※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重増加が心配で、助産師からのアドバイスに油断していた。間食を控え、適量の食事と運動を取り入れています。

妊娠中の体重管理についてです。
明後日で9ヶ月、月曜日の検診で妊娠前+8.5kg、前回+1.5kgでした。
前回体重のことを主治医に聞いた時は、全然大丈夫だよ!流石に○kg(現時点より4kgはプラス)とかだったら不味いけどねー!と言われていました。
が、今回の検診でいきなり、体重管理してね、無痛予定だし+10kgまでかなー!なんて言われてしまいました。
確かに今回は短期間で増えたので言われることは覚悟していたのですが、元々妊娠前BMIは18.5で痩せ気味、助産師さんからは12kgぐらいまで大丈夫よ~なんて言われてたので完全に油断してました。
やっぱり9ヶ月で8.5kgは増えすぎ何でしょうか😭😭
そして体重管理を指摘されたママさん、その後どう対策されましたか?
間食はなるべく控えて、ご飯も適量程度しか食べてません。オススメの間食や、お散歩以外(無マナー自転車、歩きタバコ多発地域で散歩しにくい)で運動とかあれば教えてください!

コメント

のぶ

私も9ヵ月で9㌔です…

• もぺり

もぺり

わたしの周りもそんな感じだったので、それが普通かと思ってました(TT)
    お互い残り頑張りましょ😂😂

• 6月8日
  • のぶ

のぶ

頑張りましょう( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 6月8日
2kids_mom

来週の月曜で妊娠9ヶ月になります!
今の所妊娠前からだと+4.5kgです。
BMIはもぺりさんよりあって、18.7くらいでした!
私の場合、介護職で来週の月曜まで仕事なのですが、妊娠前と変わらず動いてるので、仕事中お菓子よく食べてますがあまり増えないのかな?って思ってます( >_< )
臨月入ると一気に増えると聞くので、今から怯えてます。完食ほとんどしてないなんて素晴らしいです。
的確なアドバイスになってませんが、これから増えないよう共に頑張りましょう!

• もぺり

もぺり

すごい!!4.5kgとか5.6ヶ月くらいで突破してしまったような…😭
    吐きつわりだったのにも関わらず減らなかったし、お仕事も座り仕事なのでさほど消費もせず😂
    お互い残りの妊婦生活頑張りましょうね🙌

• 6月8日
chanbreain

多分一気に増えると妊娠高血圧症とか出産の時に大変になるのでそう意味で一気に増えないように気をつけましょうということじゃないでしょうか??
9ヶ月で9キロ以下に収めてるなんて素晴らしいと思います!

私も一人目の後期に2週で2キロ近く増えた時は注意されましたが全体的には10キロ以内だったので頑張ったねと褒められました^ ^