※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児で、3時間おきに授乳するよう言われました。胸の張りは続くか心配です。先輩ままさんの意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
産院で3時間寝続けたら起こして
のましてねと言われましたがいつまで
その感じを続ければいいのでしょうか?😭✨
3時間空くと胸が張って痛いけど
これは今後もつづくのでしょうか(´;ω;`)?

母乳育児、わからないことだらけで
先輩ままさんの意見が聞けたら嬉しいです😫✊️

コメント

みこ

生まれてすぐからですが
3時間にこだわらず、泣いたらあげるでやってました!
1ヶ月なる前でも
夜は4時間とか5時間とかあいたことあります!
おっぱいはカッチカチでパジャマはびしょびしょでした←
逆に昼間は30分置きに欲しがられて作られてないのに欲しがられて乳首トラブル勃発で…

昼は大体3時間おきが一定になると思います!
夜は起きたらあげるって感じでいいと思いますよ!

  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます✨

    私も泣いたらあげるようにしてるんですが驚くくらい寝るときかなり張ってしまっていたいです🙄💦
    4時間空くとかなりかちかちです😫

    乳腺炎も数回なってるから張るのが怖いです(´;ω;`)

    • 6月7日
  • みこ

    みこ

    なりますよね、私はその時はタオルに絞ってました!
    その時に母乳の色とかを見て母乳チェックしてました!

    乳腺炎によくなる場合は食生活の問題もあると思うので
    そういう時は母乳の色に出やすいですよ😃

    • 6月7日
tes...♥

うちも初めは3時間置きを目指してがんばってたんですけど
ロボットじゃないんやから3時間できっちりお腹すくとは限らないんで泣いたらお乳っていう感じに変えました‼✨

赤ちゃんが睡眠と空腹のどっちを優先するかによって変わってくると思うので
3時間以上寝てても無理に起こしたりはしてないです(*´・ω・`)b

おっぱいが張ったらちょっと搾乳してみたらいいかもですよ💕
うちもパンパンに張って痛いときがあったけど
2ヶ月半経った今では張ることはほとんどなくなりました(^_^)v🎶

だんだん赤ちゃんのペースに慣れてくると思います♥

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😊
    泣いたらお乳がやっぱりいいですよね😅💓
    胸が張ったら起こすようにしてましたがここ数日4時間空いても張らなくなりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ✨


    本当に張った時は搾乳してみます😌☀️

    • 6月12日
なしこ

ご参考になるかわかりませんが、コメントします!

生後1ヶ月ってとっても大変ですよね💦
私も同じ事を産院で言われて、最初の1ヶ月はがんばってみてました。
といっても、うちの場合は何故か3時間周期ぐらいで乳が欲しいと泣いて起こしてきてくれたので、子どもに合わせてたらそうなったって感じですが…
自分もしんどいので赤ちゃんが寝てる間は出来れば起こさず寝ていたいと思って私も調べたんですが、びっくりするくらい通して寝ちゃう子はまだしも、ちょっと長く寝るくらいだったらきっちり3時間毎に授乳しなきゃいけないわけではないようです。。
でも、おっぱいが痛いのなら起こしてでも飲んでもらえると楽ですよね。

私も時間は少し長くなりましたが5時間を超えると張ってくるので、預けて外出する時もそれ以上長い時間にならないように意識してます。
人それぞれみたいですけどね!
お互い頑張りましょう!!

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😭✨
    たしかに3時間たったら泣くことがおおいですね(´;ω;`)✨
    母乳育児がこんなに大変とは思ってませんでした🤣

    もっと飲む量がふえてきたら5時間くらいのまなくても張らなくなるのかな?!😳
    お互い頑張りましょう(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 6月7日
deleted user

3時間はあくまでも目安です。もし体重の増えが悪いようなら飲ませないといけないですが、そうでなければ無理に起こしてまで飲ませる必要はないです。

私は張って痛くなるようなら飲ませたり臨機応変にしていました。(息子はよく寝るので乳腺炎予防のためというのもありました)

もう少しするとお子さんの飲み方に合わせて差し乳になると思うので、それまでは辛いと思いますが頑張って下さい😉

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😌
    数日前から急に夜四、五時間寝るようになりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    私の胸も張ってないのでそのままにしてます😊
    夜寝れるのでとっても楽になりました😇

    • 6月12日