※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

娘が自分でやりたい欲とイヤイヤ期でお風呂上がりが修羅場。裸で20分泣き、イライラして怒鳴ってしまった。誘導や気持ちの切り替え方を教えてください。

ここ最近、自分でやりたい欲が出てきた娘。
イヤイヤ期も重なって、お風呂上がりが修羅場です。

オムツはきたくない!!
絶対いや!!!

パジャマ自分で着たい!!
ママは触らないで!!!

まだ話はしませんが、↑こんな感じで
20分ほど裸でギャン泣きします。。

今日は自分の体調が良くないせいか、
とてもイライラしてしまい、
もう知らない!と怒鳴ってしまいました。

うまい誘導の仕方や、
気持ちの切り替え方はありませんか??

コメント

ゆ

あなたがお手本を見せてから 娘がやろうとしたら放っておいて、飽きたらやるようにする。

うちは歯磨きなど大人が先にやって興味を持ってから本人にやらせてました。
今までもそうで、着替えも嫌がりませんよ!

こきん

イヤイヤ期大変ですよね😭
私も小さな怪獣と戦ってました!笑

オムツ嫌!→はかなくていいよ〜!ママはいちゃおう〜👩
御飯嫌!→いいよ〜食べなくて😊ママぜーんぶ食べちゃおう〜!あー美味しい〜🤗
お手伝い嫌!→パジャマとかは着方が分かるように床にセッティング!あえて自分でやらせて私も一緒に着替えながら遊ぶ!みたいにしてました(^ω^)

もう全て嫌!と言われるので上のやり方みたいに誘導する事もあれば
あえて、、じゃぁ絶対にやらないでね!とか言うとやったり、、笑
ゲーム感覚でイヤイヤ期を楽しんでました🙆笑 我が家の子供達はダメって言われたりやらないでねって言われたりすると何故かやりたくなるみたいです🤣笑

みぃ

うちは1歳半です。
やっぱり
イヤイヤ期かなぁって感じで
ごはん食べてる途中にこっちも食べようよ
って口だすと、いっきにキレ出して
お皿ぶちまけます 泣

お風呂上がりもオムツイヤで裸で走りまくります。

そんなときは、おかあさんといっしょのパジャマでおぢゃまみせてます

そんでおりこうだねぇ?
ぢゃあ、パジャマママと着ようかぁ?
ってやってます 笑

あき

①じゃあママがやっちゃおうかな〜と言ってみる
②じゃあママと競争しよう!と競争心を煽る
③イヤイヤ虫はどこだ〜!こちょこちょの刑にしちゃうぞ!こちょこちょで笑わせる→気持ちの切り替えを促す

パジャマ自分で着たいなら気の済むまでやらせてあげたらいいと思います。うまくできなくて癇癪を起こすと思いますが…「手伝って欲しかったら言ってね〜」と言っておいてママはいつでも助けになるよ!と教えてあげるといいと思います!

20分のギャン泣きくらいなら可愛いもんですよ!あまり神経質にならずに、ゲーム感覚でテキトーに相手してあげてください!
子供って意外と単純ですよ!