※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumo
子育て・グッズ

テレビの視聴時間が長いと子どもの視力や集中力に悪影響がある可能性があるそうです。家では4,5時間テレビを見ているが、理想は2時間以内に抑えるべきだそうです。

皆さんは家でのテレビの視聴時間はどのくらいですか?
DVDや録画番組なども含みます。

先日1歳半健診に行きましたところ、小児科の先生に、テレビの視聴時間が長いと指摘されました。

長ければ長いほど視力が落ちる可能性や集中力低下につながる可能性があるそうです。

とは言っても子どもと2人きりでは子ども番組に頼ったり、夜バラエティをつけていたりしたいものです。(笑)

理想は2時間以内におさめることらしいのですが、、、

ちなみにうちは4,5時間です。
ずっとみているわけではありませんが、、

コメント

やままま

ご飯を作る間の30分、しまじろうを見せてます。

  • mayumo

    mayumo

    短いですね〜!

    • 6月7日
deleted user

トータル…4、5時間ですねー。
賛否あるかと思いますが、見てる子はお話早いって聞きましたよ♫
うちは車でもDVD見せてるので長めだと思います!

見せすぎじゃない?と言われても別にいいです笑
遊ばないで放置してるわけじゃないですし( ̄▽ ̄)

  • mayumo

    mayumo

    わー!一緒だ!よかったー✨(笑)

    1歳半健診の時に言葉の数が多いとは言われました!
    関係あるかもしれないですね!

    確かに、私は放置はしてません。(笑)
    ちょっと安心しました♪
    ありがとうございます♪

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一緒ですー(*´꒳`*)

    その人の話だと うちの子言葉遅くてーって言うママさんはテレビ見せなかったり(悪い意味じゃないです)することが多いみたいです。

    愛情は人それぞれですから良いと思いますけどね(*´꒳`*)
    放置してなきゃ良いと思います(*´꒳`*)♫

    • 6月7日
  • mayumo

    mayumo

    そうなんですね!
    実際どの方法を選んだとしても良い面悪い面があるんでしょうね😌

    でもとりあえずは今の育児に自信を持つことができました!
    ありがとうございます😍✨

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!

    そうですね(*´꒳`*)
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

    • 6月8日
ミチェ

保育園にいってるので、せいぜいみても、15分から30分です。これまで、保育園に行くまではお母さんと一緒などをみることはありましたが、見ても1時間程度です💦4.5時間は長い気がします。

  • mayumo

    mayumo

    確かに、1歳未満の頃は30分程度しか観てなかった気がします〜。

    • 6月7日
嘉☆

え、うちも連続ではないですがトータル3,4時間は子供と一緒にみてます…長いって言われても!ですね。゚(゚^ω^゚)゚。

  • mayumo

    mayumo

    ですよね。(笑)

    • 6月7日
  • 嘉☆

    嘉☆

    です(笑)適度に休憩いれてればいいかなぁと!
    だって、もちませんもん。゚(゚^ω^゚)゚。
    今なんてわらうおばけのDVD借りてきて
    朝の離乳食後、昼の離乳食後、晩のお風呂上がり
    で見せてますもん(´;ω;`)(笑)

    • 6月7日
あすか

テレビが付いている時間と観ている時間は違うと思いますよ😊その4.5時間にお子さんがテレビに集中している時間を書けば問題なかったのではないでしょうか⁇

  • mayumo

    mayumo

    確かに、観ている時間としてはそんなに長くありません!
    そう考えると2時間以内におさまりますね〜。

    • 6月7日
ちょこ好き

うちも10ヶ月健診の時にテレビについて言われました!
テレビは目が悪くなるっていう事よりもコミニュケーション力への影響が心配されているらしいです!
テレビは一方的に何か言ってくるだけなので、赤ちゃんは自分がこんな反応したら相手はこんな反応するなどのコミニュケーションが大事みたいです。

うちも4、5時間付けてましたが、子供がお昼寝の時間とかに自分は見るようにして、一緒にいる時は時々にしました。
2歳までが特に大事って言われました。

  • mayumo

    mayumo

    あ、それも知ってます。
    でも今は昼間たっぷりコミュニケーション取る時間があるので心配してません。(笑)

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

子供番組はトータル1時間くらいですが、テレビは一日中付いていますよ😅
シーンとしてるもの暇なんで。
たぶん自分もそうやって育ってきてしまったからなのかな…

  • mayumo

    mayumo

    私もそうなんですよーー!BGM代わりというか。(笑)
    観てなければ問題ないですかね。(笑)

    • 6月7日