※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のお風呂入れ方について相談です。夫がいなくて1人で入れることになりました。子供が待っている間に自分が洗う方法を知りたいです。

9ヶ月の男の子です。今更な質問ですが、1人で子供をお風呂に入れてる方、どの様に入れてるか教えて下さい😅 今までは夫が入れてくれて、頭や身体を洗った後で私がタオルで拭いて服を着せる、という2人がかりでお風呂に入れていて、1人では入れた事がありません😓 でも、夫が出張でいなくなるので、私1人で入れてあげなければならないので、どの様にすればいいのか…😅 ウンチがもれて、背中まで汚れた時とかは軽く流す位はするんですが、お風呂となると、自分が洗ったりなんだりしてる時に、子供はどうやって待たせたら良いのか…。 宜しくお願い致します。

コメント

えいまりゅ

脱衣所に長座布団だったり
引いといてその上にタオルひいて
自分は子供が寝たあとに
頭洗いに行ったりって
感じにしてました!
今は1人で湯船で遊んでくれるので
見ながら頭洗って
ってゆー感じです笑

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    なるほどですね✨
    ありがとうございます😄

    • 6月7日
ゆっぱ

ずっと私がお風呂入れてました(*^^*)
まず先に子供洗い終わってから膝に乗せて抱っこした状態で片手で自分の洗って基本シャワーでちゃちゃちゃっと終わらせてました!
つかまり立ちする様なってからは太ももで子供を挟めてか隣に座らせて自分の洗ってました(*^^*)
その間お風呂の玩具で遊ばせてたり!
スピード勝負って感じでした!
歩くようなってからだいぶ楽になりました😂

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    ですよね😅 やはり急ぐカンジにはなりますよね💧
    ありがとうございます✨

    • 6月7日
  • ゆっぱ

    ゆっぱ

    バタバタしますが慣れちゃいました😂
    上がる時は抱っこしてササッと自分拭いて全裸状態で子供先に拭いてあげ服着せてあげてから自分って感じでやってます😊

    • 6月7日
ri1111

夫の帰りが遅い日があるので、
半分は一人でいれてます。
子供は脱衣所でタオルの上でおもちゃ渡して待っててもらってる間に、
おふろの扉半開きでささっと自分を洗ってしまい、そのまま髪の毛だけささっと拭いておいて、
そのあとに子供の服を脱がせて、おふろにいれて、
上がったら自分はそのままで、
子供を拭いて、保湿、服着るまでしてしまいます。そのあとに自分のことをしています。

うちは、まだ5ヶ月のため、そのあとおっぱいなのですが、
その前に自分の髪の毛を少し乾かしてしまってます。
一人だと少しバタバタですが、
どうにか大丈夫です。

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    そうですか! なるほどです✨
    ありがとうございます✨

    • 6月7日
deleted user

8ヶ月男の子です

①脱がしてお風呂へ(私も)
②お股洗って湯船へ
③洗い場で遊ばせる(シャンプーボトルとか(押せないけどいじる)おもちゃとかとりあえずなんでも触らせる)
④頭体洗うが念入りには無理( 笑 )
⑤子供を浴槽に掴ませて遊ばせてる間体洗う
⑥膝に座らせ頭顔洗ってお湯をバッシャー
⑦湯船で温まる
⑧洗い場で遊ばせる=私は体拭いてパンツとブラ(授乳パット)つける
⑨子供拭きながらお部屋に行きお手入れして完了!
その間私はパンイチです( 笑 )

立って湯船見たり、シャワーで遊んだり何だかんだ遊んでます

  • deleted user

    退会ユーザー

    ④は私で
    ⑤⑥は子供です

    分かりにくく書いてごめんなさい

    • 6月7日
  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    具体的にありがとうございます✨
    やはり 遊ばせる事がかなりポイントなんですね😄
    ありがとうございました✨

    • 6月7日
mama✩

上の子は最初から一緒に、下の子は脱衣所にバウンサーで寝転ばせてます(^^)
「ここに居るからねー」って間で何度も顔見せて泣かせないように頑張ってます(笑)

ささっと上の子と自分を洗って上の子は湯船で遊ばせながら、下の子も連れてきて洗ってます!
洗えたら3人で温まって下の子出して服着せて、そして上の子を出すって感じです。

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    スゴイです✨ 2人も入れてるなんて❗️ 私もなんとかこなしてみよーと思います。

    • 6月7日
deleted user

お部屋でもお風呂場でも使える空気を入れて使うバスchairを購入したのでそれに座らせてます😃2才まで使えるやつです✨

まず一緒に裸になってお風呂場に行き、チビはイスに座らせてお互いシャワーで体を流したあと湯船に浸かり、その後またイスに座らせて自分が洗い、そのあとチビを洗いまた湯船にgo‼

体をふくときもイスに座らせて自分がふきおわってからチビをタオルでくるんで寝室へ✨

着替えなどは寝室でやってます🎵

のけ反っても落ちないくらい安定感があるので不便に感じたことはありません🎵

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    バスチェア✨ 気になってたんです😍
    やはり 便利そうですね!
    参考になりました。ありがとうございます✨

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めは脱衣所で待たせてたりしてたんですが、泣いたりわちゃわちゃしたりで落ち着いてお風呂入れなかったので買っちゃいました😩
    2000円しなかったし、長く使えるならと🙌
    あった方が便利です☀

    • 6月7日