※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんろん
ココロ・悩み

先週1号の見学を予約し、2号に変更なしで通わせるか相談された。入園時期についての誤解があり、焦って他の園も予約しなければならない状況。

先週第一希望こども園の1号の見学を予約しました。
春ごろに2号の見学をしており見学二回目という形になるのですが1号を見学したいと言うとお子さんいつ誕生日ですか?と前回と同じく聞かれたので6月です。というと
あ!それならもう早くしないとダメですね!と言われ

私はえー?なんでだろう?と頭が??でした。
その人は担当の方じゃなかったらしく昨日また電話がかかってきたのですが卒業するまで二号に変更なしで1号でずっといっていただけるなら見学と説明させてくださいと言われ
二号はもういっぱいらしく1号もいっぱいになりつつあるので
もし見学してこちらに決めるなら申し込み書いて来月か再来月から通わせてくださいと言われました

私は他の方からもここの人からも四月からと聞いてたので
来月ってなんにも用意してない!満3歳になったらすぐかよわすのが普通なの?と頭がこんがらがってます

だいたいみなさん誕生日月の次の月から通わすものなのですか?私は出遅れですか?
四月からだと思ってたので他の園もみたく余裕ぶって
今月から予約にまわろうと思ってましたが慌てて他の園も予約いれなければなりません

コメント

ksママ

誕生日来た年の次の4月入園でしたよ👌

• りんろん

りんろん

コメントありがとうございます!
    そういうところが多いですよね💦
    ものすごく焦ってます

• 6月8日
  • ksママ

ksママ

1号認定なら専業主婦ですし
    すんなりは入れそうにないんですか?
    2号認定ならパート、仕事で
    入りずらいのは
    なんとなく分かります💦

• 6月8日
  • りんろん

りんろん

15人ほどしか募集してないようで二号からの子が1号にうつったりと1号もとにかく人気のようでほぼ空きがないらしいです(´._.`)
    2号も0歳か遅くて1歳にはいらないとはいれないほどらしいです💦
    年子ちゃんとかはすんなりはいれるそうなのですが(´._.`)

• 6月8日
  • ksママ

ksママ

人気な幼稚園なんですね😆

• 6月8日
ザト

園によって、満3歳から通えるところと、3歳になって最初の4月から通えるところなど様々です。
ただ、どの園も途中入園は難しくなるので、その園なら満3歳枠で入らないと、来年の4月や他のタイミングでは空きが出ないということだと思います(;´・ω・)

• りんろん

りんろん

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね(´._.`)希望する人が満3歳からだと思ってたので焦ってます(´._.`)
    なるほど💦今しかないってことですよね💦
    第一希望なだけあってパニックです💦

見学説明してその日に園で申し込みになるんですかね?それとも一旦家に帰って考えていいんですかね?💦

• 6月8日
  • ザト

ザト

その場で申し込みというよりは書類をもらって先着順です、と帰されることの方が多い印象ですが、それも園にによります💦

• 6月8日
  • りんろん

りんろん

先着順なんですね💦知りませんでした😭
    とりあえず見学にいってみます😭ありがとうございます😊

• 6月9日