※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
妊娠・出産

子宮筋腫がある妊娠中の方にお伺いします。筋腫による痛みがあり、妊娠に影響があるのか不安です。どなたか経験談を教えてください。

子宮筋腫もちで妊娠されてる方みえますか?
先日右側のお腹と背中の痛みで受診したら、子宮筋腫がありそのせいで痛みがでているのかもと言われました。漢方を処方されましたが、痛い日と全然痛くない日があります。
子宮筋腫もどのくらいの大きさかもはっきり言われていません。が、子宮筋腫がある状態で妊娠している場合、赤ちゃんがいるスペースが狭くなるなどはないのでしょうか?無事生まれて来てくれるのかとても不安です。
なにかわかる方いたらお話お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きさと場所も大事だと思います。
私もいくつかあって、1つは中だったので妊娠前にとりました。
外側は大きくもないしあまり影響ないのでそのままで大丈夫と言われました。
ただ妊娠中に大きくなった友人もいて、帝王切開になったと言ってたので、先生にそこらへんも聞いていいと思います!