※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、妊娠中の母親が一人で歯磨きする方法について相談中。母親がイライラし、母親に可哀想と言われることに困っている。

娘が歯磨き大嫌いです。
毎日歯磨き中はギャン泣きで暴れるので一大イベントになってます。
今は特に私が妊娠中ってのもあり1人で仕上げ磨きするのも大変なので娘を寝かせて上からまたがり手足を私の足で固定してから歯磨きしてます💦
もちろんお尻は浮かせてるので自分自身お腹に少し力が入って多少張りますがそれが1番確実に歯磨きできるから毎日そうしてます。

本題ですが、今里帰り中で母に毎日可哀想と言われています。
正直イライラしています。
もちろん母はまったく娘の歯磨きなど手伝ってはくれません。私の歯磨きしている姿を見て、毎日、可哀想〜!痛いんやわぁ、もう少し優しくしてあげなよ!◯◯ちゃん、痛いって言いなよ〜!と。
これ毎日言われてます。
私だってできればそんな格好で歯磨きしたくありません。でも1歳半健診でお恥ずかしい話、歯垢が付いてると言われ、泣かれてでも娘の為だからと心を鬼にしてやってるのに、もう毎日母から言われるとすごくイライラするし辛いです。
皆さんは歯磨きスムーズにできてますか?

コメント

とらきち☆

歯科衛生士なんですが、お母さんの言葉よくないです。

痛いっていえばやめてもらてるとおもうので、本当に痛いときがわからなくなります(`Δ´)

正直話がわかるまで、押さえてするのが一番です。
うたいながらしたり
大人がしてるのを見せて『したい!』って言わせたり
ほめまくったり、寝てるときに濡れガーゼでどうにか拭いたり…ですかね。

うちのこは、歌いながらどうにかして暴れ出しても逃がしません。
手には子供用のを一本持たせてます。

指導していて、口でいうのは簡単ですけどねー(((^^;)ってお母さんには言いますね。

ある程度になったら、バイ菌が汚いとか磨かないとおやつ食べられないとか
交換条件したりします😅

• yu

yu

ありがとうございます!
    母は長女の面倒まったく見ないけど口出しだけはしてくるので本当にイライラします💧
    でも喧嘩になったらそれはそれでめんどくさいので無視して長女の歯磨きしてますが毎日なのでストレスやばいです笑
    なかなか長女に笑って仕上げ磨きできません😅
    でもなんとか笑顔で楽しく歯磨きできるよう気を付けたいです✨

• 6月7日
2By

同じです(>_<)
うちの子も歯磨き大嫌いで歯ブラシ見たら逃げます!笑
同じように足で押さえつけて磨いてます(>_<)
力も強いし大変ですよね(>_<)

フッ素入りのジェルって使ってますか??
バナナ味とかあるからそれ使ったら歯磨き好きになってくれるかなと思いながらなかなか買いに行けてないです(>_<)

• yu

yu

一応フッ素入りのジェル使ってますが味は付いてません!
    味付きのものだとちょっとは好きになってくれますかね?
    なんか今も歯ブラシ渡したらジェルだけチューチュー吸ってブラシの部分ずっと噛んでてすぐダメになります💧

• 6月7日
はなmama

うちはいまだにその状態ですよ(^^;いつになったらまともにできるのかって感じです。
自分でやるのは、やるようになってますが、仕上げはまだまだで、男の子なので力が負けてきていますが相当押さえつけてます(^^;
虫歯になるよりはと思っています。

• yu

yu

みんな同じような方多くてちょっとホッとしました〜😅
    私のやり方が間違ってないのであれば母は無視して、虫歯になる方が嫌なので毎日泣かれてでもちゃんとしようと思いました!

• 6月7日
*yua*

同じく里帰り中、歯磨き大嫌いな息子の手足を抑え泣きながらの歯磨きです😭
そして同じく1歳半検診の時前歯に歯石?のようなものがついていて私も毎日必死に磨いてます!!
両親に「そんな泣かせるから歯磨き嫌いになるんだよ~」と言われます!
イラッとします!
最近はお気に入りの物を持たせて笑わせながら歯磨きをするとちょっとは歯磨きをさせてくれるようになりました( ≖ิ‿≖ิ )

• yu

yu

予定日近いですね?!
    なんか嬉しいです☺️
    イラっとしますよね!
    私もお気に入りの物を持たせてみようかな♫
    アンパンマン好きなのでアンパンマンの歯ブラシだったらやってくれるかな?😅

• 6月7日
  • *yua*

*yua*

予定日は6月23日です♪
    歯磨きしてたらお腹がキツくてフーフー言っちゃいます!笑
    お気に入りの物で気を紛らわせて時にはアンパンマンを見せながら、口を開けてくれたら大袈裟に褒めたりˎ₍•ʚ•₎ˏ
    ちなみに歯磨きジェルを使っているのですがすべて口に入れたらすってしまいます…笑

• 6月7日
  • yu

yu

あ、予定日一緒です😂♡
    フーフー言っちゃうの分かります!
    うちも歯磨きジェル最初に全部吸っちゃうんですよね💦
    だから味付きを買っても吸っちゃうのかなーとは思ってますが( ꒪⌓︎꒪)
    しかも飽き症なので持っているアンパンマンじゃ見向きもしません💧新しいものじゃないと…

• 6月7日
mayumo

うちもです〜😭しかも私も妊娠しているので、実家に帰省する予定です。
親にそんなこと言われたらブチ切れそう。(笑)
じゃあ代わりにやってよ!!って。(笑)

• yu

yu

私も毎日ブチ切れそうなのを我慢してます😓
    歯磨きだけじゃなく私がすること全てに可哀想とか、そんなやり方酷いわ〜とか、もっと優しい口調で言わないと〜って全く面倒見ない割には口出しだけは立派にしてきます!
    いざ長女が、ばーちゃんにオムツ替えて欲しいと母にオムツを持って行ったので母は喜んで変えようとしましたがいざ変える時は娘は大暴れでかなり母はテンパっていて若干口調もあらくなり、、ざまーみろと思ってしまいました( ̄▽ ̄)笑
    母は無視します笑

• 6月7日
ママリ

うちは自分でさせていました(^^)
ママと一緒にしよー♪って誘って、2人で並んで歯磨きです。
勿論仕上げはしなきゃいけないので、まずは娘に私の仕上げ磨きをして貰ってました(笑)そのあとで『はい、ありがとう!じゃあ次はあなたの番ね♪』と言うと、案外すんなり口をあけてくれましたよ(^^)‼︎
あと、美味しい味付きの歯磨き粉を2つ用意していて、いつも選ばせてます♡自分で選んだものだからか、凄く自発的にしてくれます!

お母さん、そんなに横で可哀相とか言って欲しくないですよね。歯磨きに対するイメージがどんどん悪くなってしまって、余計に子どもが歯磨きから遠ざかってしまいますよ💦

• yu

yu

すごいですね✨
    私も一緒にしてますが自分で磨いてるのはほんの数秒であとはジェルを吸ってブラシを噛み噛みしてます、、
    私も味付きのを買ってみようと思います!

ですよね?
    歯磨きのイメージが悪くなるので本当にやめて欲しいです。。
    もう2歳なので痛くなくても、痛い?と聞いたら痛いと言い心配してよオーラ出してくるので母の言葉に勘違いされるとほんとに困ります。

• 6月7日

うちも大泣きしてるのを押さえつけてやっています😢
親も同じこと言います(笑)
可哀想だけど虫歯ができる方が可哀想なので戦いです!!
頑張りましょう(;_;)

• yu

yu

やっぱり皆さん押さえつけてますよね😅
    ちょっとホッとしました。
    母に毎日可哀想と言われると、私間違ってるのか?確かに泣いてるし…とかたまに思う時もあって。
    でも、じゃぁやらなかったら虫歯になるよ!って話ですよね。
    母とってもうざいですが無視してちゃんと歯磨きします!
    お互い頑張りましょー!

• 6月7日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちもです!!
今日の朝なんて朝食分吐かれました( ̄∀ ̄)(笑)
ちゃんとさせてくれる時は大人しいんですが( Ꙩꙩ )
うちは膝枕して片方の足で娘をまたがし
固定するか座ってる状態でします❤︎*。

お母さんに言ってやりましょう!!
虫歯になってがんじがらめで
痛い思いするよりましでしょ!と( ̄∀ ̄)

ままみ

うちも一緒です(°_°)
イチゴ味の歯磨きジェルは好きなようで、手の届くところに置いてたらチューブを吸ってたことがありました(笑)
妊婦で毎日歯磨きほんと疲れますよね。私も嫌で嫌でたまりません。
可愛い我が子を毎日押さえつける母親が1番ツライに決まってるのに!かわいそうなら、かわいそうじゃない見本を見せてくれと思いますよね。
そして私にも見本を見せてくれって感じです(笑)