※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

夜泣き時にミルクをあげるべきか悩んでいます。生活リズムを崩したくないですが、抱っこだけでは寝ないことも。どう対応したらいいでしょうか?

完ミの場合の夜泣きの対応について教えてください。

生後5ヶ月の男の子を完全ミルクで育ててます。
今朝の朝方、突然ギャン泣きで起きました。
ミルクをあげて抱っこしたら寝ました。

今は生活リズムが整っていて、夜は9時に寝て、朝7時に起こすまで起きません。
ミルクは1日5回で3時間〜3時間半おきで安定してます。
今日のが夜泣きか分かりませんが、これからもし夜中ミルクの時間じゃないのに泣いてしまった場合ミルクをあげてもいいのでしょうか?
しばらく抱っこしてミルクはあげずに様子をみた方がいいのでしょうか?

ミルクをあげると、規定量オーバーしちゃうし、生活リズムが崩れちゃうので、どうしようか迷ってます。
みなさんはどうされてますか?
教えてください(*^^*)

コメント

びっくり

おしっこでもなく?ミルクでもなく?抱いて寝るならOKだと思いますよ‼

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。
    とりあえず抱っこするようにします(*^^*)

• 7月4日
OZ

抱っこしたり
トントンで落ち着いて
そのまま寝るなら
それでいいと思います!

時々めっちゃ泣いて
目覚ますことはありますよ🐒
数日続くことも!

• ゆん

ゆん

抱っこでやってみることにします(*^^*)

• 7月4日

完全ミルクです(^^)
うちはいつも夜中1回ミルクで起きるのですが、それ以外でもたまに泣いて起きることがあります。
オムツ替えて、しばらく抱っこしてもダメなときは前回から三時間以上経っていればミルクあげてます。
毎日だと規定量オーバーしすぎかな?と思いますが、週に1日2日くらいだったらいいかなと。1日の量というよりは週の1日平均ですごく多くなければいいかな〜と考えてます(^^)
日中のミルクを200のところ180にしてみたりとかで調節してます。

• ゆん

ゆん

ミルクの量はあんまり気にしないようにしようと思います(*^^*)

• 7月4日
fyuzu1247

完ミです。
汗をかいてるか確認します。
汗がきついようなら着替えさせ、お白湯か麦茶を飲ませる。
そうでなければおしゃぶりです。
7時起床ですが5~6時に起きることがあって、大抵は寝ぼけてるのでおしゃぶりでまた寝てくれます。
ミルク飲ますと覚えちゃうので飲ませません。