※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

よく旅行サイトの旅館のクチコミで、「母の還暦祝いで宿泊したら、サプ…

よく旅行サイトの旅館のクチコミで、
「母の還暦祝いで宿泊したら、サプライズで鯛のサービスがあって嬉しかった」とか
「結婚記念日に宿泊したら、サプライズでケーキと花束のプレゼントがあってビックリ!」なんて投稿を見かけます。

素朴な疑問なんですが、
お客の方から宿側にそういう記念日であることを事前に伝えてるんですかね?

そういうサービスって受けられるなら受けたい気持ちも正直ありますが、自ら言うのっていかにもサービスを要求しているようで…いつも言えないです(^-^;笑
自然と伝えられれば一番いいんですけどね(笑)

みなさんはどうですか??
そういう情報って事前に伝えたりされますか?

コメント

はるころりん

自ら言う方と、旅行会社の人が「何か記念の旅行ですか?」って聞いてきて旅館に伝える場合があります!

私は「彼の誕生日のお祝いで伺います。口コミが良かったのでそちらにしました!楽しみにしています」とか言ってます。笑

そんな私は旅館に勤めています。笑

• ママリ

ママリ

旅館にお勤めなんですね!
    なるほど、、旅行会社経由だと、気兼ねなく言えますねー(笑)
    ご自身も予約の際はお祝いのこと伝えられてるんですね!
    旅館側からすると、そういう情報を言ってこられるお客さんってどう思われますか?😅図々しいなぁとか思われたりしますか??😅😅

• 6月7日
  • はるころりん

はるころりん

全然思わないですよ〜!むしろ記念の旅行にうちの旅館を選んでくれたってすごく嬉しいですし、良い記念になるようお手伝いしたいって思います!
    「お祝いの旅行なので何かサービスしてください」みたいなのは図々しいですが(そんな人はいませんけどね笑)、情報として言われる分には構わないです☺!

前もって言わなくても、当日のチェックイン時や部屋までの案内中、食事中など従業員と会話することってありますよね?そこで記念旅行だと会話から分かれば何かサービスしてますし、他の旅館もしてくれるところが多いみたいです!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

旅館の方がよい記念になってほしいと思ってくださるのなら気兼ねなく言いやすいですね(笑)
    たしかに当日直接スタッフの方と話す機会もありますよね!タイミングがあれば今度から言ってみたいです!😂
    ありがとうございました♪

• 6月9日
R

サイトから予約するときなどに
旅館へメッセージを書ける欄などが
ある時はそこに〇〇記念で、や
〇〇の誕生日の為お伺いします!
泊まるのを楽しみにしています!
などと書き込んでいます(^-^)

電話で言ったことはないですが
電話をかけるのもいいかもしれませんね♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    予約時に書き込まれてるんですね!大変失礼なんですが…それってやはり何かサービスがあると嬉しいなという期待を込めて ですか??😅
    私も大体サイトから予約するので、いつも備考欄に書こうかなぁ?と悩むんですけど、結局書かずに予約しちゃってます😅😅
    電話での予約だと、話の流れ?で言いやすいかもしれないですね(笑)

• 6月7日
  • R

R

大丈夫ですよ!!
    サービスないならないで別に気にならないけどあるとラッキーという感じで書き込んでいます😂💕
    結構なんでも備考欄に書きます!
    彼氏や旦那のサプライズなどで何かしたい時やして欲しい時は電話の方がいいかもしれないですね(*^^*)

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます♪
    そうですよね、あればラッキーって感じですよね♪(笑)
    予約時の備考欄っていつも基本的に空欄のままでしたけど、これからはコミニュケーションも兼ねて(?)ちょっとしたことも書いてみようかなと思います!

• 6月9日
朱葉ッチ

誕生日などイベント毎と重なる時はネットの予約サイトで申し込む時に、備考欄みたいなところに書き込んでます。
父親の還暦祝いの時は、赤いチャンチャンコと写真のサービスがありました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    備考欄に書かれてるんですね!
    誕生日のときは何かサービスなどありましたか??
    書くとサービスを期待しているようで気が引けるけど、でもサービスしてもらえるならサービス受けたい!とも思いますし…(笑)いつも葛藤します😅😅笑

• 6月7日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

母の誕生日が近かったので、その旨を書いてたら、ハッピーバースデーの曲に合わせてケーキのサービスがありました。

記念日以外にも旅行って普段行かない地方に行ったりして中々訪れることがないので、おすすめの観光地など教えて下さい。って書いたりもします。

せっかくの記念日の旅行なら良い思い出にしたい・してあげたいと思ってるので私は積極的に書いてます。

• 6月7日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

書いても特に何もサービスがないこともありましたよ。
    でも、宿の人から「お誕生日おめでとうございます。」と一声かけてもらえるだけでも、その旅行の特別感が増しますよ。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違えて下の方に返信してしまいました😓

• 6月9日
まさこ

旅行会社で予約して新婚旅行に行く際、新婚旅行で予算いくらで少しいいホテルを予約したら、バトラーさんもいるいいホテルで、旅行会社の方がホテルの方に言ってくださっていたようで、チェックインの際に、シャンパンのサービスをしているので、いつお部屋に持って行きましょうか?と言ってもらって、シャンパンのサービスがありました。
もとから、サービスしているホテルかもしれないですが、新婚旅行なことを旅行会社から伝えてもらえていて、とても嬉しかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そういう計らいがあると嬉しいですよね♪
    私も新婚旅行のときは、あやまささんと同じく、たぶん旅行会社の方が航空会社に伝えてくださってたんだと思いますが、行きの機内でケーキとシャンパンのサービスがあって嬉しかったです!

• 6月9日
ママリ

ありがとうございます!
お母様もそんなサプライズがあったなら余計に嬉しかったでしょうし、より良い思い出になったことでしょうね💕
たしかに一声かけてもらえるだけで嬉しいですよね。
私もこれからは備考欄活用してみます♪