※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy mam
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の体重増加が心配です。心房中隔欠損症と関係があるか、母乳や離乳食の問題か悩んでいます。食事のバランスや授乳回数についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
体重が思うように増えていなくて、悩んでいます💦
心房中隔欠損症と診断されていますが
この病気と関係あるのかどうなのか…
完母なので母乳が足りていないのか、
離乳食始めて2回食にしていますが離乳食も食べるときと食べないときとバラバラです。授乳回数は今でも10回とかなんですがどうしたらいいでしょうか。
ちなみに体重6,7キロです。

コメント

じゅん525

病気のことは詳しくわからないですが、6ヶ月でそれだけあればそこまで心配ないと思いますよ!

  • crazy mam

    crazy mam

    返信ありがとうございます💦
    検診に行って、体重があまりないので食事量を増やすように言われてどうしたらいいか解らずで💧

    • 6月7日
  • じゅん525

    じゅん525

    増える子はそんなに食べなくても増えるし、増えない子は何しても増えないと思います。。。
    とにかく少しでも食べてもらえるように食べやすい離乳食を増やして、本人が食べられそうな時は下痢しない程度にどんどんあげてみるとかですかね。。。あとはミルクをあげるとか。

    でも6ヶ月でそれだけあれば、そこまで気にしなくても大丈夫かなーと思います!

    • 6月7日
  • crazy mam

    crazy mam

    そうなんですね💧お腹にいるときから小さめだったので関係あるんですかね。
    さつまいも、かぼちゃがだめでミルクで離乳食作っても吐いちゃいます⤵
    ミルクを足すのはどうやればいいんですか??

    • 6月7日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちは生まれは大きめでしたが、全然増えませんでしたよー!
    ダメなものは無理して食べさせても仕方ないので、他で増やせば良いと思いますよ!
    授乳をミルクに置き換えれば良いと思います❕

    • 6月7日
  • crazy mam

    crazy mam

    じゅんさんはミルクでしたか??
    一応哺乳瓶はあるんですけど乳首は月年齢にあったのに変えなきゃだめですよね?
    ミルクやってみようか検討してみます!

    • 6月7日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちは二人とも2週間ほどで哺乳瓶拒否になったので、その後スプーン、コップ、スパウト、ストローと試しましたがミルクは何しても飲んでくれなかったので母乳のみでした。
    乳首は変えた方が良いと思いますよー!

    • 6月7日
  • crazy mam

    crazy mam

    ミルク飲まない子もいるんですね💧
    試してみます!

    • 6月7日
skyg

私自身が心室中隔欠損で、3歳の時に2回手術をしました。

症状が重く、毎回どれだけ飲んだか、どれだけ食べたか全て記録しないといけなかったようで完ミでしたが、心臓がしんどくて飲んだり食べたりができず、体重全然増えなかったみたいです。

今はめちゃくちゃ元気です!!

心配ならお医者さんに相談してみたらどうでしょうか。もしかしたらミルク足すようにアドバイスくれるかもしれませんし。。

  • crazy mam

    crazy mam

    心房中隔欠損を診てくれてる病院では体重増えてるね、様子見ようねってそれだけなんです💦今日検診で食事量を増やすように言われてどうしたらいいか⤵

    • 6月7日
deleted user

私の娘も心房中隔欠損症と心室中隔欠損症です👶
6ヶ月で体重も6.7キロです✨
離乳食は1回食です🤗ミルク120➕母乳を一日5回くらいです。

病気との関係はないと私は思ってますが、、
6ヶ月で6.7キロは普通じゃないんですかね?(^_^;)

  • crazy mam

    crazy mam

    娘さんも同じ病気なんですね!
    心配ですよね💦
    体重同じですね!そこまで気にしなくていいんですかね?
    一応、成長曲線の色ついてるところには入ってるんですけど⤵
    混合の場合って母乳先にあげるんですか?ミルク先ですか??

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配ですね😭でも心配してもなるようにしかならないから塞がるのを祈るしかないですもんね💦
    私は体重そんな気にしてませんでした😂笑
    母乳あげてミルクあげてますよ🤗
    外出の時はミルクのみですね🥛

    • 6月7日
  • crazy mam

    crazy mam

    そうなんですね💧
    本当自然に塞がってくれることを
    祈るばかりです😢

    ミルクが後なんですね!
    参考にさせていただきます!

    • 6月8日
みちmam

私自身が心房中隔欠損症です!
この病気の人の特徴として、細身で小柄らしいので多少なりとも関係あるかもしれませんがだからといって重く悩まなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
私が赤ちゃんの時も哺乳力も弱く離乳食始まっても少食で小学生頃までは他の子よりガリガリでしたけど、心臓以外はかなり健康体でした✨

  • crazy mam

    crazy mam

    そうなんですね!
    病気の人の特徴なんですね⤵
    それならあんまり気にしなくても
    大丈夫ですかね💦

    • 6月8日
おまめ

息子が191日目で家の体重計ではかったので😓多分6㌔になりました‼️(笑)
3ヶ月頃からは曲線から少し外れて
5ヶ月の再検診の時に少しずつゆっくりだけど体重も身長も増えてるので大丈夫だよ~って言われました🙂

なので息子なりにゆっくり成長してるので自分はあまり気にしてないです😀
考え過ぎてストレスになるのも嫌なので‼️(笑)

まだ離乳食は1回食で夜は2回くらい起きるので…😣授乳回数は8回くらいです☺️寝る前にミルク100~180あげてます\(^o^)/

  • crazy mam

    crazy mam

    小柄な息子さんなんですね!
    本当、考えすぎてストレスになりますよね😅

    夜中もちょくちょく起きるし、授乳回数がだいたい10回です💦
    ミルク足すべきなのか悩みます。。

    離乳食もおかゆ30㌘に野菜類小さじ2づつくらいは食べるんですよね‼

    • 6月8日