※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期にイライラしているママの相談です。怒鳴りたくなるけど悪循環になってしまう。怒らずに上手に対処する方法を知りたいです。

イヤイヤ期?ママはイライラ期!
お腹が空いてるはずなのにパンケーキを握りつぶして落とす
好物がないとわめいて食べない
子供が好きなテレビは見ても、ママがわずかな休憩でテレビを見ていると叫んで聞こえない

毎日そんな感じで、1日振り回されます
叱ると「やめて!」と言うように怒るので
ついこちらも怒ったり怒鳴ったり…悪循環です

そんなものとは分かっていても
イライラが止まるわけではなく…
怒らないで済む方法があったら教えてください


※すみませんが、私へのお叱りや、そんな事でイライラしないというようなコメントは控えてください

コメント

deleted user

わかりますよー!
うちの娘はもうお喋りが達者なので
一丁前に私が叱られます😂笑
2人で言い合いする毎日です。。
お天気の日にお外など散歩すると2人とも気分転換になるかもしれません♫
家の中ってストレス溜まりまくりますよね♫

  • しろくま

    しろくま

    うちもそうなりそうな予感が(^^;;
    今日はゆっくりしたかったのですが
    体が休まる前に、精神がやられそうに(笑)
    散歩がてら少し買い物してきました
    買い物中、娘は騒いでましたが(^-^;
    お外はご機嫌でした♪
    ありがとうございました!

    • 6月7日
moon

食べ物をワザと落としたり遊び始めたら有無を言わさず終了します。
好物がないと喚いてもじゃあいらないね。おしまい。って終了。
泣いてもハイハイ悲しいね〜
イヤイヤしてたらイヤイヤ期ね〜
って受け流してます。

テレビは基本見せてないので…

親の都合で怒ってると子供も怒りっぽい気がします。
怒らないようになったら自然と娘も落ち着いて来ました。
おかげでイライラも解消しました。

  • しろくま

    しろくま

    受け流す、怒らない、素晴らしいです
    見習いたいです
    食事終了した後におやつは与えますか?
    食事終了が良いと聞きますが
    栄養面など気になって、別のものを用意してしまいます(^^;;
    確かに、怒らないで機嫌よくいると、娘も落ち着いている事が多いですね

    • 6月7日
  • moon

    moon


    素晴らしいというか…すごい面倒くさがりな性格で、悪循環でイライラするのが嫌だから受け流して、いいように持っていく方が楽だな。って気がついた発想の転換なんです。

    食事を食べない時はおやつも与えてないです。食べなければおやつもらえるって学習すると本当に食べなくなってしまう。
    一食食べなくても栄養にそんなに影響ないと思ってるのと、反面教師の甥っ子がおやつしか食べない偏食なので、今のうちにごはんを食べないとおやつもナシって植えつけてます。

    • 6月7日
yu_yu☆

わーかーりーまーすー笑
パンは特に自分で持ちたがり…クリーム等入ってよーなもんならカオスです…笑
「だめっ!」というと(๑•́ω•̀๑)←になり海老反りで叫びますが…その姿を見て怒りが笑いになります(笑)

テレビは基本昼寝の間に見たり、遊ばせつつ耳を傾けて…という忙しない感じで…笑

意外とお散歩等でお互いリフレッシュ出来るのではないかなぁ〜と思います٩(๑>؂<๑)
もう実施されていたらすみません💦

怒らないで済む方法…んーしろくまさんの好きな事をする!でしょうか。
それでもなんだかんだ私もイライラしちゃいます↓↓↓_(:3」 ∠)_

おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

同じくうちにも怪獣さんがいます(笑)
イヤイヤ期というより自我がでてきたんだと思います!

なにか嫌なことを伝えてるんだと思いますよー
急いでるときにやられるとイライラしちゃいますがもうイライラしておこってもなにも変わらないので(笑)

息子の気持ちを代弁してでもダメだよーって教えるしかないと思います💦
〇〇したかったんだねーでもこうしちゃだめだよ〜✋って流してます(笑)

みぃず

分かります!いまうちもまさにそんな感じです、何しても泣いて喚いて抱っこしても仰け反って しまいには頭打って大泣き。ご飯も食べるは食べるがなくなると泣き続け 何かしら相手してないといけない...ただひとつEテレはいい子に見てる。あとは私が妊婦で眠くて眠くて 一度だけ可哀想だとは思いながらも
大泣きをほっといて
気付いたら私がガチ寝してて

そしたらいつの間にか娘が隣で寝てて 1時間以上泣いていたのか ヒドい顔でゴメンゴメンてなりましたが
2歳過ぎのイヤイヤ期はもっとすごいとか見るとこんなんでへこたれてたらダメだと思ってはいても 一日中そんなんだとしんどいですよね

deleted user

自我が出てきたんですね😊
うちは食べ物で遊びだしたら、叱る&片付けるです!
遊んだら取り上げてる!って気持ちでいるので、やられてもイライラしません(笑)
好物まではいかなくても、必ず食べられるものを1品は出すようにしてますよ!
それだけでも食べてくれればいいか~と思うようにしてます。
テレビは息子8割、大人2割くらいで、見たいと言うても『今は大人の時間!』とか『今はニュース!』とか毅然としてると、納得してくれてます。
1歳になりたての頃は泣き叫んでることが多く、その時は相手にしてなかったら、息子が許してもらえることと、許してもらえないことを覚えていった感じがします😅
2歳になった今は、かなり喋れるようになってきたので、泣き叫ぶとかは減ってきて、少しましになりましたよ!

サチコピ

私もすごいイライラしちゃいます!!
そんなことで泣くな!!とよく叫んでます😄💦
でも、外に出るとイライラがかなりマシになります😃
うちは下の子が寝ている間に上の子と家の前の道にチョークで落書きしたり、ボール投げするふりして子供に渡さないようにちっちゃい意地悪してみたり😂そんなことをしてるとお互いに笑えてきます😂おやつも外で食べたりとか😄いっぱい遊ぶと子供もよく寝てくれるので、夜は子供が寝た後に自分も寝たくっても無理矢理起きて録画しておいたものを見るとか😃