※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
お金・保険

出産祝いの内祝いについて、残りは夫婦に渡すのが普通です。お祝いをくれた方の情報を聞いても問題ありません。

私が出産した時、両親・義両親が親戚や職場の人などから出産祝いを頂いたそうです。
ですが私達夫婦がその出産祝いを受け取ることはなく。
それぞれの親が内祝いを準備しお返しをするということが親同士で話して決まっていたようなのです。(私不在のとき)
理由はそれぞれの地方で通例というかしきたりのようなものもあるだろうから、とのこと。あと、私と全く面識ない職場の方とかだとお返しは親が選んだ方がいいだろうと。
その時は納得し、産後慣れない育児で全く余裕もなかったしありがたくお願いしました。
○○さんからお祝いいくら頂いたよ。○○を内祝いで送ったよ。電話しておいてね。みたいなことは報告してくれました。

疑問なのはここからなのですが、内祝いを出産祝いから持ち出しで用意したとして、残りは私達夫婦に渡すのが普通ですか?
残りをもらってないんですが、お祝いをくれた方の名前・住所・くれた金額のリストをくれって言ってもいいですよね…? 年賀状くらい出さなきゃと思うので。

コメント

まこ

子供のお祝いでもらったんだから、残りは頂くのが普通だと思います(>_<)

親戚とかだと今度相手側のお祝いごとなどする時に頂いた額同等で渡したりするので、、

• こうちゃん

こうちゃん

そうですよね😅
    なんていうか別にお金が欲しいということじゃなく、相手の方は私達夫婦にくれたつもりで、お返しも私達夫婦からもらったと思ってるんだろうになぁーっとなんだかモヤモヤしています💧

• 6月7日
まいまい

両家で話し合って決まったことなら仕方が無いかもしれないですが、
私だったら何でこちらに渡してくれないの?って思っちゃいます!
親が内祝いを返し余ったお祝いのお金で何か子どもに買ってくれたりするなら分かりませんが…
電話をしておいてね!と言われても
何もこちらにもらえなければ、わざわざお礼の電話をするのも嫌です(´`:)

• こうちゃん

こうちゃん

やっぱりそうですよね…
    子供に何か買ってくれる時にそこから出してくれるつもりかな?と思うようにしています😅
    両家で決めたなら~と私も思ってたんですが、そもそもまず私達夫婦に「そうしようと思うんだけどそれでいいかな?」がなかったのがひっかかってるのかもしれません。

• 6月7日
pikumin

お金だけでなく物をくれた方はいなかったんですかね??😳
それで結果的にお金としては残らなかったよ、と言うのなら納得ですがそうでないなら子どものお祝いなのでおかしいです😫

• こうちゃん

こうちゃん

物でくれた方もいました👕
    それはすぐに渡してくれました。
    やっぱりそうですよね… そのうち渡してくれるかな?と思ってましたが子供が月齢3ヶ月になろうとしている今まで結局もらってません😅両家ともです。

• 6月7日
  • pikumin

pikumin

とりあえず自分の親には聞いてみるといいかな?と思います😊
    旦那さん側は旦那さんに聞いてもらいたいですね😅
    何かモヤモヤしちゃいますねー😣💧

• 6月8日
☆milky way☆

義母も義実家に届いた出産祝い(現金)を勝手に開けてキッチリ半分取ってお返ししてくれてます。 でも残りの半分はこちらに送ってくれますよ☆ 産んだのは私ですからね😅義実家にもらう権利はないです。

旦那さんに言って内祝いを代わりにしてくれたことは感謝して残りを送ってもらえるように頼んだらどうですか??そのお金で赤ちゃんのオムツなど買えますよ⤴⤴何で義実家が残りを送らないのか不思議です。手数料なんですかね??ケチ臭いです。

• こうちゃん

こうちゃん

そこなんですよね… くれた人も義両親にあげたつもりではないと思うんです💧
    出産祝い勝手に開けられちゃったんですね😅それについて腹は立ちませんでしたか?

• 6月7日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

本当にその金額が入っていたのか!?とか思いますけど、まぁ義母だし普段は良義母なのでそこは何とも思わなく…内祝い返してくれるのもまぁありがとう…という感じに思うようにしてます…ただキッチリ半分って…💧そこは何か納得出来ない😅 バカ正直な人なのか??半返しって言うけど…それならこっちで全部やるわ‼と内心思ってますよ😅

• 6月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

ですよね(笑)
    助かっていることは確かなんですよね~😅なので遠まわしに夫に言っても、やってもらってるんだし…みたいな反応です😒
    義両親いい人達なんですが、冠婚葬祭関連になると何故か決定事項のようなカンジで全部決めてからこちらに振るんですよね💧自分のことなら別に良かったんですが子供のことだと「決定権はこちらでは!?」と思ってしまう自分… ただのガルガル期な気がしてきました😅

• 6月7日

結婚した時に旦那側の親戚ですが、義母が同じように対応してました

旦那側の身内なので義母が受け取り義母がお返しも用意し、全部してくれたのは助かりました

残ったお金はきちんと渡してくれましたが、誰からいくらもらった等は一切わかりませんでした
(旦那が2回目(私は初婚)という事もあり、持ってきた金額の大半はその場で返したみたいです)

義母の職場関係からもお祝いを頂いたみたいで、それも全部義母が対応していました(金額は不明)

義母も「こっちで全部やっておいたから」と、事後報告でした

うちの場合はきちんと残ったお金は受け取ったし、それが当たり前だと思うので、はるはるさんのご両親、義両親がそれを渡さないというのはちょっとおかしいかなと思いました💦

• こうちゃん

こうちゃん

残りは渡してくれたんですね~
    事後報告だったことに関してはイヤじゃなかったですか?
    私はできることなら全部自分で内祝い選びたかったくらいなんです😞まぁ結局そんな余裕なくなったので無理だったしありがたかったのですが。

• 6月7日

退会ユーザー

残りは渡してくれるのが当たり前の気がします😞
    (はるはるさんの出産祝いなのに、渡さないっていうのがそもそもおかしいです)

私は旦那側の身内、義母の職場関係だったので、義母が全部してくれて助かりました
    その点は事後報告でも気にならなかったです

出産祝いに関しては「今度は自分達でやりなさい」と言われましたが、義母に相談してやると思います
    (自分の身内や知人なら自分で選んでやりたいですが、旦那側となるとあまり良く知らないので、義母が間に入ってくれたほうが助かると思ってます)

• 6月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

確かに義実家側の親族とかだと何あげたら喜ぶかとかわからないですもんね。
    私もやってもらって助かったな~ってサラッと考えられるようにしたいです😫
    義両親あんまり好きじゃないからなんでもいやな方に受け取っちゃってるのかもって気付いてしまいました(笑)
    あ、でも残りは渡してもらうのが普通だと皆さんに言ってもらえてホッとしました😄

• 6月7日

退会ユーザー

義両親が苦手だと余計にそう思うかもしれないですね💦

うちは義父は他界、旦那も一人っ子なので義母と義母方の身内のみなので義母任せなのと、私自身義母とは仲がいいので☺

旦那さんの方からさり気なく義両親に残りのお金のこと話してもらったりはできませんか?
    (あと、はるはるさんからご両親にも)

お互いの親同士が決めて、と言うのも珍しいと思いましたが💦

• 6月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

旦那には以前に「残りって渡してもらってないよね?これって普通なの?」と言ったことあるんですが、「そうなんじゃない?色々してもらってるんだから別にいいじゃん」という反応でした⤵⤵ かっこつけな人なのでお金が絡むと余裕ぶりたがるというか…
    両親も義両親もお金に汚いとか意地悪とかではないので、渡すのが普通だと分かってるけどお金が欲しいから渡さない、ということではないと思います。
    義両親は忘れてるだけかなって思うので年賀状の時期になれば堂々と聞けるかな…と💧消極的な方法ですが😅
    自分の両親は、里帰りする時にお礼金を渡そうとしたんですけどなかなか受け取ってくれなくて結局ちょびっとしか渡せなかった経緯があり、そのぶんという訳ではないですが別にもらっておいてくれても良いや…と思ってしまってる自分がいます😩だめですね…

• 6月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

お互いの親同士が決めるって、私もちょっとびっくりしました。
    実際は義両親がそうしましょうと言って、うちの両親が了解した形です。
    何も言われなければ両親は私に渡したと思います。結婚祝いは普通にそうしてくれたので…

ああやっぱり普段から何かと私には事後承諾なのがイヤなんですね私。
    こうして書いててわかりました😔

• 6月7日

退会ユーザー

うーん、難しいですね😵
    でも時間が経つと余計言い難くなるようにも思うし😣
    旦那さん、かっこつけてる場合じゃないと思いますが💦

ご両親は、義両親に言われ断れなかったのかもしれないですね😵
    それでも残りを渡さないのは疑問ですが😓
    ちょっと義両親が変わってるかなと感じました

お金のことなので言い難いですよね😞

さすがにまだ年賀状の話題を出すのは早すぎるし、悩みますね😣

• 6月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

確かに時間が経てば経つほど言いにくくなる気がします😓
    今度お食い初めの時に会うので、話の流れでさりげなく言えたらなって思います😃!
    周りは義両親のことをすごく良い人達だねって言うので、変わってると言ってもらえてチョット嬉しかったです(笑)
    最後には愚痴のようになってしまってたのに長いことお付き合いいただきありがとうございました😆💦

• 6月7日

退会ユーザー

いえいえ、吐き出すところも必要ですし、私でよければいつでも聞きますよ😊

お食い初めの時に「そういえば出産祝いの残りのお金ってどうなったんですか?」て聞けたらいいですね
    (言い難いとは思いますが💦)

• 6月7日
sysh

全部でいくらもらったか、内祝いにいくら使ったかちゃんと聞いておいた方がいいと思います!私は結婚祝いから出産祝い、その他のものも知らない人だろうと、誰に何をもらったかノートに記録してあります。
お祝いは赤ちゃんへのものなので、もし残りがあるならちゃんともらうべきです。両親、義両親のものではないですから、聞いてみたらいいと思いますよ(^ ^)

• こうちゃん

こうちゃん

ですよね…😅
    義両親がもらったぶんは旦那が全部報告受けているので私は詳しくはわからないままです😩
    でも産後あまりにしんどくて自分の両親にもちゃんと聞いてないままでした⤵

どっちにもサラリと聞いてみます!
    忘れないうちにメモっとこうと思うので~ とか😃
    背中を押していただいてありがとうございます🙌🎵

• 6月7日