※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリコ
雑談・つぶやき

中学高校と一緒で、10年以上仲良しの友達が来月出産します。授かり婚で…

つぶやきついでに相談です。
中学高校と一緒で、10年以上仲良しの友達が来月出産します。
授かり婚で地元に帰ってきました。
わたし的には子供の歳も一個違いで、これからは子育ての話も共有できて嬉しいなーと思っていたのですが、仕事を辞めて帰ってきた彼女からは毎日愚痴しかでません。
大阪に戻りたい。毎日が退屈で辛い。働きたい。このまま人生終わるとか嫌だ。など。。。
彼女の気持ちがわからないわけではないのですが、子供を産んで子育て奮闘真っ最中の私にその愚痴は正直かなり苦痛です。
ずっと一緒に過ごしてきた友達なので、そんなん言いながら産まれてきたらちゃんと子育て頑張るだろうし、今は色々考えてナーバスなってるからだろうなとは思ってるんですけど、どうしても嫌な気持ちになってしまいます。
こういう時、なんて声かけてあげたらいいでしょう?
子育てしてる側から偉そうに言われるのはたぶん嫌だと思うし、うまい言葉が見つかりません😥

コメント