※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽くん
ココロ・悩み

出産予定の初妊婦が、赤ちゃんの父親に認知を求める方法について相談しています。ストレスなく事務的に進める方法を知りたいとのことです。

8月に出産予定の初妊婦です。
結婚が難しくなったため、シングルマザーの道をすすみます。

お腹の赤ちゃんのため、赤ちゃんの父親に認知を求めようと思います。

口約束ではなく、きちんと認知をしてもらうにはどのような方法がありますか?

彼とは会うことはできます。
ただ、彼や彼のご家族は私が勝手に産むと決めた。。私たちには関係ない。
という感情がよく読みとれます。

私自身が冷静でいないと、と思います。
なんとかお腹にいてくれてる間にたくさん働きたいですし、ストレスなく事務的に行っていく方法があれば、さらにありがたいです。。

コメント

産まれる前に認知してもらう手段がありますよ!

• 太陽くん

太陽くん

ありがとうございます。
    調べると、弁護士とか裁判とか公正証書とか身近でないことが沢山ありました。

どなたか
    経験者の方はいらっしゃらないかな、と思ってしまいました。

• 6月7日
えす

回答したいと思いつつ、バタバタしていて遅くなってしまいました。
私も未婚で娘を産みました!認知調停を起こし、先日不成立となったので現在訴訟の手続き中です。ややこしいように見えますが、理解してしまえばそんなに難しいことはありません。素人ですが、現在進行形でやっているので、お答えできる事はなんでも答えますので質問ください( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
無責任な男は野放しで、女が泣き寝入りなんて許せないですね!
彼と会う事は出来るけど、認知はしたくないと言っているのでしょうか?

• 太陽くん

太陽くん

ありがとうございます!!
    未婚でお嬢様をご出産されたんですね。
    想像がつかないほど大変だったと思います。
    認知調停を起こされたんですね、そして不成立になっちゃうとは。。
    赤ちゃん産まれて生きているのになぜっ?!と思いました。
    いろいろ気になります!

まず私は一歩を踏み出せ!という状況です。
    こんな状況なのにまだ彼に気持ちがあるのだと思います。

彼と彼のご家族の行動だったり言動は、第三者(私側)から言わせると、私が何もしてこないだろうと、波風立てないようにしてるだけだよ。と言われます。

私は両親や親戚に頼れる身近な人がいないので、(母は他界、父はアルコールのせいで少し暴力がありますし、私は母子家庭だったのでとても気を使います)
    基本的には一人でどうにかしないといけない状況です。

調停や裁判。。
    精神面もそうですが、一番はお金がどれくらいかかるのか。。

家賃も赤ちゃんとの二人分の生活費も、考えると一日一日がとても重たいです。

申し訳ございません。。
    せっかくコメントいただいたのに、今日はなんだか暗い雰囲気になってしまってるみたいです!!

ただ誰かも闘ってる!って思ったら、私も赤ちゃんのために頑張るんだ!って、前向きになれます。

えすさんと、えすさんのお嬢様が笑って暮らせますように!
    お嬢様、アイコンのお写真の赤ちゃんですか?
    とっても可愛いです(*^^*)

• 6月9日
  • えす

えす

まず、私の不成立ですが、私の妊娠中に新たに女を作り、その女も出産しました。(笑)
    認知調停でDNA鑑定もしましたが、やはり認知したくないとの事で、今、強制認知訴訟の手続き中です😂

金銭的にも彼から貰いたいなら、徹底的にやるべきかな、と思います!ただ、認知がないとお金は貰えないので、胎児認知が貰えるならそれが1番いいですね。したくない!と今既にゴネているなら認知調停を起こすしかないかな、と思います。

彼の住所や実家は分かりますか?また関係が良好なうちに(音信不通になる前に)彼の戸籍謄本を今後に備えて2~3通は貰っておく事をおすすめします。

私は幸い、実家でお世話になっていますが、お金のある家庭ではなく、人数も多いため(私と娘いれて7人です😓)やはりお金は極力かけたくないです。
    長くなったので次のコメントに、調停や裁判でかかったおおよその費用と、弁護士費用の目安をお書きしますね!

アイコンは娘です☺️ちょっと娘がグズッているので夜になるかもしれないですが、すみません💦

• 6月9日
  • えす

えす

まず、認知調停の申し立てを行うのに戸籍謄本が必要です。また相手の住所も必要なので、関係が良好なうちに出来る限り入手しといてください。
    私は、おぼろげな記憶で彼の実家探し回りました(笑)
    戸籍謄本は、この時は1通で大丈夫ですが、認知調停不成立になった場合の訴訟申し立ての際、証拠書類のひとつとして提出した方が良かったり、私もまだなので憶測ですが、恐らく養育費調停の際にもいると思います。
    自分のものはいつでも取れますが、相手のは取れないので纏めて取っとくべきかな、と思います。また、どうしても相手が取ってくれない時は相手の住所の管轄の市役所で事情を話せば取れるはずと、裁判所の方から伺いましたが、実際に私がやったわけではないのでわからないです💦

切手代や戸籍謄本などの諸々で1~2万くらいで調停の申し立てが出来ます。切手代は相手に通知する際に使うもので、調停が終わった時に余っていれば返ってきます。
    私は調停内でDNA鑑定をしました。相場としては6~10万程と言われており、私の場合は6.9万でした。

話し合いが可能なうちに認知についてや、お金のことなど書面に残すのも、可能なら公正証書にしてください。公証役場に彼と一緒に行って、公証人が立会います。1~2万程度です。
    それが無理なら、紙に纏めたものを公証役場に持っていき、確定日付をもらってください。それは700円で出来ます!
    公証人の立会いが無いので公正証書よりは効力が弱いですが、ただの名前と判子だけの書面より証拠として強いです。

認知調停不成立となり、現在私がやっている訴訟の申し立てには1.3万かかると言われました。切手代等も含まれた金額です。不成立から2週間以内なら割引がきいて、1.1万くらいになるって聞きました。認知調停の時の切手が2000円ほど残ってたので、私は実質9000円ほどで申し立てが出来そうです。

また、訴訟を起こすにあたって弁護士が必要だと思っていましたが、色々考えた結果、恐らく弁護士はつけないと思います。

次に続きます。

• 6月9日
  • えす

えす

離婚になると、財産分与や親権など取り決めが沢山ありますが、未婚の場合は認知されれば養育費の義務が出来るというとてもシンプルなものです。
    なので、ある程度の証拠があれば難しいものではないそうです。
    私の場合は、妊娠中に取った念書があります。
    DNA鑑定の結果、父子関係が認められたら認知を速やかにすること、鑑定費用を全額支払うこと、養育費を月々〇万支払うこと、という内容の念書に名前と判子を押させ(書いている所の動画も撮りました。サインしたのは俺じゃないと言い逃れされないために。)その念書を、翌日公証役場に持って行って、確定日付を貰いました。
    なので、私は強制認知訴訟に戸籍謄本と念書、調停内でやった鑑定結果を証拠書類として提出します。
    なので、弁護士はつけず自分で進めるつもりです。

また、これで強制認知となり養育費調停になっても同じく弁護士はつけません。決めておいた方がいい事などの相談は法テラスの無料相談を利用したりするつもりです。仮に法テラスでは間に合わなくなってお金のかかる相談だとしても、要点を絞った確認だけならけりがつくまでに弁護士費用は1~2万で済むかなと思います。

ちなみに、弁護士をつけて認知訴訟などをするとなると、弁護士費用は手付金に20~30万、報酬手当10万程度、慰謝料など取る場合は10%です。
    養育費調停も手付金10~20万、報酬手当は養育費の2年分の10%です。
    勿論、弁護士やその事務所によって差はありますが、50~100万仕事になるかなと思います。

• 6月9日
  • えす

えす

めちゃくちゃ長くなってすみません💦
    ざざっと書いたのでわからないところ、聞いてください🙇‍♀️

• 6月9日
  • 太陽くん

太陽くん

ありがとうございます!
    とてもわかりやすい内容になっています。
    妊娠中に他の女性に妊娠させるなんて、、
    弁護士をつけなくても証拠を集めて調停を行っていくことができるんですね。
    弁護士を必ずつけないといけないという頭でした。
    費用も自分で全て行うのと弁護士をつけるのとでは雲泥の差です。
    その苦労とストレスは計り知れませんがっっ。。

• 6月9日
  • 太陽くん

太陽くん

戸籍謄本をどうやって入手しようかと思いました。
    彼の実家は大分で現在は東京です。
    事情を話せば私でも取れるのか、いや、彼に郵送で取ってもらうしかないですかね。
    念書も同時に書いて。

• 6月9日
  • えす

えす

彼が自分で取るのはやってくれなさそうですか?大分まで行かなくても郵送で取り寄せできます。

• 6月9日
  • 太陽くん

太陽くん

こんなこと、えすさんに相談するのもおかしいかも知れませんが、胎児のうちに認知させるために動くのと、産まれてから動くのと、どちらが良いか悩んでます。
    今は家賃を抑えた部屋へ引っ越し予定だったり、お腹にいる間に1円でも多く稼ぎたかったりで、、。
    まだ胎児が小さいときに認知の話をしたら、堕胎させる費用は払うが認知はしないと、降ろせと、ずーーーっと言われ続けました。

• 6月9日
  • 太陽くん

太陽くん

その時の印象のせいか、彼はそんなに簡単には認知しないと思っています。
    私の中では仕事を優先させて少しでも今後の生活費を。。と。。

• 6月9日
  • えす

えす

胎児認知させられるなら絶対胎児認知の方がいいです!後々、養育費を請求するにしても、生まれてすぐ養育費のことで動けるのと、認知からの養育費では貰い始めの時期も全然変わってきますし、何より子どもの戸籍の載り方が違います!
    胎児認知、任意認知、強制認知という表記の仕方をされるので、結婚はしてないけどパパはいるという内縁関係とかでも胎児認知は有り得ます。産まれてから認知したけど、父親が自主的に認知したよというのが任意認知です。法的に強制的に認知をさせられたけど、父親は認めたくなかったというのが強制認知です。
    子どもが将来見た時にどれがいいですか?
    強制認知は最終手段だと私は思います。私は最終手段を取らなければいけなくなつてしまいましたが。

• 6月9日
  • えす

えす

波風立てないようにと仰っていましたが、一番波風立たないのは素直に認知して養育費を払うことです。それをしないと言ってるなら波は立ちます。当たり前です。

私は、説得の余地があるなら胎児認知をオススメします。ただし、妊娠中ですし、産まれてから沢山の時間が取れるわけではないので無駄には出来ません。望みが薄いと思うなら、産まれてからでいいと思います。

• 6月9日
  • 太陽くん

太陽くん

ありがとうございます。
    そうだ、すっかり忘れていました。
    将来子供が戸籍をみたときのこと。
    頑張ります。
    強い意思を持って、明日からでも行動しようと思いました。

• 6月9日
  • えす

えす

いつかは、なんでパパがいないの?と聞いてくる時がきます。悲しい思いをさせるかもしれない。それでも、愛されてない子どもだなんて思って大きくならないように、自己肯定感の足りない子にならないように、私が持てる愛情全てを娘に注ぐ覚悟で産みました。
    言い方キツイかもしれませんが、、未婚で産むってそういう事だと思います。でも、育児であーしなきゃこーしなきゃってがんじがらめになると逆効果になるから、気を抜きつつ、手を抜きつつ。
    お金は、最悪国に頼れます。仕事してれば借金も出来ます。(出来ればしたくないですけどね)
    でも、パパとママに代わりはいませんよ。そばにいようが、いなかろうが、その子を作ったパパとママは1人だけです。

• 6月9日
  • えす

えす

私が戦っている相手もそうです。中絶させた女もいるし、前の嫁との間にも子どもがいますが、養育費は払ってないようです。
    口だけはいっぱしの事を言って、何一つきちんと対応の出来ない、クソガキのまま大人になったようなやつです。
    私に法的に追い込まれて裁判所からの連絡やお金の支払いに追われて自殺でもしてくれればいい、と正直思っています。

• 6月9日
  • 太陽くん

太陽くん

あ。
    大事なことを忘れていました。
    涙が。。
    パパとママは一人しかいないし、赤ちゃんは望まれて産まれてきた、という証。
    やはり今すぐにでも。
    赤ちゃんのために頑張ります。
    えすさん、本当にありがとうございます。
    えすさんのお嬢様がえすさんの気持ちを受け止めてくれますように。

• 6月9日
  • えす

えす

今は目の前のことでいっぱいいっぱいだと思います!私もそうでしたし💦
    でも、娘にとってどうなのか?これだけは忘れずにやっていきたいと思ってます。
    自殺でもしてくれればというのも、私怨からじゃなく「あなたのパパはママを捨てて違う女といるのよ」というよりも「あなたのパパはもう死んでしまったのよ」の方が娘が傷つかないと思うからです。
    私怨でいうなら、死ぬよりしんどい思いをして生き続けろって感じですwww
    太陽くんさんは、まだ彼に未練があるのかもしれないので、ここまで思うのはまだ難しいかもですが、産んでしまったら全然変わりますよ。
    悩んでたの馬鹿らしくなるくらい、自分と子どもを見捨てた男なんてどうでも良くなります(笑)
    でも、どうでもいいからといって子供の権利を投げ出したくない!だから、周りに何を言われても、結局男に頼ってるだの、勝手に産んだんだから1人で育てろだの言われても、認知も養育費も戦います。命をかけて産んだ子どもを、命をかけて育ててる母親が世間に叩かれ、見捨てた父親は擁護され、挙句の果てに責任は何ひとつ取らない。そんな事は許されません。
    産むことを決めたのは私。でも男にも種をまいた責任がある。

• 6月9日
  • えす

えす

現在進行形なので、少し言葉もキツくなってしまったし熱くなってしまいましたが…
    無理をしすぎないでくださいね。
    身重とはいえ、1人だから出来ることも沢山あります。でも、母体がしんどい時はお腹の中の赤ちゃんもしんどいですよ。
    あれもこれも難しいと思います。動き回らずとも今のうちに情報をかき集めるだけでも全然違います。見えないからこそ忘れがちです。でも、赤ちゃんは今、お母さんと一心同体なんです。この子と一心同体でいれる期間は限られてます。その時間もどうか大切にしてくださいね。

• 6月9日
  • 太陽くん

太陽くん

おはようございます!
    今日はとっても良いお天気です!
    赤ちゃんと一心同体の時期は限られてるんだ、って思ったら、赤ちゃんの存在が身近に感じました。
    見えないものの不安にばかり気をとられていて、本当に大切でかけがえのないものを自ら遠ざけてしまってたようにも感じました。

私もえすさんの覚悟のように、私にできる愛情を全身全霊で注いでいこうと思います!

余談ですが赤ちゃんは男の子確定で、今日みたいなポカポカ太陽みたいな子になってほしいな、なんて思ってます(*ov.v)o

えすさん!
    背中をグッと押していただいた気持ちです!!
    ありがとうございます!

• 6月10日
  • えす

えす

前が向けたようで安心しました🎶
    大変なこと、心配なこと、勿論沢山ありますし綺麗事だけでは生きてはいけません。
    でも、自分の血肉を分けた子どもがいるということは、想像以上に心強い存在です!
    小さな体で、自分では何ひとつ出来ない体で、私の事をものすごいパワーを持って支えてくれていると毎日感じています。

太陽のような男の子にきっとなってくれますよ❤

今日は、私は家族全員(実家の総勢7人)でアスレチックなどがある施設に遊びに行ってきます☺️動物とも触れ合えるみたいで楽しみです!
    家族の形は色々ありますよ!頑張りましょうね💕

• 6月10日
ニヤ

うちも認知してもらって、シングルです。
産まれる前に、彼に迷惑かけない、自分で全てやるから認知だけはしてと散々言ってました。
いざ産まれると自分の子供が可愛くて一緒に住むことになり、共に生活してます。
参考にならないですが、賭けに近い形でした。

• 太陽くん

太陽くん

夜分に申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。
    ニヤさんはお強いですね。
    私も一人で育ててやる!って何度も何度も自分を奮い立たせては、不安に押し潰されそうになります。

愚痴ですが、休みもとらず朝から晩まで働いて、深夜は1件2円の在宅ワークをして出産や出産後の生活費を少しでもと働き通しなか、他人事のように扱われ、、

例えばいざ赤ちゃんが産まれて彼の気持ちが変わったとして。。
    ニヤさんのように一緒に住もうと思えるか、どうか。

私に覚悟が足りないのでしょうか。。

• 6月7日
ASMA

相手が認知するのを拒否していたら
強制認知というのがありそれをするのだったら
裁判が必要になります。
1人で全て動く事もできますが、時間もかかりますし精神的にきつくなる可能性があります。弁護士とるとなるとさらにお金はかかってきます。

彼と会う約束をして、認知届の紙をもって目の前でその場で書かせるのはダメですか?
紙は役所ででも貰えますし、自治体のホームページからもダウンロードしてコピーが出来たと思います。
認知をするにあたっての条件を話し合い、決まった事を別紙に書いて、お互いのハンコと拇印を押してそれぞれ保管するという手段もありかと思います。
条件としては、例えば認知をするが養育費は一切貰わない、請求しないとか。
子供が会いたがる、もしくは会いたい時は面会を可能にする、とか。
辛いかもしれませんが、彼が認知を拒否する理由も聞いた方がいいかと思います。
自分の子だと認めたくないと言うのでしたら強制認知をするにあたって産まれてからDNA鑑定をするよう命じられる可能性もあります。
そうかると鑑定代として費用もかかってきます!

彼と認知や子供について直接あって話す機会がある時は携帯でこっそり声を録音するなどしておいた方がいいかと思います!!

大変かもしれませんが産まれてからも認知はできますし、出生届の父親の欄は提出する際空欄になりますが、今は無事に生まれるようお産に向けて専念できたらいいなと思いました。

• 太陽くん

太陽くん

夜分に申し訳ございません。
    ご丁寧に本当にありがとうございます。

認知届けを用意する、認知にあたっての条件を別紙に書いてハンコと拇印を押す、彼が認知を拒否する理由を聞く、彼が認めない場合は強制認知でDNA鑑定をしてもらう、認知や子供の話をするときは録音する。

すみません、この場をお借りして自分自身に落としこませていただきました。

頑張ります。
    彼や彼の両親が無いものとした子に変わって、子供の権利を守ります。。

ありがとうございます。

• 6月7日
ニヤ

相手次第かと。どんな関係だったかにもよりますよね。
覚悟もそうですが、なるようになると開き直って考えすぎないことも大事だと思います。
仕事ができなくて、どうしても生活できなければ行政に頼るとか。生活保護申請するとか。
もし頼れるなら実家に戻るとか。
不安になって動くことは大切ですが、今の時期も赤ちゃんには大事な時期ですからストレス貯めないように、時々前向きになるように考えてもいいと思います。
私も一緒に住む気はなかったですが、相手から一緒に住もうと言ってくれたので、じゃあお言葉に甘えさせて頂きます、という感じでした。
今一歳過ぎたので、父性でしょうか。パパ、ママと呼びあっています。

• 太陽くん

太陽くん

ありがとうございます。
    そうですね、なるようになる。ですね。

行きどまったら他の方法を探せばいいですね。
    時々前向きに、頑張ります!

• 6月8日
ソノ

私は彼に認知届けの用紙を渡しても本当に届けてくれるか危ういので、役所に連れて行って目の前で書いてもらって提出してしまおうかと思います。

• 太陽くん

太陽くん

ありがとうございます。
    なるほど、直接一緒に行くのは確実ですね!
    ありがとうございます。

• 6月8日
太陽くん

彼は私の前にお付き合いしていた女性の間にも子供を授かりましたが中絶をさせたそうです。
許せないんだ!
そうやって、降ろせば終わるみたいな考え方も。