※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inuneko
子育て・グッズ

保活で焦り、ポイント稼ぎのコツや保育所選びのポイントを教えてください。

保活はじめます!!!
産休に入る前におおまかな復帰時期を決めないといけないので、焦りだしました💦
『とりあえずポイントを稼ぐ』というのは噂程度に聞きました。そのために離婚する方もいると…
ポイント稼ぎのコツ等あったら教えてください!!!
みなさんの保育所選びのポイントも参考にさせていただけると助かります!

コメント

mohair 722

こんにちは!
保活、ドキドキですよね、、、。

ひとまず役所に行って、
①点数の加算方法を確認し、自分が何点なのかを把握する。
②希望する保育園は過去に何点で入園出来ているのかを教えてくれる自治体もあるので、そこで自分のポイントが合否ラインのどの辺りにいるかを知っておく
③自分に出来そうなポイント加算方法を実行

③については、自治体で加算条件が違うので、こちらも役所で確認した方がいいと思います。
激戦区と呼ばれる自治体でも、場所によっては入園しやすかったり、超激戦区だったりと調べてみるとわかってくることがあるかもしれないので、早目に役所に行ってみるのが良いと思います。

• mohair 722

mohair 722

書き忘れました、、、。
    認可がダメだった時の事も考え、認可外も予約しておいた方がいいと思いますよ。

• 6月7日
  • inuneko

inuneko

すごく分かりやすい…
    本当に始めの始めの第一歩なので💦
    引っ越したてで近所にお友達もおらず、市のHPを見ても市全体の数字でイメージ湧かなかったんです。市役所行って、この通り聞いてみます!!!
    ありがとうございます🙏✨

• 6月7日
  • inuneko

inuneko

あ、認可外の予約って何ですか?!💦
    見学?入園?!

• 6月7日
  • mohair 722

mohair 722

認可外の入園予約です。
    またまた書き忘れましたが、認可、認可外共に申込みスケジュールは早目に確認して、それに合わせて見学や認可外の予約を進めた方が良いと思います。

私も昨年引っ越しをして、上の子は通っていた保育園を辞めました。不安でいっぱいでしたが新たに2人の子の保活をし、今年の4月から新しい保育園にお世話になってます(^^)

• 6月7日
  • inuneko

inuneko

スケジュール管理までしないといけないんですね💦
    11月末予定なので、0歳児の4月は無理だし、計画的に進めていかないと!ありがとうございます🌟
    転園ってすごくハードル高いんですよね、お子さん二人とも素敵な保育所に出会われたようで良かったです💖

• 6月8日
わか

最悪、最初は認可外保育園だとしても預けると、認可外保育園に預けたことありの点数稼げます
あとは旦那さんが単身赴任中ならひとり親並みの優先順位です

減点ポイントは半径1キロ以内に働いていない親族が住んでいること

書き始めるとキリがないのですが、1人目さんの保活ならこんな感じですかね😅
兄弟同時入園とか双子ちゃん同時入園とか、あるいは既にご兄弟が入園されている場合は加点されるみたいです

細かいことは市役所のホームページに書いてますよ

頑張って下さい!!

• inuneko

inuneko

減点ポイントもあるんですか💦何も考えずに新居選んじゃいました…1キロよりは遠い。でもこれも市役所で確認した方がいいですよね!
    HPでは近所にある認可の保育所…くらいまでしかたどり着けなくて😷
    とりあえず行って聞いてみます!
    ありがとうございました!!!

• 6月7日