※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
妊娠・出産

出産に間に合わなかった方の連絡タイミングは?里帰り出産での心配事。旦那や家族に連絡を入れた合図は?

こんにちはー!

突然ですが、里帰りや病院が自宅からちょっと遠かった方で旦那さんが出産に間に合わなかった方っていらっしゃいますか??

あと旦那さんにはどのタイミングで連絡入れましたか??
破水と陣痛が絶対にみんな順番が一緒とは限らないので不安です(。ŏ﹏ŏ)

里帰り出産で私が今住んでるとこから実家が近い分娩予定の病院まで乗り継ぎ入れて電車で1時間半のところです。
私は臨月近くなったら実家に帰るので実家から病院までは徒歩15分〜20分くらいでいけるのですが、出産って何があるかわからないですよね(๑•́₋•̩̥̀๑)
もし平日なら旦那は仕事してるし、そこから連絡入れてそのままの状態で来たとしても駅で電車待ったり乗り換え待ったりと最長で考えても2時間半はかかるかもしれません…💧
実家にいると言っても母親も多分平日は仕事に出てると思います。・:(゜^o^゜);・。

皆さんは何を合図に旦那さんや家族に連絡を入れましたか??

コメント

ksママ

里帰りを一緒にしてました😭
電話されるタイミングは
陣痛きて病院行く前に
ご自身ができるならして
無理なら両親に頼んでみては?

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます♡

一緒に里帰り羨ましいです。・:(゜^o^゜);・。
    電話は極力自分でしたいのですが、何をきっかけにしたら良いのか不安で…その時になれば分かりますかね??
    あたふたしてるうちに連絡遅れてしまったとか哀しくなるので一応プランを考えてるのですが、楓♡爽ママさんはどんな感じでしたか???

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

一緒にしてたので
    陣痛来てる〜って思って間隔測り出して
    10分間隔が続いたので
    病院に電話してそのタイミングで
    起こしました💦
    だが行ったものの
    微弱陣痛で遠のき帰らせれました笑

• 6月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私の場合はすぐ産まれないで欲しいので一回帰された方が都合が良いかもです。笑笑

でも旦那さんと2人で準備して行って帰されたら緊張が取れちゃいますよね(。ŏ﹏ŏ)

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

微弱陣痛でも結構痛いので
    遠のいてびっくりでした!笑
    旦那も呆れてました笑
    二日悩まされ、二日目の昼間に
    出産しましたよ🙌

• 6月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

2日もかかったんですか( ꒪Д꒪)
    どっと疲れますね…笑

陣痛が続くのはきつそう…(´ㅂ`;)

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

二日目にはあきれられて
    入院して朝食出ましたが
    食べれす
    破水し、50分で上の子は出産しました🙌

• 6月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

呆れられても困りますね(。ŏ﹏ŏ)

すごい…怒涛の2日間。。。
    お疲れ様です⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

私もメソメソ言わずに頑張ります!!

• 6月7日
ちーたん

陣痛がきて、病院に向かう時に電話しました
(夜中の2時)
旦那は車で5時間の自宅にいましたが、初産だしすぐには産まれないだろうと思って寝たそうです(笑)
朝6時に産まれました
当日は祝日だったので、その日の午後、病院に来てくれました〜

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます♡

夜中ですか!
    夜中に陣痛が来たら私の旦那は電車しか手段がないのでどうしようか悩みます…笑笑

寝ちゃったんですか!!!!笑笑
    旦那さんのんびり屋さんですね(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

私は絶対に立ち会ってもらいたいのでなんとかしてでも来いって言っちゃいます!

• 6月7日
  • ちーたん

ちーたん

うちはもともと立会いは望んでおらず、産まれる時にいないのが普通だと思っていたので、大丈夫だったんですが、電車のみの移動手段だったら、確かに難しいですよね
    計画分娩とかは無理ですか?

• 6月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

立ち会い希望じゃなかったんですね!
    1人で産むなんてかっこいいです(。ŏ﹏ŏ)

計画分娩は無理だと思いますが、旦那が間に合いそうになかったらなんとか時間稼ぎはしたいですね…最悪タクシーに頼る他ないです。。。

• 6月7日
  • ちーたん

ちーたん

そうですよね
    1人目は時間がかかるとはいえ、私は2時に病院に向かって、6時9分には産んでたので、なんとも言えないですよね...
    あとは、お腹の子に、夜は出て来ちゃダメだよ〜と声かけですね♪

• 6月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

4時間…スピードですね(´ㅂ`;)
    陣痛が来だしてからはどのくらいかかりましたか??

私が修造のようにそこら辺はスパルタ胎教しようと思ってますが、旦那に似て本番に弱いタイプの子が産まれそうです…笑笑

• 6月7日
  • ちーたん

ちーたん

0時に、今思えば陣痛の始まりだったんですが、前駆だと思って一回寝ました(笑)
    1時に起きて、これは陣痛かも?と思い30分ほど間隔測って、10分間隔だったので病院に電話して、準備して、2時に自宅出発(その時旦那に電話)
    病院が遠かったので、3時前に病院着。それでも、助産師さんも、初産だし時間はかかるかもね〜なんて言われたくらいなのに、4時頃破水したら、あとはもう瞬く間に出て来た感じです❣️

本番、母も頑張るから、ベビもがんばって‼︎って感じですね

• 6月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

前駆だと早くある人は早いと聞きますね(´ㅂ`;)
    難しいですねー笑
    もうちょっとでも違和感あったら旦那に連絡が出来るようにしときます୧⍢⃝୨゛
    2人で話し合って予定立てて頑張ります♡

• 6月7日

破水したタイミングで伝えました!
が、夜中だったので1回目の電話に旦那は出ませんでした(笑)

私は里帰りをしていて、旦那とは車で1時間ちょっとの距離で、旦那は平日の仕事中連絡が取れない職場だったんですけど、運良く破水したのが日曜日の夜中で旦那も実家に帰ってきてたので(お互いの実家同士は車で30分の距離)、破水して私がまず病院に行き、陣痛が来始める頃には旦那も病院に到着してました。

家族には病院に連れてってもらうため、まず父に破水したことを伝えて送ってもらいました。平日だったら、陣痛タクシーに登録してたのでそれで病院に行くことになってたと思います。

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!

旦那さんも実家に帰ってらっしゃったのですね(。ŏ﹏ŏ)
    運がいい♡

私の旦那の場合は車がないので電車か最悪タクシーになるんですが、電車だと1000円で来れる距離が夜中でタクシーだと時間は変わらないものの2万はすると思います(´ㅂ`;)笑笑

なので出来れば夜中にはならないで欲しいものです…
    破水が先に来た方が分かりやすいんですかね??

• 6月7日

退会ユーザー

休みの日に産まれてくれたのでそれは助かりました!

旦那さん、車がないとなると夜中はキツいですよね😵
    私の場合、寝てたらちょろっと何かが漏れた感じがして、トイレに行ったらパンツが濡れてておかしいと思ったんですけど、破水って確信できなくてその後何分か横になってて、次立った時にまた漏れたのでそこで確信しました。でも、陣痛より先に破水したとしても、そのあとなかなか陣痛が来ない人もいるみたいですね💦

陣痛か破水どっちが先がいいかというと難しいとこかなと思います。破水だと私みたいにその後が流れるように進んでいく可能性もあるので、陣痛のほうが間隔が短くなる前に前もって連絡することができるので、その点では少し余裕があるかもです!うちの旦那みたいに、動ける状態なのに連絡してもすぐには動き出さないなんてこともあるかもですし😂

でも、実際に出産を経験して思ったのは、本当に人それぞれなんだなぁということでした😵

• 6月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

休みの日嬉しいですね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
    でも私の旦那は休みの日だと爆睡かますタイプなので平日のが連絡がすぐにつきそうな感じもします…笑

破水もそれぞれ違うんですね(´ㅂ`;)
    旦那には予定日付近には気を張っててもらわないと!!笑笑

なんとか2人で話し合って予定立ててみます୧⍢⃝୨゛

• 6月7日
ゆうち

私なら、陣痛が始まったら、一応連絡するかな。
1人目だと、そんなに早くは出てこないと言われてますよね。
痛くなってすぐ来たら、ギリギリでも間に合う気がします。

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!

間隔測って病院連絡してからでも遅くはないですかね(。ŏ﹏ŏ)??

1人目だと時間かかるとかあまり関係ないと言う方もいるので何を参考にしていいかサッパリ!笑
    お産は人それぞれだから難しいですね…(´ㅂ`;)

• 6月7日
  • ゆうち

ゆうち

遅くなりました。
    そろそろ、産まれてる頃でしょうか。
    お産も子育ても楽しめますように!

• 6月8日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

あ、まだまだ全然産まれないですよ!!笑笑
    すみません、紛らわしい質問して(´ㅂ`;)
    予定日までまだ3ヶ月ほどあります!

• 6月8日