※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたむ
家族・旦那

昨日実家に帰ってました。晩御飯を食べてる最中に娘がうんちしたので、…

聞いてください。
昨日実家に帰ってました。
晩御飯を食べてる最中に娘がうんちしたので、オムツ替えようとした時のことです。
イヤイヤ期真っ只中の娘で、うんちが出たと教えてくれるのですが、オムツ替えは逃げていやがり、替えさせてくれませんでした。私も最近のイヤイヤの激しさに、イライラしていて、娘に怒ってしまったんです。
それを父が後ろから、そんな怒るなや‼とずーっと言いながらついてきたんです。
娘を生んだときから、ごちゃごちゃとうるさかったんです。ちょっと泣いてるのをほっていたら(用事してたり、思い通りにならず泣いてる等)、虐待するなとか。それ言っちゃダメでしょっていうことを多々言われてきました。
そんな事がつもり積もって昨日は父に、ごちゃごちゃうるさいねんと怒鳴ってしまいました。
そして言われたのが、ごちゃごちゃ言われたくなかったら二度と来るな、敷居を跨ぐな。でした。
もう自分の父親ながら幻滅です。
母、妹もその場にいて、父を説得しようとしましたが、うるさい、はよ帰れとそれしか言いませんでした。
母、妹に送ってもらっているときに、あー言ってたけどあれは本心ちゃうからわかったって、許したってと言われましたが、イライラしてるときにこそ本心が出ると私は思うので、父のあの一言は何があっても許せないです。そして父は自分からは絶対に謝りません。何があっても。なのでこの事に関しては謝罪は絶対にありません。
最初にキレたのは私です。私が悪いんでしょうか。

コメント

kumama0829

私でもきれちゃいますね。
自分がする訳じゃないのに
後ろからグチグチ文句言われて、
私もよく母や祖母と喧嘩になります。
泣いたら授乳しろ授乳しろ!とか
保育園に行く時、眠くてぐずってると
可哀想だから祖父母宅に置いていけ
(祖父母宅は古くて物が多く、とてもじゃないけど生後9ヶ月の息子が居れる場所ではないです)
毎度、ブチギレてますが、
謝ってきたことはないです😓

売り言葉に買い言葉だとは思いますが
お父さんが何か行動してくるまでは
冷却期間でいいと思いますよ😂👍

• ひーたむ

ひーたむ

ご回答ありがとうございます。
    昨日は父も休みで1日一緒で、常にぐちぐち言われて、じゃぁじぃじがやったるとか一回もなくただ言われるだけで我慢が出来なかったんです。
    そんな怒るなやって、私も怒りたくて怒ってるんじゃないし、なんでそんなこといわれなあかんねんてほんとに腹立ちました。kumama0829さんもお母様やお祖母様に言われるんですね(;_q)

• 6月8日
しんのすけ

めーっちゃうちの父親に似てます。
すんごい頑固で自分から謝ったところなんて見たことないです。
ただ、子供に関しては何にも言ってこないですが!

無視しとけば良かったんだと思うのですが、私もイライラ積もって絶対言ってしまいそうです笑
ひーたむさんは悪くないと思います。
時間が解決するんじゃないですかね??
しばらくたったらその事忘れてるとかないですか?

• ひーたむ

ひーたむ

父も頑固の中の頑固で、自分が間違っても絶対に訂正すらしない頑固です。
    私たちが小さいときは仕事が忙しいとほとんど家にいなくて、遊んでもらった記憶や旅行に行った記憶すらないくらいの父で、だから今孫を我が子のように接してて、余計私に口出しばっかりしてくるんです。
    時間が解決するんでしょうか?こちらてしては言われた言葉が許せないのでずっとしこりが残りそうです。

• 6月8日
  • しんのすけ

しんのすけ

うちも小さいときそうでした(>_<)
    我が子のように接してくれるのはいいけど何もやらず口出しばっかりはそりゃキレますね!
    うちは喧嘩したらどっちも頑固なのでどっちも謝やず時間が解決してくれていました。
    ただ、私は何も悪いことはしてません笑
    だからこっちが許すしかないと思います。謝るとかはしなくていいです!!
    私だったら相手するのがしんどいので無視します。相手にしてるだけ本当無駄でした。こちらがカッとなったら終わりです笑

• 6月8日
  • ひーたむ

ひーたむ

普段は言われたら無視してたんですけどね。。
    昨日は私の中で限界だったんだと思います。旦那も激務でほとんど家におらず休みも週1あるかないかで、夜勤があり夜もおらず、私の息抜きは実家に帰ることで、なのにその実家でもごちゃごちゃ言われてさすがに無視も出来なかったです。

• 6月8日
おおとりさま

悪いとは思いません 私も若い頃自分の父親とケンカして おまえには面倒みてほしくないわ~って言われたけど今は結局私が最後の手段😭 あの時言われた事は今でも私は許してはいません笑

• ひーたむ

ひーたむ

おおとりさまさんもそんなことがあったんですね。やっぱり言われた側はなかなか忘れることは出来ないですよね。

• 6月8日
にゃん

男にはわからない育て方があるってこと、私達より人生経験の長いお父さんだからこそ理解して欲しいですよね。本心で言った訳では無いとしても腹立たしい言い方をされたことには変わりないですし、謝ってこなかったとしても質問者様から謝ることってないと思います。失礼ですが、お父様はきっと質問者様がイヤイヤ期だった頃、大変だった頃など、そこまで育児に参加してこなかったんでしょうね。図々しくすみません。ただ言えることは質問者様はしっかり育児に励んでおり、時には放っておくことも大切だってことちゃんと分かっているからやってることだと思うので悪くは無いと思いますけどね。人間だれしも自分の子供に対してとは言え、イライラしますしね。お父様に会うのが嫌だと感じるならお母様、妹さんとは外で会うようにしてはどうでしょう。お気持ちお察し致します。

• ひーたむ

ひーたむ

父は私たちが小さいときは仕事が忙しいとほとんど家にいなくて、遊んでもらった記憶や旅行に行った記憶すらないくらいの父でした。なので今孫を我が子のように接してように感じます。だからと言って母親が子どもに接してるのを、周りでごちゃごちゃ言うのは違うと思うんですよね。それなら子どもの気分を変えるために、じぃじがやったろとか言えばいいのに、ただ怒るなやだけやと、私の育児を全否定されたように感じてついキレてしまったんです。

• 6月8日

わてしもそんな言われたらキレちゃいます(^◇^;)
お父さんが謝って来るまでいっとき実家に行かなくてもいいんではないですか?😓
泣いてるのを放ってるだけで虐待ってどこの家庭でも虐待になりますよね😂

• ひーたむ

ひーたむ

虐待とかお母さんじゃないみたいとか(←過去に言われました)そんなことって、絶対に言ったらだめな言葉やと思ってるんです。現役のお母さんには特に。頑張ってる人に対していう言葉ではないですし。当分行かないようにします。

• 6月8日
leo

お父様がひーたむさんに謝らなければいけない理由が私にはちょっとわかりません。お父様はお子さんのことを大切に思ってたから色々言われてたようですよね。孫のことになるとみんな口うるさくなるのは同じみたいです。うちもそうです。
我慢できなくなるくらい言われてきたのなら実家に行かなくてもよかったのでは?って思っちゃいました。私なら実家は父の家だと思ってるので怒鳴ったりしません

• ひーたむ

ひーたむ

そんな考えもあるんですね。
    実家に甘えすぎたのかもしれないですね。

• 6月8日
桔梗

早くお尻が気持ち悪いから替えようにも替えさせてくれないとなると大変ですよね💦
しかもイヤイヤ期の真っ最中なら尚更ですね。
私だったら、「そんなに言うなら自分で替えてみたら❓」と言いますね。
どんだけ大変なのか自分で身をもってじゃないと分からないと思います。
そこで大変さがやっと分かるんでしょうね。
まぁ、口だけで言うだけなら、黙っといてってなりますね。

• ひーたむ

ひーたむ

イヤイヤで逃げ回るのを私が追いかけて、そのあとを父がついて回り怒るな怒るなと呪文のように言われさすがに切れてしまいました。ごちゃごちゃ言われたくなかったら二度と来るなって、話が飛びすぎて意味がわからなかったです。自分は言うのを少しも我慢せず、言われたくなかったら来るなってどんなけ幼稚なんやろうかと思いました。言いたいことを少しくらい飲み込んでともいいましたが、それは無理。だそうです。

• 6月8日
  • 桔梗

桔梗

付いて回るだけでもイラっとするのに、更にそんなこと言われると余計にイラっとしますよね💦
    どっちも人間なんですからイラっとするのも分かってよってなりますよね。
    お父さんももう少し見守ってくれたらいいんですけどね。
    私なら少し行くのを控えますね💦
    月1くらいを年1にするくらいにしますよ。

• 6月8日
  • ひーたむ

ひーたむ

私が中学の時夫婦喧嘩してたのを私が喧嘩見るの嫌でやめてって言ったら、その時も完全に八つ当たりで出ていけって言われてその時は中学生やしとどまったけど、今回はもう我慢できないです。後先考えず人を傷付けておきながら謝りもせず何もなかったかのような振る舞いに、そんな姿を娘に見せたくないです。娘には悪いことしたら謝るように教えてるのに。

• 6月8日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね💦
    私のところも親がよく喧嘩してましたね。
    止めてはいたんですが、だいたい母親から仕掛けてきて、父親がキレるんですよね💧
    ほんと子供に喧嘩してるところを見せるのが悪影響になるとか思わないのか不思議でなりませんね。
    確かに悪いことしたら謝るのが普通ですよね。

• 6月8日
  • ひーたむ

ひーたむ

つきあい方考えてみます。
    長々とありがとうございます。

• 6月8日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    それがいいと思います(^◇^;)

• 6月8日
みみ

毎日子育てしてたらイライラも積もりますよね😣周りは一時だから余裕を持って接せれるし好き勝手言えますが、お母さんはそうもいかないです😵
今回喧嘩したのはお互いの(どちらかというとお父さん側の)理解不足なのかな?って思いますが、お父さんは言っちゃいけないこと言ってると思います󾌦敷居をまたぐな、って二度と会わないと言ってるようなもんですよね😵私なら謝るまで本当に敷居またがないと思います󾍁

• ひーたむ

ひーたむ

周りは可愛い可愛いでいいけど、やっぱり悪いことやだめなことしたときは私がちゃんと教えないとと思ってるのに横からもういいやんか、怒るなやとかそんなこと言われたくないです。
    二度と来るなと言われたときも、じゃぁもう孫にも会わんのか聞いたら、そういうことやなって言われたのにもほんとに腹が立って言葉に出来なかったです。売り言葉に買い言葉とかそんな問題で済まないです。

• 6月8日
(❁´3`❁)

私もキレそう…(^^;)
『じゃぁ、お父さんがオムツ替えてあげて〜』とか、『泣いてるけど、私も手が離せないからお父さんが抱っこしてあげて〜』とか言ってみたらどうですか?

• ひーたむ

ひーたむ

オムツは何度か頼んだことがありますが、俺は出来んとやってくれません。
    泣いてる時も、ママがいいねんなーとわざわざ抱っこして連れてきます。
    自分では何も出来ないのに口出しばかりで腹が立つんです。そしてとうとう二度と来るなと、孫にも会わんのか聞いたら、そういうことやなと言われたのにも腹が立ったんです。

• 6月8日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

やってくれないなら、口も出さないでほしいですね〜💢

もしひーたむさんが仲直りしたいなら、お父さんには今後口出ししないことを約束してもらったらどうでしょう?
    それが無理なら会わせなくてもいいような気もします!
    お母さんだけ誘って、ご飯とか行ったらどうですか?

• 6月8日
  • ひーたむ

ひーたむ

口出しは今後もするそうです。
    少しくらい言う前に飲み込んでくれないのかと聞いてもそれは出来んと言い切りました。それが嫌なら二度と来るなだそうです。私は実家を奪われ娘はジジを1人なくしました。

• 6月8日
うるるん

私の父かと思いました(笑)自分の事もできないのに人の事ゴチャゴチャ言う人なので、いっつもめんどくさ!と思ってました。

私なら方法としてはふたつ、どちらかかな?

1、電話なり行くなりして、
「この子は私の子なので、私のやり方で育児していきます。横からゴチャゴチャ言わないで欲しい。この先いろんな事が分かってきたら、この子はじいちゃんに言えばいいと思われても困るから」とそれでも理解してくれなきゃ、もう無視かな?

あとは、今回の事は絶対に許せない!謝るまで本当に実家に帰らない!とかね。

私もよく実家に帰って大喧嘩して、もう来ないから!!と怒鳴って家に帰ることもありました。

それでと次に行くとケロリとしてる父にムカつくこともしばしば。

あとは、もうそういう人と割りきるかなんだよね。

私はろくに子供達(私ら兄弟)の育児してこなかった人に言われたくないわ!と無視決め込んでます。

しかし、横から言われると腹立ちますね。

• ひーたむ

ひーたむ

口出しについては今後もやめる気はないとはっきり言われました。
    二度と来るなとはもう孫にも会わないのかと聞くとそういうことになるなと言われたので、娘は愚か孫にも会わないそうです。
    そんなことを簡単に言ってしまう父にしんそこ軽蔑しました。

• 6月8日
  • うるるん

うるるん

そしたらその通りにしてあげたらいいんですよ。

実家にはよほどの用がなきゃ帰らない。実母と兄弟に家に来てもらう。

しかし、なんの権利があって口出しするんですかね?

私なら「お前の子じゃないのに口出すなボケジジイ!」と言ってしまいそう。

口出しするなら実家帰らないし、孫に会わなくていいわと言ってしまうかな?

でもおバカですね。孫に会えなくても良いなんて、軽々しく言うなんてね。軽蔑する気持ちわかるよ。

で、本当になったらどうするの?なにも考えてないんでしょうね。

• 6月8日
  • ひーたむ

ひーたむ

60過ぎのいい大人が言っていいことと悪いこともわからないなんて自分の親ながら情けないです。
    孫が可愛いんか知らんけど、母親の言葉も聞かんと口ばっかりがほんとムカつきすぎて、1日経っても、はらわた煮えくり返ってます。

• 6月8日
ゆかぴゅん

そんな育児をしたことない人には分かりませんよ。
もし私の父だったら何年か行かないですね。別に困らないし。孫に会えないのはあっちだし。子どもはじぃさんの顔なんて忘れるだろうし。
無理に来いとも言わないと思うので、介護が必要になるころ再会でしょうか(笑)

しばらくして行きたくなって実家に帰った時に『なんだ、来たのか。来るなって言ったのに』とか言われたら2度と行かなくなりますね。絶縁です。

• ひーたむ

ひーたむ

しばらくして行って、来たのか。←言われそうです。
    母も妹もこんな状況じゃこちらにも来にくいだろうし当分は会えないですね。娘に申し訳ないです。

• 6月8日

お父さん。謝る必要あるのかな?と思いました。
生んだ時からごちゃごちゃうるさかったとありますが、嫌ならそもそも実家に行かなければいいのでは?と私は思います。孫を思って言った言葉だろうし…イライラするのは分かりますが、私ならグッと我慢します。
そして、そんなお父さんが嫌なら、二度と実家に行かない。もしくは、お父さんがいない時間帯に行けばいいと思いました。

同じ状況になったとしたら、
「二度と来るな。敷居を跨ぐな」
多分、私も同じ事言われます😔

ひーたむ

ごちゃごちゃ言われたことに対して謝ってほしいとは思ってません。
うんちを替えるという5分程の動作の間、逃げ回る娘を私が追いかけて、その後をずっと怒るな等言いながらついて回る父に限界がきて、私もキレたんです。それの答えがごちゃごちゃ言われたくなかったら二度と来るなです。私も全く口を挟むなとは言ってません。言いたくても母親がしつけをしようとしてるときにごちゃごちゃ言うなと言ったんです。それは出来ない。我慢も出来ないと言われたんです。キレませんか?もちろん行かなければいいというのはごもっともだと思います。
オムツ替えもジジババにまで期待はしてません。我が子ですから。でもこっちがイヤイヤに手を焼いてるのを見てるのに、まだ追い詰めるかのような言い方に腹が立ったんです。そしたら極端な来るなになったんです。孫にも会わんのかと聞いたら、そういうことになるなと言われたんです。ただ一時の感情で孫にまでそういう態度を出したことに腹が立つんです。
すいません、ご回答ありがとうございます。

ようこママ

うちの父親そっくりです‼
本当に腹立ちますよね😤
口だけなら何とでも言えますよ😡⚡
イヤイヤ期って、ママは頭おかしくなりますよね😢イライラしてどうにかなりそうになります。

頑固親父は絶対に自分から謝るなんてしません!!
わたしも父親とケンカして、半年間実家に行かなかった時ありました。
ふっと、子どもが
「最近じじばばんちいってないね。今日行かない?」みたいに言ってきたので、涼しい顔して行きました😜

最初はお互いぎこちないですが、そこは親子なので何事もなかったように戻りました。

ケンカしてからは、実家に甘えすぎないように気を付けてます😂

ひーたむさんのお気持ち、痛いほど分かります😤言い返さなきゃこっちが病気になりますよ(笑)

• ひーたむ

ひーたむ

私たちの親世代の父親は頑固者が多いんですかね?
    頑固ですって仰る方が思ったよりいらっしゃってびっくりです。
    ほんと何があろうと自分からは謝らないですよね。そして周りに便乗して何もなかったかのような振る舞いにまたカチンときます。
    勘当同然の事も言い、孫にまで会わんと言い、あれから2日経ちましたがやはりイライラが解消されないので、向こうから何かアクションあるまでこちらも放置することにします。

• 6月9日