※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

最近指をしゃぶる息子について相談です。指しゃぶりなのか、おしゃぶりがいいか知りたいです。指しゃぶりを続けてもいいでしょうか。

分からないので教えてください!
まもなく3ヶ月ですが、最近よく自分の手や指をもぐもぐ食べたりちゅぱちゅぱしています。
これは指しゃぶりでしょうか?それとも自分の手の存在を確認するしゃぶりでしょうか?
また、指しゃぶりをするようだったらおしゃぶりをさせた方がいいと聞きますが、そうなのでしょうか?
息子のしゃぶっている手はこのままさせていていいのでしょうか?

コメント

ぺこにゃん

指しゃぶりですね(^^)
おしゃぶりじゃなくて、そのまま自分の指をしゃぶらせておいたほうがいいですよ!

ものを食べる準備と、自分の指の確認や、力加減の調節をしたり、すごく大事なことらしいです!

yu

だいたいそのくらいの時期から指しゃぶり始まりますよね!
自分の手の存在はまだ分からないかもです・・しばらくすると自分の手をジーと見るときがくるのでその時が自分の手を意識してるのかなーと思います(^-^)
うちの子も4ヶ月位までゲンコツとか入れたりしてて5ヶ月位にはゲンコツは入れず指を3、4本入れたり…(^^;)
6ヶ月位からだいぶ指しゃぶりなくなりましたが指1本ですよ。
徐々に1人で遊び出すとしなくなりましたよー!
ちなみに私は意地でもおしゃぶりさせたくなくて、させませんでした(゜ロ゜)
やめさせるのが大変と聞いたので…(^^;)

405

自分の手を確認してるんだと思います(o^^o)
前に保健師さんに来てもらった時に質問してみたら、1歳くらいまでの指しゃぶりは、遊びでそうすることが楽しかったり、手指の確認だったり、発達上意味のあることなので、気にしなくていいと言われました。

手をちゅぱちゅぱしたり、見つめたりしてるうちに、手の使い方を閃いたみたいで、つい最近おもちゃなんかをつかむようになってきました♪

maam

そうなんですね!!お聞きしてよかったです!ありがとうございます(*^^*)

maam

おしゃぶりはわたしもさせたくないなぁと思っていたのですが、主人の知り合いの方は指しゃぶりは指が変形することもあるからおしゃぶりさせたほうがいいと言っていたらしく、何がいったいいいのかわからなくなってしまいますね^_^;
でも、とりあえずいまの自分の手をしゃぶっているのはこのままでいいとわかりほっとしました。
ありがとうございます!

maam

おもちゃつかむようになったんですね!♡息子ももうすぐでしょうか(*^^*)たのしみです。
1歳くらいまでの指しゃぶりはいいのですね!よかったです!ありがとうございます♡