※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか♪
子育て・グッズ

1歳の息子が毛布をかじる癖があり、歯が痒いのか気になっています。止めさせる方法や同じ経験をした方がいるか相談したいです。

いつもお世話になってます。
1歳の息子の寝る時の癖についてです。
寝る時に必ず毛布をかじって寝る癖があります。
強くかじるので毛布の繊維を食べてしまう事もあります。
見つけたら口から出すようにしてるんですが、キリがないです(^^;
歯が生え始めた時期からやってるので歯が痒いのか…
早めに止めさせようと思い、毛布を隠したのですがギャン泣きで寝せるのが大変でした。
歯並びも気になるので止めさせた方がいいのか、それとも自然にやらなくなるのか…
同じような癖を持っているお子さんいますか??

コメント

クロ(4♂1♀)

こんにちは☀️
上の子が同じで、一日中お気に入りの毛布の角を吸ったりかじったりしてました!
寝る時は無いとギャン泣き、
ベランダを覗いて、洗濯したのがバレるとギャン泣き、
一時保育に行かせてた時は保育園に持って行ってました(笑)

自然卒乳したのが1歳9ヶ月頃で、
そのあと数か月で毛布も吸わなくなりましたよ😉
歯並びも大丈夫です☆

安心材料なので、無理に止めさせなくて良いと思いますよ✨

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます!!
    同じような方がいて安心しました~!!
    うちは毛布を変えてもかじるんですよね~(^^;
    シャッポさんのお子さんくらい執着があると大変でしたね💦

    自然にしなくなり、歯並びも大丈夫と聞き安心しました✨
    かじると安心するんでしょうね。
    泣きじゃくってるのを見たらかわいそうに思えてきまして…。
    このまま様子見ようと思います(∩´∀`∩)

    • 6月7日
あっちゃん

毛布ではないのですが、ウチの息子はタオルをよく噛みます。
特に眠いとき。

いまだに癖が治らないので気にはなります。

かかりつけ医の先生やプレ幼稚園に今通っているのですが、その先生からも無理に取り上げないで、自然になくなるから、もう少し様子見てください。と言われました。

息子はNICUに2ヶ月程入院してたときに看護師さんがおしゃぶりを与えていたので、それを咥えていたり、退院後も入院、手術を4回してきたので不安や眠い時などタオルを掛けていたので癖が付いてしまったのだと思うのですが…一度身についた癖を止めさせるのは難しいので、もう少し様子みようと思います。

  • まいか♪

    まいか♪


    あっちゃんさんのお子さんはタオルなんですね!!
    眠い時はうちも激しいです(^^;

    先生からも取り上げなくていいという事だったんですね!!
    それを聞いて安心しました♪

    そうですよね…。
    1度身につくとなかなか止めさせるのは大変ですよね💦
    私も昨日取り上げたんですが、寝かせるの大変でした。。
    かわいそうな事したなぁと反省です。
    私ももう少し様子見てみます。
    コメントありがとうございました✨

    • 6月7日