※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3すけ
妊娠・出産

妊娠中に親知らずを抜いた経験がある方いますか?抜いた時期は何週目でしたか?痛みはないけどむし歯になっているので悩んでいます。

妊娠中に親しらず抜いた方っていますか?またその場合、妊娠何週頃でしたか?
痛みはないのですが、歯科検診で親しらずはむし歯になってました。産後、3人の子育てに余裕ができるができるのなんて相当先な気がして、、

コメント

パピコ

4日前に下の親知らずを抜歯しました( ; ; )
私も虫歯になってしまって痛みが出た為病院行ったら抜歯を進められました( ; ; )
親知らずって歯磨きしにくいし虫歯になっても見えないのですが抜歯した親知らずは結構虫歯になってました( ; ; )
私の場合は結構真っ直ぐの親知らずだったので全く腫れは出なく抜歯後の痛みも覚悟していたよりマシでしたが2日間は固形物は食べれなくて今もバナナ食べるもの食べづらいです( ; ; )
抜歯後は痛み止めカロナールを4回分続けて服用し、私はカロナールでも効き目はあり助かりました!
今も痛み止め飲むほどではないけど痛みはあります( ; ; )
私の場合は子供もまだいないので抜歯後は旦那さんに冷やし中華をパパッと作って洗濯物とか洗い物とか全部やってもらい寝込みました。笑
親知らずの場所が上の歯で真っ直ぐなら抜歯直後から普通に食事出来るほどの方もいるみたいですが私なら親知らずは痛みが出るまで抜歯はしたくない( ; ; )
でも親知らずの横の歯に影響出てる場合は抜歯をオススメします!

• 3すけ

3すけ

経験談ありがとうございます!いずれは抜かなきゃ~と思っていましたが、虫歯になってて泣。ちょっと横向きだし大変そうなんですよね、、、やっぱ寝込むほど痛いんですか、、。

• 6月7日
  • パピコ

パピコ

横の向きなら腫れそうですね( ; ; )
    私は寝込むほど痛い!ってほだではなかったですが食欲もないし寝てました( ; ; )
    抜歯直後から24時間は冷えピタで冷やして痛み止めが切れる前にお風呂をシャワーで軽く済まし痛み止めを早めに飲みました。
    後は腫れ予防に枕高めに抜歯した側を上にして寝ました🙄
    痛みがないのなら歯磨きめちゃくちゃ頑張ってなんとかロキソニンなど強い痛み止め飲めるまで耐え切る方が安心かなーと( ; ; )

• 6月7日
  • 3すけ

3すけ

歯医者さんには産後落ち着いたらでいいよーと言われたのですが、、落ち着くのかしら、、という不安の方が大きくて笑。でも横向きということを考えると、痛み止めは必要そうですよね(-_-;)

• 6月7日
ゆき☆

妊娠9ヶ月で親不知抜きました。局所麻酔して、薬は飲みませんでした。2〜3日は少し痛みがありましたが、大丈夫でした!

• 3すけ

3すけ

まっすぐor横向きの歯どちらでしたか?後期になればだいたいの薬はOKだと内科医に聞いたことはあるのですが、、
    あと治療の時は仰向け苦しくなかったですか?時間にしてどれくらいで手術?は終わるのでしょうか?

• 6月7日
  • ゆき☆

ゆき☆

右上を抜きました。
    極力、椅子を倒さずにしてくれて、5分もかからず終わりました。薬は、妊婦さんでも飲める薬が処方されるみたいですが、私は必要なかったです。

• 6月7日
  • 3すけ

3すけ

ものの5分で!痛み止めが必要ないくらいなら、比較的まっすぐはえていたのでしょうね!今度歯医者さんに相談してみます。

• 6月7日
ゆいはは

私もこの前歯科健診で親不知が少し虫歯でした
1人目ができる前に3本は抜いてましたが、あと一本抜いてないままで、、
噛み合わせる歯もない状態だから、虫歯になりやすい、痛みも出やすい、今すぐどうこうレベルの虫歯ではないけど、不具合出やすいかもと言われていて迷ってます
母乳始まったら、ますますカルシウム取られて歯がボロくなる気もするし…
って、答えじゃなくてごめんなさい🙇

3すけ

一人目できる前は親しらず一本しかなくて、、わりとまっすぐだし様子見ましょう、って言われていたのですが、続々とはえること、、気が向いたとき検診にはいっていたのですが、いつもしっかり磨いて様子見ましょう、で。まったく今になって!ついに四本目もはえてきたのを感じるし、、昨日行った歯医者さんには、女性は抜いてしまった方がいいんですよ、なんて言われて、最初からここ通えば良かった、、と後悔です。。