※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすたろう
ココロ・悩み

子どもや旦那とのストレスで辛い日々。母親を辞めたいことで喧嘩も。励ましを求める気持ちが間違いか。

子どもと毎日一緒にいるのも
仕事の愚痴を話す旦那を見ているのも
嫌になってきました。
一人になりたい何もかも忘れたいと
毎日そう思ってしまいます。
旦那のことも子どものことも愛してるのに
突然爆発したかのようにものに当たって
旦那にあたって喧嘩してってなってしまいます。
やっと働き始めた職場も
子どもの風邪などで毎月2週間は休んでます。
気晴らしと生活のために始めたのにと
風邪ひく度に思います。
保育園言ってるから仕方ないよと
パートさんたちは優しいので
フォローしてくれたり励ましの言葉をくれます。
赤ちゃんがしょっちゅう風邪ひくのもわかってます。
何も喋れない子に怒ったって仕方ないから
寝かせた後に1人でわんわん泣いてます。
周りに友達や自分の家族がいたらきっと
気持ちももっと楽なんだろうなって
いつも思っていつも家出したくなります。
みなさんは母親やめたいって思ったこと
それが原因で旦那さんと喧嘩したことはありますか?
頑張ってるねとか少しでも励まして
貰いたいのになって思ってしまうのは
間違いでしょうか。

コメント

deleted user

こんにちは😊
私もしょっちゅう母親なんて辞めてやる‼️…でも、この子の母親は私しかいない‼️の繰り返しでした😅旦那にも沢山当たり散らしました😁笑
職場復帰して早々に入院して退院したら次は胃腸炎…その後は熱を出すのを繰り返したり…💦おかげで有給がどんどん減ってます😵笑

お仕事もしてお家の事もして子育てもしてなすたろうさんは頑張ってます‼️

手がかからなくなってくるともっと一緒に居たいって思ってきますよ😊

  • なすたろう

    なすたろう


    同じですね😢
    私はパートなので給料が😰

    みんな同じなんだと、
    頑張ってると言われると、
    安心とともに欲しかった言葉は
    これなのかとわかり涙が出ます。

    明日からまたたくさん娘と遊んで
    早く良くなることを願います。

    • 6月7日
  • ゆうまmama

    ゆうまmama

    こんばんは🌃
    入院をされたのは自分ですか?💦お子さんですか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます😃
    入院したのは子供です💦生後7ヶ月にしてRSウィルスで人生初入院でした😅

    • 6月10日
やきにく

励ましてもらいたい気持ちは分かりますし、思って当たり前だと思います。

ただ正直、何が不満でそこまでご自身を追い詰めているのかがわかりません。
職場にも恵まれているようですし。

ご自身も理解はされているように赤ちゃんとはそういうものだし、ご自身が赤ちゃんの頃にもそういう時期があったはずです。

旦那さまは育児に協力的ではないのでしょうか?
仕事の愚痴をあなたに言うということは旦那さまにとってあなたが拠り所である証拠だと思うんです。
あなたにとっては旦那さまはどんな存在になっているのでしょうか

素直に旦那さまに励ましてほしいと伝えることは、そこまでご自身を追い込むことより難しいことでしょうか?
育児は母親だけではなく家族でするものだと思います。
きちんと旦那さまと話さないと、本当に母親だけの育児になりかねないかもしれませんよ。

きつい文になってしまいましたが、働きながら育児をして家のこともこなすのは本当にすごい事だと思います(´ー`)
あまり根詰めないでくださいね

  • なすたろう

    なすたろう


    金銭面に余裕が全くないことと、
    義実家がすぐ上に住んでいることのストレスですかね、、、
    ちゃんとしなきゃと思うほど
    考えすぎてるのかも知れません。

    旦那は育児も家事もしっかりこなしてくれています!
    協力なんて言ったらもったいないくらいです!

    私きっと毎日働きに行ける旦那が羨ましいんだと思います。
    働くのが好きで休みなく働いてたりしてたので、
    母親は育児家事をして仕事は二の次ってゆーのが
    我慢出来なかったんだと思います。

    私にとって旦那はかけがえのない存在です。
    どんなに当たり散らかしても帰ってくると普通に接してくれるのに
    私は一人で気まずくなって
    それでも話しかけてくれるくらい優しい人です。

    普段から甘やかしてもらってるのにこれ以上と思っています。

    旦那は朝早くから仕事に行って帰ってきたらご飯を作って
    私が家事をしている間に娘と遊んで寝かしつけてくれます。
    娘が寝たら私と話してくれたり娘と一緒に寝たり、、、笑笑

    ここまでしてもらってるのに
    まだわがまま言うの?って
    思われたらと思って
    毎日なるべく家事育児は
    自分が率先して!とやっていて
    いざ娘が風邪をひくと毎回
    頭がおかしくなります。

    離婚なんて少しも考えていません。
    だからこそ素直になるべきですよね!

    自分がどう思っているのか
    やきにくさんのおかげで
    わかった気がします。

    • 6月7日
サチコピ

すごいわかります!私もおかしくなりそうで、優しくしてもらい、頑張ってることを認めてもらいたいたいだけなのに、イライラして喧嘩してしまいます。それで離婚の危機が何回あったかわかりません。過去形になりましたが、現在進行形です。だから、喧嘩して仲直りしようと思って話し合いをするときは、正直にその気持ちを話します。旦那さんのことも子供のことも愛してます。でも、話の通じない子供の世話で毎日今まで味わったことのないストレスを感じて頑張っているから、たまには甘やかしてほしいし、優しくしてほしいと。
そんな喧嘩を何度も繰り返してるうちにお互いの思っていることもなんとなくわかるようになってきて、自分のイライラが原因だと思った時は早く謝って少し甘えてみることにしました😄
ちょっとイライラが落ち着いたときに甘えて気持ちをはなしてみてください。ちょっと二人の間の雰囲気がかわるかもしれませんよ。

  • なすたろう

    なすたろう


    サチコピさんのコメントを見てすぐに謝りました。
    旦那もたくさんのことをしてくれてるのにと
    疲れさせてごめんねって言ったら
    すぐに仲直りできました!

    今は疲れて寝てるので起きたら素直に話してみようと思います。

    • 6月7日
ポムポムゼリー

全然間違ってないですよ✨
産後の疲れ育児の疲れもあるし、それに仕事まで…よく頑張ってらっしゃると思います‼︎

私なんて専業主婦なのに、もう何もかもリセットして逃げ出したいって思った事何度もあります😣

その度に主人と喧嘩もしましたし、実際主人に子供任せて(寝かせてから)数時間家出した事もあります😣

1人になってただただ泣きながら数時間するとスッキリしつつやっぱり家族が心配になって戻りました😣

これから喋りだしたり、歩きだしたり成長が楽しみですよね✨

7か月の時期もすごく可愛い時期ですよね💕

一度旦那様に任せて数時間1人で好きな事してみるのもいいと思います✨✨

ママだから我慢しなきゃいけない事なんてないし、ママだからこそ気持ちのリフレッシュが必要な時もありますよ😊

  • なすたろう

    なすたろう


    近くに実家があったらすぐ娘を置いて家出してたかもしれません。
    旦那には母さん(私にとっては義母)に任せて
    買い物行ってきなと言ってくれたのに
    当たり散らかしてしまいました。

    旦那に今度デートしたいと
    なんどもいってるので
    次の休みにまた誘ってみようと思います!

    たまに旦那がぱちんこにいくので
    行った時間を覚えておいて
    同じ分1人の時間も作らせてほしいと頼んでみようと思います!

    • 6月7日
rockimpomama

子育てお疲れ様です。
ものすごい頑張っていらっしゃいますね!責任感がとてもあるんでしょうね~。
たまには1人時間必要ですよ。


私は1人になると、子どものことが心配で結局、思いっきり楽しめないことのほうが多いですが…😅

今のなすたろうさんには、息抜きが必要なように感じます!
子どものことも旦那のことも仕事のことも忘れて1人になるか、家族みんなで1泊して日常を忘れるとかしてみてはどうですかね~😊

  • なすたろう

    なすたろう


    私も旦那と同じくらい頑張らなきゃと
    いつも育児家事してくれる旦那のことを思うと
    黙って家にいるのが罪悪感に感じて働き始めました。

    私も里帰り中に実母に預けたことがあるのですが結局
    一時間もしないで帰りました😂

    日常を忘れる!
    とっても素敵な案です!
    旦那に話してみます!

    • 6月7日
ニヤ

そう思わせる旦那さんが悪いです。なすたろうさんは母親としてやれることはやってます。全てなすたろうさんにやらせる旦那さんがいけないと思います。

  • なすたろう

    なすたろう


    旦那もたくさん頑張ってくれているんです。
    なのにそれに甘えている自分に情けなさを感じてしまう日々が多くて、、、
    頑張ってるもんねって言われたいだけなのにと
    今日たくさん考えて思いました。

    • 6月7日
ゆん

母親を辞めたいと思ったことはありませんが、1人になりたい、誰に起こされる事なく寝たい、自分のペースでご飯食べたいし、お風呂にも入りたい、と思う事はしょっちゅうで、口癖のように旦那にも言ってます( ̄∇ ̄)
1泊2日で1人でどっか旅行してきていい?とも言ってます笑

そのせいか、仕事が休みの日は1時間〜2時間、少しでもゆっくりして、と子どもたちを連れて散歩や公園に遊びに連れてってくれます。
短時間だけでも1人の時間が出来ると少しラクになります。

話し相手いないと余計溜まりますよね( ;∀;)
私も知らない土地に引っ越した時に知らない人、知らない土地、友達も家族も居ないで孤独でした(><)
初めての育児だった事もあり、余計に情緒不安定でよく親に電話して、愚痴や子どもの様子とか話して少しでもストレスを軽減してました( ^ω^ )

旦那さんも仕事で疲れてるんでしょうけど、たまにでいいから『いつもありがとう』など励みになる言葉や態度が欲しいですよね(><)

  • なすたろう

    なすたろう


    環境が一緒過ぎてお気持ちほんとにわかります、、、

    私も毎日大好きな母とメールして
    少しでも暇があったら電話して
    二週間前には泣きながら
    お願いだから来てと言ってしまったくらいです。笑笑

    ほんとにそのとーりです。
    今日喧嘩した時に
    俺が仕事だけして楽してるから変わってほしいんでしょ?って言われて
    そんなこと微塵も思ってないのにもういいとそこからいいあいがはじまりました、、、

    一言言ってくれるだけでいいのにとほんとに思います。
    寝てるので起こしていってもらおうと思います。笑笑

    • 6月7日
たかちゃんママ

初めまして。私もまったく同じです。私の場合旦那の両親と同居してるのでいろいろストレスになり息子に当たったり物にあたってしまいます。仕事してても私の場合は旦那の両親が高齢な事もあり家庭を優先してくれればいいと言われますが他の人達のことを思うと後ろめたくて仕方がありません。だからと言って私が仕事を辞めると生活は出来なくなるし私の性分からいって家でじっとしてる事は出来ません。私も去年爆発して息子を置いて3日ほどプチ家出しましたが帰って来てからも結局前と何ら変わって無く旦那の両親との同居正直辛いです。

  • なすたろう

    なすたろう


    同居なんて勘弁です。
    真上に住んでるだけでも
    こんなにストレスなのに。
    毎日ピンポンすれば入っていいと思ってるのか
    ピンポンしてやっほー!
    って言いながらずかずかと入ってきます。
    娘が寝たばかりなのに!とか
    私今着替えてるのに!とか
    そういう悪いタイミングでくるから尚更ストレスです。

    同居してるなんて、ほんとに大変ですよね。
    当たりたくないのに当たってしまう辛さもわかります。
    後からなにしてるんだろうって思いますよね。

    それでも自分がやらなきゃなにも変わらない現状があることもほんとにわかります。

    私も家出してもきっとなにもかわりません、
    私の悪口を言われて終わるだけだとおもいます。

    たかちゃんママさんもたくさん頑張ってるんですもんね
    私も頑張ってる人がいると思いながらもう少し耐えてみます!

    • 6月7日
なすたろう

皆様コメントありがとうございます。

泣いて泣いて家をあれ散らかしてそれを片付けて旦那が帰ってきて気まづい雰囲気の中
なんとなく仲直りしました。

こんなこと思ってる自分は罪人なんじゃないかと考えてしまうくらい
自分の情けなさに落ち込んでいましたが
もっと素直になればいいだけ、
頑張ってるねと言ってほしいだけと、
自分の行動を認めてもらいたいということがわかり
これからは素直に話していこうと思います。

初めての子育ては自分の気持ちとの戦いでもあるなとわかりました。

ほんとにありがとうございます。
グットアンサーはやきにくさんです!
きついこと、とおっしゃったいたのですが
私にはとても響きました。

みなさまほんとにありがとうございます。

精神が弱いのでまたすぐ落ち込むと思います。
その時はまたよろしくお願いします。