※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

離乳食をいつ始めるか悩んでいます。皆さんはどのくらいで始めましたか?便利なグッズや食べ方のアドバイスがあれば教えてください。



離乳食についてお聞きしたいのですが。

皆さんは離乳食はいつ頃から始めましたか?

離乳食は5ヶ月からですが
5ヶ月迎えて2週間ちょっと経ったら始めようか
6ヶ月迎えてから始めようか悩んでます😣

5ヶ月のうちはまだミルクでも平気かなとか
臓器の発達大丈夫かなとか考えてしまって…。

だいたいどのくらいで皆さんは離乳食を
始めたか教えて下さい!

あと離乳食でこんなグッズがあると便利、
こんな風にして食べさせてあげると良いよ!
とかあれば是非教えて下さい😊
(離乳食まで1ヶ月先はありますが…)

コメント

Ka-mama

5ヶ月入ってから始めました😚
リッチェルかな?のレンチンでお米からお粥が作れるやつは野菜蒸すのにも使えて重宝しました!
あと友人からコンビの離乳食ナビゲートセットもらったから使ったんですけど、すり潰したりするのに便利でした!でも高いので自分じゃ買わないです😂ま、あれば捗るかな〜程度ですね😂

  • くう

    くう


    お早いコメントありがとうございます✩

    今リッチェル調べたんですが
    すごく良さそうですね😊

    コンビのやつも調べたんですが
    確かにお高いですね😂

    どちらもすごく良さそうなグッズで
    良い物がたくさんあると迷っちゃいますね😂

    • 6月8日
deleted user

6ヶ月と1週間後に始めました

1週間たって風邪をひき、漢方薬の不味さで離乳食と言うか口に入れるもの拒否!
二週間位お休みしたので本格的には7ヶ月です
今は私が追いつかないほど早くなんでも美味しく食べてくれます♡

個人的には五ヶ月は早い気がしました

  • deleted user

    退会ユーザー

    百均のマグは優秀ですよ!

    • 6月8日
  • くう

    くう


    だいたい皆さん6ヶ月くらいから
    離乳食始める方が多いんですね!

    やっぱり5ヶ月だと早い気がしますよね😅

    この百均のマグすごく気になってて
    使い勝手とかどうなのかなと
    思ってたんですけど良いんですね!!

    倒れたり斜めにしたりすると
    蓋の横から漏れたりとか
    ストローの穴の横の部分から
    漏れたりとかしないですか?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    戦争の影響で果汁飲ませるとか、離乳食は早めとか言われたみたいですが本来ならやはり早いみたいですね

    マグは漏れませんけど洗う時とかめんどくさいです
    コップ、飲み口、留め具、蓋と4つに分かれるので
    ダイソーのは蓋に飲み口がついてるのでパーツがコップと2つなんですが洗うのもセットするのも楽でそれを主に使ってます
    買い足して三つあります( 笑 )
    これは傾けて水が出るので倒れたら飲み口からチョロっと出ます

    ストローのは漏れます
    ストローの大きさと穴の大きさは違いますから

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと百均のエプロン
    セリアのは硬いけどダイソーのは柔らかくて使いやすいです
    私はブレンダー買ったのですり鉢など他のは一切使ってません
    ブレンダーオススメです
    あと、フリーズドライのほうれん草や魚はあると便利ですよ
    魚は少ない時とあげ始めはそれから入るといいかもです

    • 6月8日
  • くう

    くう


    そうだったんですね!
    初めて知りました😊

    色々と情報ありがとうございます✩
    すごくタメになります(^^)

    • 6月8日
ゆう

5ヶ月検診が終わってから始めました。離乳食の説明会もあったので。5ヶ月と1週間後でした

  • くう

    くう


    5ヶ月健診が終わってからの方が
    安心ですね😊

    離乳食の説明会があるなら
    話は聞いときたいですね!

    • 6月8日
ちーさく

6ヶ月と2週目からはじめました。
早いうちから大人の食事をじーっとみたりはしていたのですが、小児科の先生によっては6ヶ月からと言っているところもあるし、5ヶ月に入ってすぐ!とかは個人的に早すぎるような気がしたので。
ちなみに初めて1ヶ月経ちましたが、もう1ヶ月くらい1回食のままで行こうかどうか迷ってます(^◇^;)

  • くう

    くう


    うちの子も早いうちから
    大人の食事をじーっと見たり
    口をモグモグさせたりしてて
    離乳食の時期に入って興味があれば
    あげてもよさそうですね😊

    やっぱり5ヶ月だとちょっと
    早い気がしますよね😅

    • 6月8日
ゆん

上の子は5ヶ月、下の子は私が面倒だったりな理由で6ヶ月から始めました( ;∀;)
食に興味持ち始めたら離乳食を始める合図とも言うので、そこまで興味無さそうだったら5ヶ月からあげなくても良いかなぁ〜と思います(*´-`)

  • くう

    くう


    私達がご飯食べてると
    すごくじーっと見たり
    口をモグモグさせたりしてて
    ご飯に興味があるのかなとは思います😊

    離乳食の時期に入って興味があるなら
    あげてもよさそうですね!

    遅くても?6ヶ月からでも平気ですよね(^^)

    • 6月8日
みい

上の子は5ヶ月
今回下の子は6ヶ月から予定してます^_^;大変だし、どうせ最初ほとんど食べないので
1ヶ月間楽します!笑

  • くう

    くう


    確かに最初の方は全然食べないですよね!

    6ヶ月くらいがベストなんですかね😊

    • 6月8日
はるMAMA

旦那も初めてのは一緒にあげたいといつ理由もあり、6ヶ月くらいからあげましたよ💕☺️とりあえず離乳食作りが大変だしめんどくさいので急ぐ必要はないと思います😊👍

グッズはフッドプロセッサーなどあったら楽ですが、それを洗うのがめんどくさかったので結局いつも網でこしてました笑 なので、100均のすり鉢セットと冷凍保存用の製氷器は用意されたらいいかと思います☺️👍

写メはあげ始めくらいの時のです💕トレーもスプーンも皿も全て100均のセリアで購入しました😂可愛い容器とか使ったらママとしてもモチベーションあがるのでオススメですよ☺️🎶インスタとかも参考にしたら色々工夫されていたりして離乳食のバリエーションなども増えるかと思います☺️🎶逆に素晴らしすぎて焦りますが😂😂💦笑

あとは最初は椅子の上で抱っこしながらあげていましたがバンボなどの椅子も準備されたらいいかもです☺️🎶

  • くう

    くう


    色々調べたりしてますが
    私にでもちゃんと作れるのか
    不安でしかなくて😭😭

    結構百均でそろっちゃいますね!
    百均梯子して色々見てみようと思います😊

    確かにこんなに可愛いトレーとかで
    離乳食あげたらママ自身のモチベーションは上がりますね💕💕

    これなら私も頑張れそうです🎶

    インスタにアップされてるものって
    クウォリティー高くて凄いですよね!
    真似出来ないです😂

    離乳食に向けてちょこちょこ
    揃え始めようかなと思います😊

    • 6月8日
  • はるMAMA

    はるMAMA

    私も不安でしたが、なんとかなりますよー☺️👍💕歯がどれだけ生えているかとか、柔らかいのが好きとか、手で持って食べたがるとかで他の人と食事の形態が変わってきますが、比べないことが1番です😍❤️お子さんのペースに合わせてあげてくださいね☺️👍

    100均使えますよ〜💓離乳食に使える小さめのお皿も種類が豊富なのでまた見てみてくださいね😊モチベーション大事です!😂🎶💕

    本当にインスタすごいですよね!😧💦笑 みなさんどれだけ時間かけているんだ〜って思っちゃいます笑 でもおかずとか冷凍レシピとかは参考にしたりします☺️💓

    まだ1ヶ月あるとの事なので焦らずゆっくり始めてみてくださいね☺️👍あと、離乳食の本1冊は持ってたらいいですよ🎶あげていい食材とか月齢によって異なるので手元にあったら助かりますよ❤️😊

    • 6月8日
  • くう

    くう


    なんとかなりますよね(笑)

    確かに歯がどれだけ生えてるいるとか
    硬さの好みとかありますよね😊
    比べない様に子供のペースに合わせます(^^)

    ほんとモチベーション大事すぎます😂
    育児なども楽しくないと辛いですよね😂

    参考になるものはどんどん自分にも取り入れてみます!

    離乳食の本見に行ったんですけど
    何種類かあって迷っちゃって
    携帯アプリで試しに落として
    ゆっくり見れる時に見ようと思ってます😊

    • 6月8日