※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

今、里帰り中なのですが、同い年の子どものいる高校の同級生が実家に遊…

今、里帰り中なのですが、
同い年の子どものいる高校の同級生が実家に遊びに来てくれる事になりました。
その子は先週1歳になったばかり。うちの子はもうすぐ4ヶ月です。
高校時代は同じクラスで仲良くしてもらってましたが、うちに来るのは初めてです。
恥ずかしながら今まであまり深く付き合える友達がおらず「うちに友達が来る」というのが小学生以来です。(笑)
どのようにおもてなしすれば良いのでしょうか。

★飲み物・お菓子等はどんなものが良いのか分かりません。
★子どものおやつはアレルギーやどこまで食べさせてるか分からないので持参をお願いしています。
★時間は午後の約束なので、午後2時くらいから4時くらいかなと思います。
★今考えているのは暑いので麦茶などと市販のお菓子(チョコやクラッカークッキー?)を大皿で?とかです。
★私の部屋は狭く子どもグッズであふれているので和室の客間に案内します。キッチンとも離れています。
★友達は凄く良い子で、うちの子がまだ小さいからと家になったので「そんなお構いなく」と思ってくれているとは思います。

コーヒー・紅茶がいいかなでもまだカフェイン気にしてるかなとかケーキがいいかなとか手作りがいいかなでも人の作ったもの食べられる人かなとか混乱です。

みなさんはどんなものをどんなふうに用意して待ってますか?

どなたかお知恵をお貸しください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

トマト

こんなに色々気にしてくれていたらお友達も嬉しいと思います!
私だったらカフェインを気にするので麦茶だったら嬉しいです😊
市販のお菓子で充分だと思いますよ😀

• まい

まい

お返事ありがとうございます。
    明日お菓子買いにスーパー行って来ます😊

• 6月7日
arc

お友達でしたらそこまで深く考えなくても良さそうです😅
わたしならまいさんのお考えと同じく大皿に色んなお菓子出しておきます。
(個包装のお煎餅やチョコやクッキーなど数種類)
手作りは気心知れた仲じゃないならやめた方がいいかもです。
飲み物は選んで貰えるように3~4種類は準備しておきます。

もしかしたらお友達が手土産に何かスイーツ持ってきてくれるかもしれないので、一緒に頂くと良いと思います♡

• まい

まい

そうですね!
    もしかしたらスイーツ系はかぶっちゃうかもなのでお菓子で揃えたいと思います😊

• 6月7日
ペネロピ

そんな気を遣いすぎなくてもいいんじゃないですかね😳

うちもたまに友達が遊びにきますがその時は
麦茶、カフェオレや紅茶オレのスティックや緑茶、あとペットボトルのリンゴジュースかオレンジジュースを1本用意することが多いです〜

あとはテキトーにスーパーで売ってるお菓子(チョコ系とポテチ系)を出すぐらいです。逆に友達が手土産でスイーツ持ってきてくれるかもですよ🙄
お子さんは何食べるかわからないし特にいろいろ用意しなくてもいいと思いますけどね。
私は手作り下手なので作らないです!笑
買った方が楽だし美味しい 😁

• まい

まい

深く考え過ぎてたなと笑えて来ました(笑)
    そーんなに長居しないだろうと思うので、軽くつまめる物用意してみます😊

• 6月7日
えーたんはーたんママ

わたしも友達と会う時はたいていわが家で、ちょうど明日中学時代の友達が遊びに来てくれます(^^)

飲み物は麦茶などの2Lペットボトルのお茶が常に冷蔵庫にあるのでそれを。
それプラス駅まで迎えに行って自宅に帰るまでにカフェがあるので選んでもらって一緒にテイクアウトしてます。
お菓子は近くのケーキ屋さんでケーキ買ったりマカロン買ったりして出してます。自分が食べたいだけなんですが←笑
和室だとテーブルの位置が低くて1才くらいの子だと歩き始めてたりつかまり立ちしたりで飲み物こぼしちゃったりするので、気をつけた方がいいかもしれないです👶

• まい

まい

お返事ありがとうございます。マカロン❤️久しく食べてないです😊
    ちょうどつたい歩きからのよちよちみたいなので怪我しないように気をつけて用意します。

• 6月7日
ひーこ1011

授乳中だったら麦茶はもちろんですが、カフェインレスのコーヒーや紅茶だと嬉しいかなって思います!
うちはノンカフェのものを常備してます(◍•ᴗ•◍)

お菓子だったら、チョコレート、クッキー、おせんべいなどを大皿か菓子鉢に盛っておいたら良いと思いますよ☆
暑い日だったらゼリーとかでも良いかもしれないです!

私は子供がいる同級生のとこに子連れで遊びに行った時は、子供も食べられるようにイチゴと、大人にはチョコのお菓子持ってきました(◍•ᴗ•◍)
友達はデカフェのコーヒーと私が持って行ったお菓子を出してくれました!
いちごも冷やしておいて切ってくれたし、その子の子供が食べてるお菓子もうちの子に分けてくれました!

ママ友と集まる時は、訪れる側がお菓子や果物を持参するので、迎える側は飲み物とちょっとしたお菓子用意しておくって感じです☆

• まい

まい

あんまりラインで近況を話しちゃうと当日のネタ減っちゃうかなと思いあまり触れていませんが、まだ育休中だし1歳になったばかりなので授乳中の可能性も大いにありますもんね。

• 6月8日
  • まい

まい

すみません。
    途中でした。
    今後「ママ友」が出来た時の参考にもなりました。
    ありがとうございます😊

• 6月8日
まい

みなさんありがとうございました😊
肩の力抜けました(笑)
妊娠してからお菓子類あまり食べてなかったのでスーパーでウロウロ吟味しちゃいそうです。なんだか楽しくなってきました🎶
ありがとうございます。