※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
子育て・グッズ

息子の体重が増えず悩んでいます。母乳だけで育てていたが、体重が増えず混合育児に戻しました。母乳外来で母乳量を計りたいと考えています。同じ経験をしたママさんはいますか?

約1ヶ月前に小児科へ受診した時から、月曜日の予防接種までほとんど体重が増えてなかったら息子。

産まれてから2ヶ月程までは母乳量が少なかった為、左右10分ずつ直乳で、ミルクを足す混合育児でした。が、それまで直乳後泣いてたのが2ヶ月になった頃から直乳だけで泣かなくなり、てっきり母乳だけで満足してくれているものだと思っていました。

おしっこやウンチの回数も問題ない範囲内で、小児科へ受診した際にも先生に相談したら、先生は「母乳が出るようになったんでしょう、このままで大丈夫だと思いますよ。」と…なのに約1ヶ月ほとんど増えておらず。3308gで産まれて、3ヶ月頃には出生体重の約2倍になるみたいなのに、まだ5300gくらいしかなくて。

足りてなかったら泣くって言うし、そのままそれを信じでやってたのに。母乳にいいと聞いた豆乳やハーブティー、ご飯も色々試して未だに継続中です。たくさん笑顔も見せてくれるし、成長してると実感するところもたくさんあったのに。けどきっと母乳量は増えてなくて、体重も増えてなくて。母乳出てると痩せるっていうのに色々飲んで食べてしてる私が体重増えるばかりで…

うちの子みたいにイレギュラーな事もあるんだなって、全てマニュアル通りじゃないって改めて思いました。足りてなかったのにごめんねって、息子には本当に申し訳ないことをしてしまってました。

月曜日に気付いてからはとりあえず再び混合へ戻しました。けど詳しい母乳量が分からない為、いくらミルクを足したらいいかも探り探りでやってます。なので近々母乳外来へ行き母乳量を計ろうかとも思っています。3.4ヶ月健診にも行き相談予定です。自宅に赤ちゃん用の体重計をレンタルしてしばらくの間自宅で計ろうかなとも検討中です。

とても長くなりましたが、同じような経験をされたことのあるママさんはいらっしゃいませんか?

コメント

あーぴっ🌼

もしかしたら増えにくい体質なのかもしれないですよ(>_<)完ミの方とかで量を守ってるのに太りすぎと言われたなどと書かれてるのを見たことがあったので、反対の可能性もあるのかな?と思いました(>_<)
足りてなかったら泣いて欲しがりますし、スケールは測れば測るだけ焦りにつながるのでやめたほうがいいですよ。あたしも産後すぐの体重の増えが悪くて指導を受けたことがあり、たまたまいとこから貰ったスケールがあったのでこまめに測ってしまったりして愕然としたときとかもありました(´・ω・`)なので、もし飲んでる量が気になるようならスケールがおいてあるところに行って、授乳前と後で測ってその事を健診のときにミルクを足すべきか相談されてみてはどうですか?

ショコラ

わかります!どこに行っても、母乳?って聞かれて、最初はほぼミルクだったので、その一言にイラついたり、落ち込んだりしてました。

今思うと、産後うつ?みたいになりかけてました😢

娘は産後すぐからおっぱい拒否で反り返ってギャン泣きして、哺乳瓶は美味しそうにゴクゴク飲んでて、でも母乳を諦めたくなくて一緒に頑張ってきました。

桶谷式に通ったり、母乳外来も行ったりしました。

でも、最終は赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は増えないって!

ママも赤ちゃんも1年生です♡
お互いに、愛する相棒と一緒に頑張りましょうね♡

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

あー、産後うつっぽかったんですかねー?全然その時はなんとも思わなかったんですけど、今思えば急にわんわん泣けてきたりとかもしてました😅💭

同じです!頑張ってきて、やっと上手に吸える様になってきたのでまだ母乳諦めたくないです…頑張れー、私のおっぱーい。

桶谷式気になってました!どんな感じでした?

頑張ります😭👍🏻こんな遅くにすみません、ありがとうございます!

• 6月7日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます😃
    桶谷式は場所によって多少違うかもですが、おっぱいマッサージは気持ちよかったです!
    ただ、基本アンチミルクな考えなので、ミルクは足さないで母乳だけで大丈夫よ!と言われます。
    私はあまりに極端な考えで、2回ほど行きましたが、行くのを辞めました。

場所によっては、食事の指導とかもあるみたいですよ!

私はあまりオススメしないかなぁ。
    一回5000円くらいかかるし(笑)

• 6月7日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

お返事遅くなりすみません😩💦

確かに気持ちよさそう…だけど、私もう張り乳じゃなくて差し乳なんですけど、どうなんだろ(笑)
    アンチミルクなんですねー。

そうなんですよね、高いし、あまり近い距離にないので悩んでました!やめときます!(笑)

• 6月8日
  • ショコラ

ショコラ

こんばんは!
    グットアンサーに選んで下さってありがとうございます♡

お互いに育児頑張りましょうね♡

• 6月8日
ショコラ

お気持ちわかります!
体重増加に一喜一憂してましたが、やめました!

私は3ヶ月頃までミルク寄りの混合で、今は基本母乳で、夜だけミルクを飲ませているのですが、ミルクを飲ませると飲んでくれますか?
うちは、哺乳瓶を嫌がる事があり、足したくても飲んでくれないです。

母乳だと体重増加も緩やかって聞きました!ミルクは腹持ちも良いし、カロリーも高いから体重は増えると思います^_^

緩やかでも右肩上がりなら良いと思います!

あと、スケールは月に1度測るくらいが良いですよ!
私は毎月保健センターで身長、体重を測ってもらってます!

手元にスケールあると、増えないとノイローゼになっちゃうかもですよ!

同じくミルク寄りの混合の時(日増し45g)と、母乳メインの今では(日増し21g)ですが、もう気にしてません♡

赤ちゃんが元気でよく寝てくれるならきっと大丈夫ですよ♡

私も娘の体重増加が思わしくなく、悩んでいます。
完母なのですが、成長曲線ギリギリ

すみません、途中で投稿してしまいました😅
成長曲線ギリギリなので、混合にした方がいいのか悩んだ挙句、母乳外来にも行きました。
母乳は十分出ていると言われたので、その言葉を信じて日々授乳に励んでいます!
ベビースケールをレンタルしようかとも思いましたが、他の方もおっしゃっているように、気にしすぎて逆によくないとまわりからも言われたのでやめました。
おしっこもうんちも出ていて、体重が減っている訳ではなく、緩やかにでも増加していれば大丈夫かな、と。
体重がすべてではないし、心配な事があればその都度地域の育児相談などに行ってみようと思っているところです。

ᕱ⑅︎ᕱ♡

まとめてのお返事になりすみません😩🙏
長いのにわざわざ読んでいただき、ご丁寧にコメントありがとうございます!

私自身、元々とても胸が大きく(妊娠前Hcap)出産前から色んな方に胸が大きいと母乳出にくいらしいと聞き、絶対そんなことない母乳育児頑張ってやると!思ったのと、産まれて2週間ほどで息子の鼻の詰まりが気になり病院へ受診した際に問診で先生に「母乳?母乳?」と当たり前に母乳育児だろ的な感じで聞かれたのにムッとし、産まれた当初は母乳量も少なく混合で、乳首を吸うのが下手でギャンギャン泣く息子と2人で根気よく頑張ってきました。周りには良く神経質とも言われます…なのでみなさんの言うようにスケールをレンタルするのはやめておきます😞💭今でさえ、この件と予防接種の副反応で発熱したのと重なり気になって寝れなくなっているので…私の変なプライドと神経質すぎる性格が招いたことです。

哺乳瓶もミルクも拒否なく飲んでくれるので、しばらくは母乳量を減らさないように吸ってもらって増えるように程よく混合で様子を見たいと思います。で、健診や母乳外来で納得出来るまで話ししてみようと思います。