※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が水分を十分に摂れず悩んでいます。母乳をあげる間隔を延ばしてみたが、水分不足を感じています。同じ月齢の子どもはどれくらい水分を摂取しているでしょうか?

月末で11ヶ月になる息子を完母で育てています!
6ヶ月からいろいろ練習させてはいるものの、哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップ、スプーン、すべて嫌がって、安定して水分補給させられません。すごく飲めたね!って日で、1日トータル40mlぐらいです。紙パックのアクアライトなら1日で1パック飲めるけど、ダラダラあげるのは虫歯になるので良くないと聞きました。
なので二時間おきに母乳をあげていたのですが、それはやめたほうがいいと保健師さんに言われました。
なので数日前から母乳を五時間~六時間おきにしてみてるのですが、上記の通り、合間での水分補給は口を潤す程度です。。。
水分足りてないですよね?どうすればいいと思いますか??同じぐらいの月齢のお子さん、1日でどれぐらい水分をとらせていますか??

ちなみに、おしっこは特別減った訳ではないと思いますが、多少すくないように思います。便はもともと2~3日に1回です。

コメント

うしにん

紙パックのお茶もだめですな?

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    紙パック全般は、マグマグ系より飲めますが、お茶は味が嫌いらしく、やはり口を潤す程度です(。>д<)

    • 6月7日
  • うしにん

    うしにん

    アクアライトの紙パックをすごーく薄めたり、中身を変えたりして少しずつ慣れさせてみるとか…
    離乳食は食べていますか?
    水分はそれでもとれますが…

    • 6月7日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    もともと口に物をつけるのが嫌いな子で、マグマグ系全般を口にしてくれないんです(。>д<)なのでアクアライトをマグマグ系に入れても近付けさせてくれなくて…気分がいいときならいけるんですが、それでもやはり水分補給としては全然ですよね(。>д<)離乳食は、食べたなーという日でおかずメイントータル80gぐらいです。やはり今の状況なら、母乳あげたほうがいいんですかね…?

    • 6月7日
  • うしにん

    うしにん

    母乳大好きなんですね。
    欲しがるようならあげても良いのかなぁと思いますが、ご飯前なら少し控えるようにしてあげないと食べなくなりますよね。
    おままごととか好きになれば、乾杯して遊びのように飲ませたりできるのにー
    解決策なくてごめんなさい

    • 6月7日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    母乳大好きかと思いきや、別に5、6時間吸わなくても機嫌良く遊べるし昼寝もできるという…笑 やはりある程度わかるようになるまで頑張るしかないですよね(。>д<)乾杯がわかるようになったらそれやります!!ありがとうございます★

    • 6月7日
クミ

食事の時は汁物はどうしてるんですか?
うちは10ヶ月半で、ストロー飲みで200~300位の麦茶と、毎食汁物とミルクは50~80位飲んでます。

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    もともとスプーン拒否が激しく、最近またそれがではじめたので汁物はないです(。>д<)朝だけ、パンをお湯に浸しながら手であげるとかそれぐらいのレベルです。
    すごく水分とられるんですね!やはりうちは全然足りてないですよね…

    • 6月7日
  • クミ

    クミ

    それは便秘も気になりますね…💦
    うちでも水分少ないなと思ってるところなので、足りないかもしれないですね…💧

    • 6月7日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    クミさんのお子さんでも足りないかもなんですね(。>д<)やはり現状ですすめるのは厳しいですよね、母乳をあげるか、アクアライトなどジュース系をあげるか、になりますが、どちらがいいものか…保健師さんに相談したら、いまいちいいアドバイスももらえず、ただただ母乳で水分補給はやめたがいいよ~のみで(。>д<)

    • 6月7日
クミ

なんか、その保健師さんは優しくないですね。
哺乳瓶はダメですか?

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    そうなんですよ、スプーン拒否の頃からお世話になってるんですが、多分なかなかいないタイプの子みたいで匙を投げられたというか…だんだん対応が…笑泣
    哺乳瓶もダメです~(。>д<)

    • 6月7日
  • クミ

    クミ

    地道にやるしかなさそうですね。
    うちもストロー地道にやりました。そこまで嫌がりはしなかったけど…💧

    • 6月7日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    おそくなりすみません!やはりホント地道にやるしかないですよね(。>д<)がんばります!回答ありがとうございます★

    • 6月8日