※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーーちゃん
子育て・グッズ

15日で生まれた3ヶ月の息子がいます。頭が大きく形も悪く、右ばかり向いています。左向きを促すために努力していますが、まだ微妙です。発達に影響するか心配ですが、息子のペースを尊重しています。

15日で三ヶ月の息子がいます。

頭が大きくて、おまけに形も悪い息子で、いつも右ばかり向いています。

タオルなどを使って左も向くようにしています。
最近は、自分でも左を向いたりと頭を動かすようになってきました。

一ヶ月頃からの、「腹這いで頭をあげる」

この発達なんですが、うちの息子はまだ微妙です。
頭の大きさ、形、向き癖もあるから?と思っていますが、首の座りにも影響してくるのでしょうか?

月齢に見合った発達にそって、成長できているのか、少し心配です。

でもうちの子のペースもあるだろうから、あまり気にしないようにとは思っています。

焦ったところで、どうしようもありませんしね。

コメント

ぺこにゃん

うちの子、4ヶ月ですがまだあげませんw
でも首は座ってるし、寝返りもします(^_^;)←首あげられないので、すぐに仰向けに戻す

うちの子も頭が大きいので、まだ持ちあげられないみたいです(^^)大丈夫ですよ♡

おーーちゃん

頭持ち上げられなくても、そこまで気にしなくていいんですね。なんだか安心しました。
ありがとうございます。

まだ3ヶ月じゃ頭は、上がらないですよ汗
なんでもそうですがこれやるといいと言われたからといって早く寝返りしたり立ったりするわけじゃないので練習は、しなくてもいいんですよ!
頭の変形ですが私の子供も産まれた時から変形気味でしたが生長するにあたってだんだん治ってきてますよ!
なのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
頭の形で首がどーのこーのとゆうことは、ないので安心してください!
今は、まだ骨が柔らかいので形が変形しやすいそうなので気にしないでください!
体の発達も成長の仕方も練習して上達するものでは、なく子供自身がペースを作ってやってくものなので見守ってあげましょう?!(*´꒳`*)

おーーちゃん

頭の形はかわると言われますが、やっぱり気になります。
それも時が経てば、そんな心配もしてたなーって、なつかしく思える日が来るんでしょうね。

焦りは禁物ですよね。
ありがとうございます。

子どもの成長、焦らずゆっくら見守っていきます!!

私の子供も頭がちょっとまだいびつなのですが先生に聞いたらうん!そのうち治るからそんなに心配したいで!って言われて終わりました苦笑い
やはり最初の子供だと心配になりますよね汗
お互いがんばりましょ!

おーーちゃん

そうなんですよね。
心配してしまうんですよ。

はい、頑張りましょう。ありがとうございました。