※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の授乳間隔や悩みについて相談です。夜間授乳が減り母乳量が心配。泣かなくても2〜3時間で授乳しています。同じ悩みの方いますか?

あと1週間ほどで生後4ヶ月になります。授乳で気になるのですがだいたい何時間ごとにあげてますか?
泣いたらあげるかたちですか?
それともこちらが3時間なり4時間なりあいたらあげますか?
私は近頃夜間授乳が減った為か母乳量が減っています。(左側)
なので泣かなくても二時間から三時間であげなんとか日中の授乳回数を増やし母乳量を維持しています。
4ヶ月近くで同じ悩みの方いますか?

コメント

2歳児まま🌾

母乳よりの混合なので参考になるかわかりませんが💦

4ヶ月検診のときに、泣いたらおっぱいで大丈夫か、頻回授乳で良いか聞いたら、それでいい!と言われました💡

最近は泣いても、おっぱい以外のこと確認して、おもちゃや手遊び、抱っこでふらふらしてそれでもダメならおっぱいあげてます💡そうするとなんだかんだ三時間ぐらい経ちます!

• ひーママ

ひーママ

泣いたらおっぱいなんですね(^_^;)
    私もためしに泣いたら遊んでそれでも泣いたらでしてみようかな…
    ちなみに回数は何回くらいですか?

• 6月7日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

最低8回はおっぱいあげてると思います💦多いときは10回とか💦

• 6月7日
ちゃん

うちの子は元々お腹が空いても泣く子ではありませんでした😅✋🏻
なので時間を決めてあげてます!
3ヶ月手前から夜は12時前の授乳を最後に朝の8時まで爆睡です。
なので夜間の授乳はなく、日中だいたい3時間おきであげてます❤️
お出かけしちゃったときは4時間とか空きますが…

なので1日の授乳回数は5〜6回です╰(*´︶`*)╯♡

• ひーママ

ひーママ

泣かないとなると困りますね😓
    日中三時間から4時間ですか…
    ちなみに授乳回数トータルで何回くらいですか?
    夜中娘は7時に寝たら朝7時まで寝ますが一回か二回しか起きないので私は楽になりましたが授乳回数が今まで10回くらいあったのが6回くらいになり母乳量も減った気がして😅

• 6月7日
  • ちゃん

ちゃん

だいたい3時間おきにするようにしてますが、母乳量は変わってないと思います‼︎
    今もよくむせるので(^^)
    でも足りてるから泣かないし夜中も一回も起きないのかなって楽観的に考えてます❤️
    トータルで5〜6回ですよ╰(*´︶`*)╯♡
    ちなみに3ヶ月手前までは7回でした‼︎

• 6月7日
mama

うちは夜中もあまりまとまって寝ることはほとんどないので日中も夜も2,3時間置きの授乳です(´・ω・`)たまに4,5時間空くと母乳量が減るんじゃないかと不安になります💦
朝まで寝る赤ちゃんもたくさんいるみたいだけど母乳量減らないのかなって疑問でした🙄
全然答えになってなくてすみません😂

• ひーママ

ひーママ

二、三時間おきは大変ですね😓
    わかります❗母乳量減りそうで怖いですよね❗😱
    私も生後3ヶ月になるまで寝ているのを起こして授乳してました😅

• 6月7日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

4ヶ月検診に行った時に今後離乳食が始まると4時間空けてお腹を空かせた状態で離乳食をあげて下さいと言われました。
なので、娘も今月で5ヶ月になり離乳食始まるので最近は極力3時間以上は間隔を空けるよう気をつけてますが、まだまだ飲みたいばかりの娘は3時間半が限界なのかグズってしまうのでそのくらいで授乳してます(>人<;)

授乳回数についても4ヶ月の子は6回くらいで良いと言われました(*´꒳`*)

• ひーママ

ひーママ

4時間もですか!😱
    私二時間しかあけず授乳してました(泣)
    6回くらいでいいんですか❗😲
    聞きたいことだったのですごい嬉しいです✨😄✨

• 6月7日
  • りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

離乳食あげる前は4時間空けてと言われました😢
    それ以外は多分大丈夫だとは思います😣💦

保健師さんに授乳回数6〜7回くらいってお話ししたらちょうど良いと思いますよって言われました😅

• 6月7日
snoopy

私も頻繁にあげてました!
だいたい1回の授乳が5ふんくらいです。
泣いたり、寝かせたい時とか
泣いてない時もいるかな?って感じで
あげちゃってたんですが、
4ヶ月検診の時に体重も本当普通にしか増えてなくて気持ちもっと増えた方がいいかな?って言われ、相談したら
2時間経たないで授乳は、
新生児のやり方だよ!
これから離乳食も始まるし
1回で200cc飲めるくらいにして
胃を育てなきゃ離乳食始められないよ!
4時間とか置いて授乳するように
してみてって言われました!

なので今実践中です!
左胸が少ないなら左胸を毎回吸わせていたら元に戻りますよʕº̫͡ºʔ

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね、私は三時間くらいあけてますが4時間か…😅
    授乳回数は5回か6回で夜間が一回くらいしか起きないので不安でした…
    離乳食のためにもなるべくあけて授乳したいと思います❗

• 6月16日