できました。
抱っこ紐も妊娠9ヶ月まで前抱きで付けてましたし、
お腹に乗られても授乳してても
切迫早産にもならずほんとに何もありませんでした。

その人によるんじゃないでしょうか?
外部からの衝撃をダイレクトに受けてしまう人なんかもいると思いますので一概には言えませんが。
赤ちゃんは羊水で守られていますので多少の衝撃なんかは大丈夫らしいです。

ただ疲れやすかったり無理をするとお腹は張りやすかったので適度に休んだりそれなりに子育てや家事は手を抜いていたと思います。
でも10ヶ月くらいなのでそのくらい
ちょっとのんびりしてもバチは当たりません😊

ティニー

私自身も周りの友達も確かに2人目流産多いです!何でなんですかね🤔

私はまた妊娠出来ましたが、確かにつわり辛くてもお腹張っててもなかなか休めなかったりするし安静に。は出来ないと思います(T-T)
でも2人目でも無事産んでる方沢山いるので、そんなに気にする事では無いのかな?とは思います。

おにく

わたしも自宅が三階です(=´∀`)
二人目妊娠中も産むまで仕事してました。休みは月に3日ほどです。

買い物に行けば14キロの娘をおんぶして両手に買い物袋持って階段上がってました。

1人目のときに切迫早産で絶対安静にしてた時期もあったんですが、2人目のときは切迫になりませんでした。

無事に出産しましたよ(๑>◡<๑)

流産は、初期であれば胎児の問題ですし、年齢などにも左右されますし、上の子見ながらの負担はそこまでは関係ない気がします。

ただうちは主人が夜中までの仕事ではないため、(定時だと18:30ごろ帰宅。残業や休日出勤だと22時過ぎに帰宅。週一で残業と休日出勤でした。)ちょっと手伝ったりはしてもらいました(´ω`)

2人目妊娠中に流産…そんなに多いのなぜでしょう💦
1人目をみながら妊婦生活は確かに大変かとは思いますが無理ではないですよ!
年子で産む方も沢山いますし、子供3人年子って方もいらっしゃいます。
実際私の妹は年子で無事出産しました。

、

私も二人目去年初期流産しました!友達も1人2人目に稽留流産してます。初期は染色体の異常と私も友達も先生から言われてますので上の子がいるから〜とかではないような気がします🤔

3度目の妊娠を今してますが、
普通に寝っ転がってると上に乗っかったりしてきますよ〜💧
赤ちゃんは用水に守られてるし大丈夫とゆうのを聞きました!
友達も今二人目妊娠中ですがお腹の上でジャンプしたりされると言ってますが赤ちゃんは元気みたいです✌️

1人目の時のように安静にしたりとかは出来ないですけど、こればかりは赤ちゃんのチカラ信じるしかないかなぁと思います💧

この前心拍確認出来たのでわたしは赤ちゃん信じてます💕

mikko♡

初期流産の場合は染色体異常など、赤ちゃんに原因があることがほとんどです。
私も今の子どもたちの間に流産しています。
娘を妊娠しているときはやはり安静にはできず、お腹の張りを無視して動いていたので切迫早産になりかけ、張り止めを飲んでいました。
それでも無事に産まれてきてくれました。
周りの協力が得られれば一番なんですが、なかなか難しいですよね。
必ず全員流産することはありません。
流産することなく続けて無事に出産されているお母さんもいます。
大変ですが、なんとなりますよ。

私自身の話ではないですが、年子で育ててる友達もいますし、お母さんは大変だと思うけど大丈夫だと思います!
双子の男の子3才と0才児のママも大変だっていいながら、子育て楽しんでるって言ってますし🙆😍
私は帝王切開で産んでるので、妊活は来年からにするつもりですが、頑張る予定です😊
お子さん、授かりますように✨

さき

体質や偶然周りにそのような方が多くいただけですかね~。
私は2才差ですが、長男の前に8週稽留流産で手術、次男の前にも8週稽留流産で手術、どちらも一度目で順調っていうのがなく、初期なので染色体異常です。

何事もなく出産できた長男の時は、朝から夜まで立ち仕事もしてました。
次男の時は専業主婦でしたが、アパートの階段を長男抱っこしたり、重い荷物持って普通に上り下りしてました!
育児もほぼ1人です!おまけに次男妊娠中は不倫されてたので、ストレスかかりまくりでしたが元気に産まれてます(笑)

初期流産に関しては、弱い子だった…と思うしかないです💦
今回再婚しての3人目ですが、流産せずに順調に成長してます。
ちなみに妊娠発覚から8週くらいまでは、シングルマザーの時からやってた仕事でヤクルトレディなので原付走らせたり、20キロくらいの荷物担いでました。今はヤクルトはお休みしてますが、短期で無理しない程度のパート(立ち仕事)してます。

安静にしていれば絶対無事に産まれるってわけではないと思います。どんなに安静にしてても流産の可能性はあるし、重たい上の子抱っこしたりキツイ仕事してたとしても無事産まれる事もあるだろうし、赤ちゃん自信の生命力の強さだと思います。

みるく

私は1回目の妊娠で初期流産してます😞
ママリで相談させてもらいましたが、その時は初めての妊娠での初期流産が多い印象がありました💦
初期流産は決して珍しいことではなく、10ー15%くらいの確率で起きるそうなので、たまたまかなーと思いますよ💦
2人目妊娠中に流産が多いと自分の中で思うと、あの人もこの人も!って感じでリストアップしちゃうので、多い印象があるのかもですね😅
初期流産は染色体異常がほとんどなのでお母さんが無理したとかは関係ないと思います!

かりん

2人目妊娠中です💓
なんの問題もなくすごしていますよっ‼︎
でもベビーカーもって階段は上り下りしたことはないです!
と言うのもうちは8階なのでエレベーターなのと、
ベビーカーも重すぎて持ち上げたり折りたためるような物じゃないので、、

でも娘は抱っこしたり頻繁にしてます💕
主人は帰りが8時くらいなのと朝は9時前にでていくので比較的協力的ではありますが😫❤️

emasara

上の子の育児で大変とか、体に負担が…とか、私の実感としては関係ないかなと思います。
それより、1人目の時よりも2人目妊娠のほうがママパパも歳をとっているので、その分、加齢による流産のリスクが上がっているのかなと思います、単純に。

ストロベリー

私は2人目妊娠中仕事と育児と家事をしており、保育園の送り迎えや通勤も予定日の1週間前まで自転車に乗ってましたがなんのトラブルもなく出産しました。
1人目は仕事はしていたものの育児とかなく自転車も早々と乗らなかったのに切迫になったので、動く量とかはそんなに関係なく妊娠してみないと分からないなーと思います。
流産は確かに珍しくはないですが、育児してるから流産しやすいってこともないのではと思いますよ😄

ちびまるまーる

私は二人目妊娠中のお友達が数人いますが、みんな元気に育ってますよ!
ひとり目は皆、魔の2歳前後。子連れで会うと、私も含めマタニティーマーク揺らしながら皆上の子追いかけ回してとっちらかってます。

こればかりは体質かな、と。もちろんお腹に乗られないよう気を付けたり、上手く休養をとったり、と工夫は必要ですが…。

ただ産婦人科で、後期流産、早産、死産の原因として、「仕事と上の子」は十分原因になりうる、と言われたことがあります。
それは、切迫流産なのど安静が必要な状況になった時に、仕事や育児で無理をし、ひとり目だったら寝たきりですごせたところを無理してしまい、流産することが大きいそうです。

私も二歳差で出産予定で、やんちゃな息子のお陰でひとり目とは比べ物にならないぐらいの活動量&疲労ですが、お兄ちゃんになる小さな息子が益々愛しいですし、「元気に産んでやる!」というお腹の子供への責任感もすごいです。

ちなみに、二人目妊娠した頃に息子はエルゴを卒業してくれ、階段も手を繋いで上ってくれ、抱っこ病がなくなりベビーカー大好きになり…と私のお腹の負担は軽減しました。お腹が大きくなっていくにつれ、息子の成長に救われています。

気持ちと身体が赤ちゃんをのぞんでいるなら、お友達とは比較することはないと思いますよ。

marimama♡

私、2人目流産しました!

4ヵ月後に今お腹にいる子を
授かれました(´;︵;`)

2人目流産する人多いのかな?
って私も思いました