※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

お子様の睡眠リズムが不規則でお悩みですね。6ヶ月の赤ちゃんは自然なリズムで寝かせるのが良いです。無理せず、柔軟に対応すると良いでしょう。

同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方✨
朝寝、昼寝、夕寝の時間はだいたい決まっていますか?

うちは毎日バラバラで、3回寝る時と寝ない時があり、
寝てる時間も30分だったり、3時間だったり様々です。

お昼寝の時間が定まらないのでお出かけの予定が立てにくいなあと思ってます😅

まだ6ヶ月なので、リズムは気にせず本人の好きなように寝させてあげれば良いのでしょうか?

コメント

ひろにゃーん

保育園でも割と寝てるようです。
休みの日も朝、昼、夕あたりに眠そうにする時間がありますが、タイミングは好きにさせてあげたらいいのではないでしょうか◎
ちなみに、私が出かけたい時は構わず起こして準備して出かけちゃいます( 'ω' ;)合わせてたらいつまでも出かけられないので…

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    コメントありがとうございます!
    今はまだ保育園に行っていないので本人の好きなようにさせていますが、11月に仕事復帰予定なのでそろそろリズム整ってないといけないですよね〜😓
    保育園に行くと自然にリズムつきますかね(´Д` )

    確かに合わせてたら出掛けられないですよね✨

    • 6月8日
ドナルド・ダック

うちは12/15生まれなのでもうすぐ6カ月になります!

時間はバラバラで朝寝、昼寝は必ずしますが夕寝はしない日もあり
昼寝も1時間〜3時間と決まっていません☆
でも集団生活に入っていないのでリズムが狂っていても今はまだ無理に整える必要はないかなと思います!

もし来年とかに保育園に通う予定があるとかなら少しずつ整えていった方がいいですが
そうでないのなら子どもさんのその日のコンディションに合わせてあげるのがいいと思いますよ(^^)
元保育士なんですが集団生活してる子は嫌でもリズムはついてくるものなので…

私はいつも出かける時に必ず直前に授乳をし
お腹だけは満たせた状態で出かけています(*´∀`*)ノ
眠くなるとグズリますが抱っこしてたら基本寝てくれるので☆
(移動が自転車か電車です)

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じ感じです✨
    夕寝は昼寝の時間が遅いとしません😭

    実は私が今年の11月に仕事復帰予定で、保育園に入れるつもりなんですが、こんな状態で大丈夫なのかなと思っているところです💧
    集団生活に入る前に整っていた方が良いのでしょうか??

    うちも抱っこ紐するとすぐ寝るのでお出かけの時はそれで寝かせています☆

    • 6月8日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    「絶対」ではないですが整えておいた方がお子さんにとっても良いのかなと思います!

    でもなかなか簡単にできることじゃないと思いますし
    あくまで無理のない程度にって感じで大丈夫ですよ♪

    集団生活に入ると自然とリズムも身につくので心配はなくていいです(*´ω`*)

    • 6月9日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    かなり希望の持てるお言葉ありがとうございます😊
    無理のない程度に頑張ります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 6月9日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    そう思って頂けて光栄です(*´ω`*)
    そしてグッドアンサーもありがとうございます!!!

    私が保育士をしていた頃も「お昼寝をあまりしない子で…」というお母さんが入園してこられたこともありましたが
    やっぱり朝も昼も友だちとしっかり体を動かすと疲れるし
    必然的に朝も早起きになるので
    2時間お昼寝したりしていました!
    体力があってお昼寝が毎日30分とかの子もいましたが
    それならそれで保育士が個々に対応しますし
    厳密に保育園に合わせたリズムにしなければいけないってことはありません☆

    11月に復帰予定なのでしたらあと半年くらいありますし
    月齢と共に少しずつリズムも変わってくると思うので
    今はお子さんに合わせた時間に寝かせてあげるのが1番かなと思います♡

    • 6月9日
ぐち

うちは大体決まってますね〜
6時半に起きて、8時頃から朝寝で10時くらいまで寝てます。
昼は14時頃に30分くらい
夕方は16時頃に30分くらいです。
寝る時間帯は大体決まってますが、
寝る時間はバラバラです!

出掛けてるときに愚図るときもありますが、
その時は抱っこ紐で寝かせてあげたりしてます、
まだ半年だから本人の寝たい時間に寝かせよう!っと思ってます。

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    コメントありがとうございます!
    6ヶ月頃には大体定まってくるものなんですかね〜(´Д` )
    寝る時間帯は自然と整いましたか?

    うちも抱っこ紐するとすぐ寝るのでお出かけの時はそれで昼寝させています✨

    • 6月8日
  • ぐち

    ぐち

    大体決まってくると思いますよ!
    離乳食も始まって授乳時間も決まってくるので
    寝る時間帯も決まってきましたよ!

    ベビーカーだと愚図るので、
    眠い時は抱っこ紐が一番ですよね!

    • 6月8日