※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がトイトレを始めているが、先生が間に合わないことも。うんちのサインがあればトイレに誘導してもいいですか?

みなさん。トイトレは、何歳から始めましたか?
あとどんな風にされたか教えてください。

今2歳5ヶ月で保育園に通っています。以前迎えに行った時にトイレに座っていたのでトイトレは、してるみたいですが
先生がトイレ間に合わなかったと笑って言ってました笑
いつもうんちしたら教えてくれるし
うんちするときも遊んでたらいきなり立ち上がり 顔真っ赤に気張ってるのでその時にトイレに連れて行ったらいいのでしょうか??

コメント

そふぉら

うちも2歳半からはじめました。
保育園などには通っていません。
これくらいの歳になるとこちらの言うてることがわかるので「おしっこ、おトイレでしようね」と話して、トレパンで過ごすようにして一週間でオムツほぼとれました。
はじめの3.4日は失敗ばかりでしたが、「出たね〜」と言うくらいで、あまりプレッシャーは与えないようにしてました。自分で出てしまったというのがわかっている感じだったので。
あとは、トイレにおしっこ出たらシール貼れるようにしたのと、パンツは自分で選ばせてみたり、「行かない」と言った時には無理に行かせずそれで漏らしてしまっても叱らず、あとは自分がトイレに行くときには「ママおしっこしよ〜」っと声に出して行ってみたりしてました。

• まま

まま

なるほど、1週間でとれたんですか!!すごい!!👀うちも興味があるのかトイレには、ついてきて流してくれます笑
    そろそろしなきゃーと思いつつ下の子がまだ小さいのでなかなか進まず💦
    夏ぐらいから始めます

• 6月7日
  • そふぉら

そふぉら

下のお子さんいらっしゃると大変そうですね。
    私も今妊娠中で下の子が産まれてくるまでにとれたらいいなという感じで始めました。

• 6月7日
  • まま

まま

ありがとうございます!トレパンをまず購入しに行きたいと思います!
    それは、正解です!!!!笑笑

• 6月7日
ksママ

上の子は保育園行ってないので
住宅で自分でやりました!
始めたのは下の子出産してから
なので2歳9ヶ月です!

• まま

まま

うちもまだ小さい子がいるので始めないとー、、、と思いつつまだいいか、と後回しにしてました。ですが2人分のオムツ代もバカにならないし夏ぐらいから始めます!

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

2人分しんどいですよね💦
    持ち歩くのも💦
    去年の梅雨時期に初めて
    梅雨終わりには日中は
    外れました😆

• 6月7日
  • まま

まま

ですよねー!!案外外れるものなのですね!♪( ´▽`)最初は、連れてく程度で徐々に外したらいいんですかね?

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

完璧になずれたのは2週間
    ぐらいでした😩
    最初は1時間に1回、
    うんちでればそのままおしっこも
    出る時もあるので座らせて
    って感じですね😌
    自分でおしっこの間隔が
    掴めてきたら自分からトイレにも
    行きます🙌
    うんちは早くから
    トイレでできてたので
    早かったです😌

• 6月7日
  • まま

まま

それでも2週間てすごいと思います!
    多分うちの子まだ出ない気がしますが根気よく連れていきます。その時は、普段は、オムツつけていてもいいんですか?
    子供用のベンキは、買いましたか?

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

おまる買いましたが使わずじまいです💦
    トレパンも買いましたが
    濡れてる感覚なかったので
    普通のパンツにしました💦
    トイトレ始めたら寝るとき以外パンツでした!

• 6月7日
マロン

保育士です!
ちょうどそのくらいから始めるといいと思います💡
その子の一番分かりやすいウンチの時はチャンスだと思うので連れて行くといいと思います👍トイレトレーニングは根気が大切です!興味を持っている時に何度もトイレに連れて行ってみて下さい😊また、失敗しても「大丈夫だよ!」と優しく声を掛けてあげて下さいね💓

• まま

まま

やはりチャンスですよね!わかりました!!!早速タイミングがあえば今日からうんちだけでもしてみます!

• 6月7日
一児まま

うちの子もうすぐ2歳ですが、なんとなくですが始めてます。
トイトレパンツまでは、はかしてないですが、ちっこと私に教えてくれるので、その都度トイレに連れて行ってます。
もうそろそろ本格的に始めようかなと思ってます!

気張ってる時にトイレに連れて行った方がいいと思います!

• まま

まま

なるほど!!!うちの子おしっこもたまに教えてくれますが多分出た後です笑
    気張ってる時に連れて行ってみます!

• 6月7日