※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
その他の疑問

気管支喘息って遺伝もあるのでしょうか?私も旦那も持っているんですが、…

気管支喘息って遺伝もあるのでしょうか?

私も旦那も持っているんですが、遺伝するような話を周りがしていたのでちょっと怖いです😫

保健師さんは遺伝ではなく生まれた後の環境が原因ですとハッキリ仰っていましたが身内にも喘息の人が多い気がして😅

あと旦那がラテックスアレルギー、日常生活に支障のない程度の色弱です。それと小さい頃によくてんかんを起こして何度も病院のお世話になっていたようでそれも遺伝してしまうのか心配です😓

コメント

かな♡

私のお母さんも弟も私も全員喘息持ちです!
私の息子も喘息で入院した事あります💦
確実に遺伝だと思いますよ!
お医者もお母さん喘息持ってる?
って言われて持ってます。
って言ったらだからだねー
って言われました😭

• k

k

ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり遺伝も関係あるんですね😂😂
    今のうちに知れてよかったです😅

• 6月7日
  • かな♡

かな♡

どれだけ発作を起こさずに生活するか…って感じです💦
    喘息ないといいですね(´・ ・`)

• 6月7日
エスメラルダ

ご期待に添えませんが…遺伝です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私も4歳で喘息発症。
肺炎に転じて入院に。
小学校も喘息、中学校でアトピー、高校もアトピー、大学もアトピー、社会人喘息&アトピー、結婚で喘息、妊娠でアトピーとなりました。
どんだけー( ´Д`)
それプラス、アレルギー性鼻炎、アレルギー結膜炎、花粉症、食物アレルギーがあります。
アレルギー関係のオンパレードで、かなり知識と諦めが身につきました笑
Igeは1万を超えています。
父親…リウマチ
母親…食物アレルギーです。
2人の素因をふんだんにいただきました笑
なので、私は子どももそうであろうと腹をくくってます。
でも、知識がある分、対応は人より早くできるのだと妙な自信を持つよう言い聞かせています。
生まれた後の環境ってのは、粉塵のないところで生活したり空気清浄機をたいたり、加湿、除湿をきちんとしたり、タバコのないところを選んだり動物や食事に気をつけたりと起因の問題で、素因ではないので、元々あったら、それに気をつけてーってことなのかなぁと思いました。

色弱は詳しくなくてよくわからないです、すみません。
てんかんは遺伝もあるとかなんとか…旦那の実父がてんかんがあったと聞いているので、なんとも言い難いですが、離婚されているので真相もよくわからず( ;´Д`)

アレルギー対応一緒に頑張りましょうね!

• k

k

アレルギーも喘息も、やっぱり遺伝しちゃいますよね...

遺伝が大部分を占めてるとなるともう割り切るしかないですもんね😂😂

まだ可能性の範囲ですが私も出来るだけ知識を身につけて対応できるよう備えていようと思います😂

• 6月7日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

私もなんだかんだで、昔は卵と牛乳を妊婦の時に取ったらアレルギーの子が生まれる説がいまは一変して取らないと生まれるになってますし、ヨーグルトを毎日食べるとアレルギーの子が生まれる確率が7割減るとかなんとかで、でも低糖低カロリーの物はイギリスで発症率をあげたとか…

もーどれが本当なんかーい!!

ってのばかりで、とりあえず栄養バランスよく食べてます笑
    そしてヨーグルトも毎日飲んでます。
    あと、アルカリイオン水も毎日。
    これがどう結果に出るか?!ですが。

アレルギーは赤ちゃんの場合、離乳食からの食物が1番怖いので、アナフィラキシーにならないように、そこが1番要チェックですよね!

ベストアンサーありがとうございます😊

• 6月8日

両親が何かアレルギーがあると、同じものでなくても何かでアレルギーが出る可能性はあるみたいです。

喘息も小児科とか行くと身内でなった人はいますか?って聞かれるので遺伝もあるみたいですね…

• k

k

そうだったんですね...
    私は喘息くらいですが、旦那の方が小さい頃体が弱かったみたいでお義母さんがもしかしたら同じようになってしまうかも...と心配していたので😓

専門医がそう仰るなら遺伝も間違いなくありそうですね...
    万が一の時慌てすぎないよう今から構えておきます😅

• 6月7日
ブイ

アレルギーや喘息は遺伝が多いみたいですね…
元々そういった素質を持っていて大人になって急に発症とかもあるみたいです。
親戚の子供が酷いアトピーで両親は何もなかったのに母親が40代後半で急にアトピー発症しましたよ(^^;;

• k

k

やっぱり遺伝しますよね😫

てことは産まれてすぐに出るとも限らないけどその先可能性としてはあるってことですもんね😓😓

あんまり神経質になりすぎても良くないかな〜とは思いつつも心配なので頭に入れておきます😂

• 6月7日