※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゅ
子育て・グッズ

宗教的な幼稚園の選択について相談です。公立か私立か悩んでいます。宗教系の私立が多い中、宗教に対する拒否感があります。子供の集団生活についても心配です。

【宗教的な幼稚園ってどうですか?】

いつもお世話になっております!
私の住んでいる所の幼稚園は公立が4歳から、私立が3歳からとなっています。

公立にいれたいのですが、旦那の転勤できた土地なので知り合いがおらず人との交流が少ないことや、
子供は4月生まれなので、ほぼ満4歳まで集団生活をしないのはどうかと思い私立も検討しています。

しかし私立はキリスト教系か仏教系ばかりです…
私も旦那も宗教には軽い拒否感があって(>_<)
それとは別に信仰している宗教があるわけでもないです。

実母は『小さいうちは宗教なんてわかんないわよ』とは言いますが、実際どうなんでしょうか?

コメント

私自身がキリスト教?の幼稚園に入通ってました(*^^*)(家族全員無宗教です(^^;))
私が通っていた幼稚園は朝のミサがあるくらいで他は特に強く宗教!という感じはありませんでした(^^)
でも幼稚園によって違うかもしれないので見学してみると良いかもしれません(*^^*)

controlbox

私自身、お寺の幼稚園に通ってました。
入園式の時にお釈迦様にお水をかけたりとか、歌が仏教っぽかったりとかしか覚えてないです…

個人的には、怪しい宗教法人でなければ、長い歴史があって人類の繁栄の元となった(逆もしかりですが)宗教にはちょこっとふれてもいいかななんて思ったりもします。

といっても何にも覚えてないですが笑

子供もお寺の保育園に通わせます。年に一回、お寺さんの方で子供不参加でご祈祷してくれるそうですが、それ以外は仏教っぽいところはなにも感じませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

りーえ

私はキリスト教の保育園に通ってました。
お祈りや園内の教会にも行きましたが、今となってはいい思いでです。
実家は無宗教…といっても葬式とかは一応仏教です。

主人はお寺の仏教の幼稚園に通ってました。
座禅組んだりしてたみたいですが、その時の思い出話してきます。

うちの上の子は普通の私立幼稚園ですが、二歳の子はキリストの保育園です。

宗教勧誘など一切ないですよ!

私も宗教は興味ありませんし、無宗教派ですよ。

コグママ

うちも無宗教です☆

幼稚園ではなく保育園ですが、娘が通ってる保育園は仏教、園長先生がお寺の方で代々やってる保育園です。

仏教的な行事(お寺で花祭り、お念珠と正装用のスモックを着てやる行事など)があります。
仏様のお話やお経?を教えてくれて、親でも暗記出来ない言葉長文を、歌うように唱えます(^^)

小さいうちに何らかの宗教にふれられて良かったと思ってます。
確かに小さいうちは宗教なんて分からないと思いますが、皆と一緒にやるってことが大切だなと思ってます。そのなかに宗教がちょこっとある感じで。

幼稚園に見学に行ってみたら、考え方も変わるかもしれませんよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ミルク

私、年少時は仏教系に入園したのに、年中で引っ越してキリスト系に転入しました!笑
ちなみに家はまったくもって無宗教です。
仏教系ではお釈迦様に甘茶をかけたり、座禅会?みたいのがあったり、キリスト系ではごはんの前にお祈りしたりとかそんな感じでした。
ただ、どちらもなにか宗教に勧誘があるとかではなく、ただ優しい心を育てる的な?感じでしたよ〜!!
特に気にしなくてもいいかと思います。

うち、夫婦2人とも無宗教ですが、旦那が仏教系の高校に勤めているので、その関係で子どももそこの系列の幼稚園に入れる予定です。
宗教感はあまりないと思いますけどね(*^^*)
仏教っていっても、人との繋がりを大切にするとか当然のことを教えているだけですし!

ぎっちゅ

コメントありがとうございます♪

朝にミサがあるんですね!
たしかに幼稚園によって宗教の強さ(?)は違いがありそうですね…
まだもう少し先ですが、少しずつ見学してみたいと思います(*^^*)

ぎっちゅ

お寺にあるんですね(゚o゚;
知らない世界です!
確かに怪しい宗教じゃなければそんなに身構えなくてもいいのかもしれないですね(^_^;)

仏教系は雰囲気が全くわからなかったので参考になります!

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

私は幼稚園から高校までずーっとキリスト教の学校に通っていましたが、私も両親も無宗教です。
朝のお祈りとか食事前のお祈りとか、クリスマスにミサがあったりした以外は何も変わったことはありませんでしたし、洗礼も当たり前ですが強制ではなかったので何も不便や嫌な思いはありませんでしたよ。
学校にもよると思うのですが、そんなに構えなくても大丈夫かと(*^^*)

ぎっちゅ

無宗教でもいろんな宗教と関わりがあるんですね(゚o゚;
忘れてましたけど、確かに勧誘とかあったら怖いので、ないということなら安心ですね(*^^*)

ぎっちゅ

保育園でもあるんですね!
勝手に私立幼稚園のイメージでした(^_^;)

そうなんです!
みんなと一緒に何かさせたいんです!
もう少し先ですが、少しずつ見学してみたいと思います!

ぎっちゅ

途中で移動もアリなんですね(゚o゚;

勧誘ないんですね!
あんまりゴリゴリに宗教なら嫌ですが、優しい心育てる感じなら身構えなくて良さそうですね(*^^*)

ぎっちゅ

そんなに宗教感はないんですね(*^^*)
人との繋がり…確かに宗教とは関係なく大切なことですよね!
あんまり身構えなくて良さそうで安心しました!

ぎっちゅ

洗礼は強制じゃないんですね!
といってもどんなことするかも知らないのですが…(笑)

幼稚園によってはガッツリかもしれないので、もう少し先ですが、少しずつ見学してみたいと思います!

ym

私も私立の保育園(認可)に通っていました。
仏教で金剛様と言う方を祀っていました。
特に宗教っぽいことはありませんでしたよ。

挨拶みたいなので金剛様に1日お守りくださいやお守りくださりありがとうございました。
と言うのがあったくらいです!

ぎっちゅ

そんなに宗教っぽいことはないんですね!
地元にはキリスト教系が多かったんですが、仏教系も結構多いんですね(*^^*)

こってぃ

とても遅いですが、参考になればと思いコメントします。
元幼稚園教諭です。実家は仏教、出身幼稚園はキリスト教、働いた幼稚園もキリスト教です。
園によって宗教の強さはそれぞれですが、キリスト教系大学の附属、や熱心な教会附属、以外は大体は軽めだと思います。十字も切りませんし、日曜日も行きませんし、盆踊りだってやります。餅つきだってやります。
宗教的なことは、毎朝の簡単なお祈りと食前食後のお祈り、クリスマスのキリスト降誕劇くらいでしょうか。
私の考えですが、要はお祈りはケジメです。幼稚園はチャイムが無いから、1度椅子に座って目を瞑ってお祈りすることで、気持ちを切り替えてるのだと思います。教員も神様が見てるよ、という言葉掛けをするときがありますが、子どもたちは《神様》という存在が何かということを気にするのではなく、「神様見てるんだ」「神様がママに頑張ってるのお話してくれるかなぁ」「じゃあ頑張ろう」位にしか感じません。
仏教だと、それがお釈迦様になって、仏教的なお祈りをするだと思います。お寺は元々寺子屋があったのでその流れかな?お寺にあっても宗教が強い訳ではありません。
日本は仏教徒でもクリスマスにサンタさん来ますよね、そういう感じです。だからあまり気にせず、子どもがのびのびと楽しめる幼稚園を選んだら良いと思います。
特に保育園は宗教法人が多いのは、元々保育は慈愛の精神が強いからです。昔は幼い子が貧しい時代でした。そういう時に助けるのが宗教の精神だったのです。この子をお守りください、と。
うーん、私の子どもの頃はアーメンをラーメンだラーメンだって言葉遊びしてたくらいです。大丈夫ですよー!
ただ、キリスト教と仏教に限った話です。

幼稚園選びは、外遊びの多さ、行事の本格さ、1クラスの人数を、お子さんの性格と照らし合わせて考えることが1番大切です。鼓笛やったり組体操したりする幼稚園もあれば、遊んでるだけの幼稚園もあります。どちらもとてもいい経験ができますが。あと意外と盲点な所では、保護者の行事・役員等参加強制度、園バスがあるか給食があるか、なども大切な要素です。

素敵な経験が出来る幼稚園に巡り合うといいですね!

りん

日にちが経ってしまいましたが参考にしていただければ幸いです(*^◯^*)
幼稚園実習などを含めお寺が隣接している仏教園で2年ほどお世話になっていました。
結論から言ってしまうと、普通の幼稚園と変わりません。
相違点は、朝の挨拶と行事です。
朝礼では合掌をしたりするところもあります。
行事では、お釈迦様が誕生した日、悟りをひらいた日、ご入滅された日など、一年に数回お経やお坊さんの話を聞いたりします。
行事では、珠数をもち、簡単な歌を歌うのみです!
またお寺が隣接しているところですと、身内に不幸があった方のためにお経を無料で読んでくださったりするところもあるようです!
無宗教の方の保護者さまもたくさんいるので、勧誘などの心配はいらないと思います!
好奇心旺盛なうちに、様々な話を聞くことができるので、勉強になりますよ!
お子さんがきらきらと輝く日々が送れる幼稚園に出会えるといいですね!☆

ぎっちゅ

結構前の投稿なのに答え下さりありがとうございますm(__)m

丁寧な説明でわかりやすいです!
そうですよね、サンタさん宗教関係なくみんなのとこに来てますもんね(^_^;)
実は義父がキリスト教で…(義実家で義父のみですが笑)
旦那が小さい頃『御守りなんか持つな!十字架を持て!』と言われていたそうで(無視していたらしいですが笑)少し拒否感があったんです(>_<)
みんながみんなそんな感じじゃないですよね(^_^;)
なんだか安心しました!

私の中では給食が重要です!笑

ぎっちゅ

結構前の投稿なのに答え下さりありがとうございますm(__)m

ちょっと行事が入るくらいで、普通の幼稚園とあまり変わらないんですね!
勧誘もないなら安心です(^_^;)
最初はちょっと拒否感あったんですが、今は逆に興味がわいてきてます!
キリスト教も仏教もあまり気にしないで子供にとっていい幼稚園が選べたらいいなと思います(*^^*)