※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコバス
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんの吐き戻しや夜の睡眠に悩んでいます。アドバイスを求めています。

こんにちは😃
4月に出産したばかりの新米ママなので
育児の大変さを痛感しつつ、学びの毎日をすごしてます。

こちらで先輩ママのアドバイスをきけたら
とてもありがたいです!よろしくお願いします。

赤ちゃんは、よく吐くって言うのは知ってるのですが
娘は本当によく吐きます。
母乳でもミルクでも関係なくです。
体重は増えてるから大丈夫って先生にいわれたのですが
何かやり方が悪いのかと毎日なやんでいます。
流れをお伝えすると

母乳を飲ませてから縦抱きにしてトントンします。
といっても9割飲み始めて10分以内にねてしまいます。
足コチョコチョして起こしながら飲ませてます。
トントンして5分から10分でもゲップをしない時はそのまま横向きにしてねかせます。
目が覚めた時ゲップをしていても、してなくても大量に吐く時が結構あります。勢いよく吐く時が多いんです。
熱もなく、1日の中で機嫌のいい時も必ずあります。
息をしてるとき痰が絡んでるような感じがするのでそれが原因なのかとも思いますが先生曰く大丈夫だそうです。

夜の睡眠が短いことも悩みの種です😣
夜寝ない子が寝るようになった実体験なども
ありましたら教えてください!
宜しくお願いします🙏

コメント

ksママ

満腹中枢ができてないので
ある分だけ飲んじゃう感じ
だと思います😌
満腹中枢ができてくると
吐くのも少なくなってきますよ😌

はるちゃん

こんにちは(・ิω・ิ)うちの息子も
よく2ヶ月までははき戻ししてました🙄
入院中からよく空気を飲んでしまう子ねと
助産師さんたちに言われてました^_^;
ドバーと吐かれた時は焦りますよね😫

最近は吐く回数が減ってきました!😃
少しずつうまく飲めるようになってきたんだなーと思ってます★!

夜中はいまでも3時間おきか
ひどいと1時間半とかでおきてます^_^;
昼間も寝てはすぐおきてでなかなかまとまっては今だに寝てくれないです(゜o゜;

寝る子は寝るので、やっぱり個性なのかもしれないですね😙

deleted user

わたしも同じことで悩んでいたので小児科で相談しました。
休憩させながら飲ませてみて、と言われたので5分ごとに離してゲップさせるようにしてます。出るときと出ないときあるけど、、、。
これやってると一気に大量に吐くことは少なくなりました!
赤ちゃんによるかもしれないけどうちの子には先生のゆうやり方が合ってました(^_^)

夜の睡眠は1か月すぎてから一気にのびました。
2-3時間で起きてましたが、最近は5時間くらいは連続で寝てくれてます。そのかわり昼間はけっこう起きてます☀

ゆみ

体重が増えていれば大丈夫だとおもいます。生まれたての赤ちゃんの胃は縦長で吐きやすくなっているそうです。うちの子はミルクでしたが飲んでは半分くらいはいたり時間をおいてはいたりしていて一ヶ月検診のときに生まれた時よりも300gしか増えていなくて検査しましたが異常もなく様子見でしたが月齢が進むにつれて吐く回数がへり体重もふえるようになりました。
夜はまだまだ昼夜の区別がつかなかったりしますのでうちの子も八ヶ月までは3時間おきにおきてたくらいですので眠りは一人一人ちがうので気長にまつしかないかもです。