※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み い ち ゃ ん
子育て・グッズ

娘が落ちてしまい、自分を責めています。どうしたらいいかわからず辛いです。

3ヶ月の娘がいます。
今日おでかけから帰ってソファに娘を置いて手を洗いに
行きました。すると途端、「ドン!!!」とすごい音がして
血の気が引くように嫌な予感がして
走ってリビング戻ったら 娘が
仰向けで頭から落ちてました…泣いてたので
だっこしたり抱きしめたりすると泣き止んでくれて
しばらくして ニコニコと笑顔でこちらを見てくれたり
安心したのですが
もう私がソファなんかに置いたからや
なんで目離したんやろとずっとそのことが
忘れられなくて すごく辛いです
前にも一度滑って顔からうつ伏せに倒れて泣かせてしまったこともあり それからの今日の事で本当に反省しています
パパには言えないし ひたすら1人でずっと自分を攻め続けて
涙がずっと出てきて本当に辛いです…
もうどうしたらいいかわからなくて
今は娘はねていますが可哀想なことをした、後遺症になったらどうしようとか考えて離れられません…

コメント

ごまちー0510

私は昨日息子に冷めかけたお湯が
かかってしまい火傷を負わせてしまいました😞
うどんや汁系トラウマです。
主人に昨日話したらかなり怒られましたが
今日元気な息子を見てこうやって
親も学んでいくんだなっと言われました。
いいことではないしもう同じことは
絶対にないようにしますが
危ないって分かっててもほんとに
ならないとどんなけ危険か分からないですね

🎀ミルクレープ🎀

何故パパに言えないのですか?😱
私も1回経験あります⤵️
自分をせめて、泣きました😭😭😭
打った直後に旦那に電話して、何かあったら怖いからすぐ帰れるようにしておいて✋と伝えましたよ💧
頭は怖いですよね⤵️⤵️
打ってから48時間、何も変化なしなら大丈夫との事でしたよ!
様子を見ながら何かあったらすぐ病院へ行ってみて下さいね!★
本当に心配ですよね😢😢😢😢😢

みっきー!

一度は絶対しますよ!次に起きなければいい話です。うちも何度かあってその度に夫婦で話し合ってます。旦那様には言えない事情がありますか?実は今日ソファから落ちちゃって…私も気を付けてたんだけど、今日1日は様子見たいから何かきになることがあったら教えて?って。
娘も落ちましたが今では全く元気に走り回り、転んだり、ぶつかったりと毎日忙しないです笑笑

s.kot

同じような経験があるので気持ちわかります!
私はその時すぐに♯8000にでんわして状況を説明して様子見て下さいと言われたので少し落ち着きました。
みいちゃんさんの気持ち、わかるので少しでも娘さんの様子が、おかしかったら迷わず病院に連れて行ってあげて下さいね!
あまり自分を責めないで下さいね!

みかみ

娘さん大丈夫ですか!?
病院にはつれて行かないんですか?

MhRtYn

私はこの前子供よりも先に階段を登りきってしまい、後ろの振り返った瞬間に子供が落ちてしまいました。
目の横を少し切った程度で頭のコブなどもなかったですが、もしもの時を考えてすごく反省しました…。。
なんでもう少しだからと思って先に登ってしまったんだろうと…。。
過ぎたことはどうしようもないですが、とにかく自己嫌悪に陥って目の傷を見るたびに申し訳ない気持ちです。
もう2度と繰り返さないように何があってもこの子を守ろうと思っています。

deleted user

自分を攻める気持ち
すごくわかります🙂

ですが、この気持ちこそが
次は無いようにしていけるのだと思いますよ😊

TRUESUNSET

私も、ソファの上から落としちゃいました💧 嫌な予感したら、案の定落ちました💧でも、その時、カバンが下にあってクッションになっていたので、安心しましたが…本人は落ちた瞬間固まってました😨 自分の不注意で痛い思いとか、びっくりさせてしまうと、罪悪感ですよね。

あまり、ご自分を責めないでください。これを教訓にこれからは気をつければよいのかと思います。私も気をつけてます。

Y❤︎

ちゃんと泣いて、食欲もあって
いたって変わったところはなくて
目もちゃんと合うようなら様子見で大丈夫ですよ!!

攻めてしまうとありますが、
これでソファーの上は危ないと言うことがわかりましたよね☺️
1分でも目を離すと危ないとわかったので
もうしないようにすればいい話です。
終わった事を悔やんでも仕方がない事。
これからに生かせばいいと思いますよ🙃

ヨンミリ

わたしは5ヶ月になったばかりのころ、飲食店のソファから床に落としてしまいました。
もう食事どころじゃなく、ずっとどんより。
不安で不安で次の日病院へ行きました。
誰かに聞いてもらいたくて、体験談がききたくてここでも質問させてもらいましたし、姉にも話を聞いてもらって、夫は一緒に居たので夫とたくさん話しました。

どうしてご主人に言えないんですか?
こういうことは共有すべき事だと思います。
抱え込んでもいいことないと思うので、心置き無く話ができる人に話を聞いてもらってもいいと思いますよ!

そして考えてもキリがないので不安なら病院に行くことをオススメします!

ハル

みんなありますよ!!
だからと言って「大丈夫」ではないですが…お勉強ですね💦
娘さんに異常なくてよかった。
私も授乳しながら熱いお茶を飲もうとして手を滑らせて子どもの足にかけてしまい今までに聞いた事ない泣き方をして、私も泣きながら慌ててシャワーで冷水をかけ続けました。旦那には報告しました。「そうか、気をつけような」と言われました
これから大きな事故がないように注意していいましょう!

ちょび

私も3ヶ月のときにソファーから落としてしまいました。そのときはとても自分を責めて後悔しまくりましたが、絶対もうしないといい教訓になりました!
お子さんは抱っこしてすぐ泣き止んで笑顔を見せてくれたならまず大丈夫だと思います。手足を動かすようなら神経もいってないですし。その後、たんこぶが出てきたり食欲がなく吐く、ぐったりするが48時間なければまず大丈夫です!まずは様子をしっかりみてあげてください✨
みいちゃんさん、大丈夫ですよ😊

ズーウー

うちも2ヶ月くらいの時にベビーカーからコンクリートの上に落ちてしまったことがあります。
自分を責めたし、ごめんじゃ表せない感情になり、泣きそうになりました。
旦那さんに言えない気持ち、わかります。。
うちは主人が出勤する時に、「それじゃあ家と息子頼むね」と行って出て行きます。
頼まれた息子を守ることができなかったと、負い目にも感じてしまいました。
何を言われるかと思って、ビクビクしてしまいました。
ちゃんと相談したら一緒になって心配してくれるいいパパなんですけどね💦笑

結局息子も元気で、それ以降は私の過失では事故が起きないように気をつけてます!

りんりん

すごくわかります!(;_;)
私も以前ベッドから子ども転落させてしまいました。
同じく後遺症残ったらどうしようとずっと思ってました(;_;)
赤ちゃんの頭は柔らかいって聞きますし、元気なら大丈夫ですよ、