※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

お箸の使い始めは何歳ごろですか?他のお子さんは普通のお箸を使っているのか気になります。

お箸は何歳ぐらいから使えるようになりましたか?
何歳ぐらいからどのように練習しましたか?

今3歳の娘がいて輪っかの付いてる矯正箸を使っていて、幼稚園のお弁当にもスプーン・フォークと一緒に持っていってます。
ふと、他のお子さんはもしかしてお箸はどんなかんじなんだろう…?普通のお箸使ってたりするのかな、と気になりました。

コメント

まぁこ

上の子は2歳半からエジソンの箸を使い、3歳で普通のお箸が使えるようになりました。
2番目は今エジソンの箸を使っています。
保育園ではスプーンとフォークですが、本人が上の子を見て箸を使いたがるので持たせています。

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!
    輪っかの付いてる矯正箸はウチもエジソンのを使っているのですが、 まぁこさんのお子さんはエジソンの箸の次に普通のお箸を渡してすぐ使えましたか?

• 6月7日
  • まぁこ

まぁこ

うちは、持ちやすいと聞いて六角箸を渡していました。
    上の子は普通に持ちましたよ。

• 6月8日
  • キキ

キキ

六角箸‼︎ 少し前にまだお箸についてそこまで考えてなかった時に、幼稚園から広告?のプリントきたのですが…、スルーしてしまってました…😖
    ありがとうございます!探してみます✊

• 6月8日
®️

1番上の子の時2歳半くらいから箸を持たせてました。普通の箸をいきなり持たせました。
輪っかのついてるやつ買おうとしたのですが、大人と同じ普通の箸を持ちたがったので(^o^)

• キキ

キキ

普通のお箸を持たせてから、すぐすんなり使えましたか?
    娘もかなり前から私達親のお箸(普通のお箸)を持ちたがりはするのですが、使えるわけないよね と思ってしまって💧

• 6月8日
  • ®️

®️

いいえ。すぐ使えませんでしたよ~(^o^)
    でも持ちがるので持たせてました(^ω^)

• 6月8日
arc

我が長女、全く使えませんよー😅
というか、練習すらまだしてません。
スプーンフォークのみで、未だに上から握ってることもたまにあります😅
幼稚園(年中)では箸を使ってる子は半分くらいと聞きました。

でも、姪っ子は3歳0ヵ月の時点で普通のお箸上手に使ってました。

保育士の友達が、自分の上の子のときエジソンの箸使ってそこから普通のお箸に矯正するのが大変だったから二人目はいきなり普通のお箸で練習したと言ってました😅

• キキ

キキ

ウチの娘も上から握ってます💦
    そうなのですね😵 年中ではお箸使える子は半分なんですね!
    そしてエジソンを挟むと普通のお箸にするのが大変なんですね…(>_<)
    なんかほんとお箸にしてもトイレにしてもやり方?教え方?親の私自身わからないことばかりです(´Д` )

• 6月8日
  • arc

arc

なんか、エジソンの箸とは全く持ち方違うみたいです💧
    でも、いきなり普通のお箸なんて難しいですよね(>_<)

わかります、わかりますよー!
    わたしもトイトレどうしたらいいのか悩んでました^^;

• 6月8日
みわ

3歳までは変な癖がつくから、お箸を持たせない方が良いという話を聞いて、3歳からエジソンのお箸を使い始めました。3歳半〜普通のお箸を使い始めました。いきなり渡してみても豆とかつまめてましたよ。娘は年中なのですが、お弁当の時にも練習するので全員お箸を持たせて下さいとの事で、幼稚園の方でも指導してもらっているようです。

• キキ

キキ

エジソンの箸経由での3歳半から普通のお箸持たせてたんですね!そしていきなり豆も掴めてたとは⁉︎😵
    ウチの娘も渡してみてすんなり使えるといいのですが…😣

• 6月8日
wあーちゃんママ

うちは上の子が3歳くらいから保育園で箸を使うようになりました。なぜかうまく使えたようで今ではフォークを使うときがありません。
下の子も上の子が箸を使っているので同じがいいみたいで箸も用意はします。
まだ使えませんが、一生懸命がんばってます。

lii

うちの娘は2歳すぎてからお箸を使いたいと言うようになったので使わせてます!
現在普通に話でも食べれます!